• ベストアンサー

FDのデータが消えた??

こんばんは。さっそくなんですが質問させてもらいます。 私は、3.5インチFDってゆうのに、いろいろ保存してたんですけど、今日いつもどうりあけようとすると、『ドライブAはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』ってでてきたんですっ!! 過去に似たような質問があったんでいろいろやってみたんですけど、全然ダメでした・・・(;∩;) これはデータ消えちゃったってことでしょうか??? わかる人いたらおしえてください!おねがいしますっ!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.4

>その掃除はどうするんですか?? FDの機械を掃除する専用のクリーニングディスクが販売されています。とは言っても、めったに使われることのない特殊な製品ですから、パソコンショップでもなかなか在庫としては置いてないだろうと思いますので、注文して取り寄せてもらうか、ネット通販を利用することになると思います。 もちろん、トラブルの原因が違えばこれで治るわけではありませんが、FDを使う頻度が多いならメンテナンス用に一枚持っていても良いかと思います。 参考URL 3.5インチFDドライブクリーナー http://www.rakuten.co.jp/lsshop/526705/526714/ 参考URL フロッピドライブ用3.5"クリーニングディスケット http://store.nttx.co.jp/_II_SW10389075#syousai

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/lsshop/526705/526714/,http://store.nttx.co.jp/_II_SW10389075#syousai
m7a1m7i2
質問者

お礼

わかりましたぁ!さっそく調べてみますっ↑↑ありがとうございました☆☆☆

その他の回答 (3)

• 918BG
回答No.3

> これはデータ消えちゃったってことでしょうか??? データが消えちゃったか、まだ消えていないか、これだけの情報では断定はできません。 もちろんデータが消えちゃった可能性もあるわけですが、それ以外に、データは残っているんだけど読み取りができない状態になっているって場合もあります。その場合でも、コンピュータは「ドライブAのデータは読み取れなくなっています」と言わずに「ドライブAはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示するので、知らない人は倒れそうになるわけです。(不親切な表示ですよね) もしもデータが残っているのなら、クリーニングディスクでフロッピの機械を掃除してやるか、他所で別のフロッピドライブに入れさせてもらうと読み取れることがあります。(必ず読み取れるとは限りませんけど) さて、データが消えてしまった可能性についても触れておきたいと思いますが、フロッピディスクというのは磁気にとても敏感で、外部から強い磁力線を浴びるとデータが消失してしまうことがあります。 たとえばテレビやスピーカーなど磁力を出す機器の上にうっかり置きっぱなしにしていたとか、あと聞いた話では、女性のハンドバッグで、口金が磁石でパチンと閉まるタイプのバッグに出し入れしたらデータが消えてしまったなんて事もあるようです。その辺、何か心当たりはありませんか?

m7a1m7i2
質問者

補足

ほんまですかぁーっ!?(・∀・)その掃除はどうするんですか??  あ、消えちゃった可能性もあるんですね・・・(;∩;) いつもはパソコンの横のケースに入れてるから大丈夫やと思うんですけど・・・。絶対といいきれなぃです↓↓

• kvm
回答No.2

3.5インチFDと言うのは チョット難しいのです 分類すると3.5インチでも何種類もあるのです >これはデータ消えちゃったってことでしょうか??? これだけは 調べなければ わかりません ある程度 知識のある人に 聞いた方が良いでしょう Windowsが出てくる以前に  パソコンを使用した経験のある人の方が良いでしょう

参考URL:
http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/f/f0010.htm
m7a1m7i2
質問者

お礼

そぅなんですか~!・・・質問するとこまちがえたんかな??よくしらんくってごめんなさい↓↓わざわざありがとうございましたっ!!

• fjnobu
回答No.1

フロッピーデスクは、プラスチックの円盤に磁気粉を接着して、回転させて密着ヘッドで読み書きしています。何度もこすっている内に粉が落ちてきます。そうすると読み書きできなくなります。それで見出しに当たるインデックスの部分が読めなくなると、フォーマットしてないデスクと同じになります。 ですから、保存用のみで使うならまだよいのですが、頻繁に読み書きする使い方をすると早く駄目になります。 保存なら良いかというとそうでも無く、接着剤の寿命がくるとまったく使い物になりません。ですから、重要なデータは新しい物に定期的に保存し直さ無ければ、安心はしていられません。 また、デッキ側でもヘッドの位置が狂うと読めなくなります。この場合はデスクの互換性がなくなります。  

m7a1m7i2
質問者

お礼

あぁー!!頻繁に読み書きしてましたぁ↓↓全然しりませんでした!そんな造りやったんですね!丁寧にありがとうございました。これからは定期的に保存しなおすようにしますっ!!