ゴム内径用特殊シリンダーゲージを探しています

このQ&Aのポイント
  • ゴム内径を測定するための特殊シリンダーゲージを製作してもらえる業者を探しています。
  • 内径形状が円筒ではなく、特殊な形状をしているため、測定子を改造した特注品が必要です。
  • ゴム製品の内径を正確に測定するためには、特殊な測定器が必要となります。
回答を見る
  • 締切済み

ゴム内径用特殊シリンダーゲージ

ゴム製品の内径を測定するシリンダーゲージを作成しもらえる業者を捜しています。内径形状が円筒ではなく、特殊な形状をしているため、測定子を改造した特注品対応となると思います。(ここでは特殊形状を詳しく解説することができませんが)このような一品物の特殊測定器を製作してもらえるようなところはないでしょうか。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

シリンダーゲージは制約が多い製品のため、形状や寸法をを確認しないと製作可否は不明ですが、特注品等の実績も相当ありますので、打合せをご依頼下さい。   

参考URL:
http://www.teclock.co.jp

関連するQ&A

  • シリンダゲージ

    この度初めてシリンダゲージを使い、パイプの内径を測定しようと考えています。 以前はノギスにて測定していたのですが、作業者から内径のためノギスでは測定しづらいとの声があったので、シリンダゲージにて測定することになりました。 このシリンダゲージは内径のみを測定します。 最初にマイクロメータにて0点を設定しますが、測定していくうちにこの数値がずれてしまうことはあるのでしょうか? とりあえず、毎朝0点をマイクロメータにて確認するということに決めましたが、ずれる可能性がほとんどないなら、毎朝確認する必要はないなとは思います。 この0点を設定するタイミングの取り方を、どなたかいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 大きな内径の測定について

    大きな内径の測定方法について教えてください。 ある製品の内径測定に、シリンダーゲージを用いています。 その際基準合せは、リングゲージまたは外側マイクロメーターによって行っています。 仮にφ700程度の内径を測定しようとした場合、皆様はどのようにして測定をされているのでしょうか? 寸法はH7公差です。 φ500程度まではリングゲージが特注で対応ができるようですが、それ以上のサイズは私の調べた限りではなさそうでした。 やはりマイクロメーターで合せるのが一般的でしょうか? 内側マイクロメーターがあることは知っているのですが、ダイヤル部が干渉するため使えない状況です。 なお測定は、あくまで設備の機上で行うとした場合です。 リングゲージ http://www.sokuteikougu.com/files/catalog_pdf/3-6-7.pdf

  • シリンダゲージとダイヤルゲージの校正について

    シリンダゲージとダイヤルゲージを社内にて校正しようと考えています。 シリンダゲージもダイヤルゲージも製品の測定に使用しますが、特に重要度の大きい項目では使用しません。そのため、そんなに厳密に校正する必要はないと考えています。 その校正方法ですが、シリンダゲージは固定されたマイクロメータにて測定しようと思っています。 ダイヤルゲージは通し台で固定させて、スピンドルの測定部にブロックゲージを積んで測定しようかなと考えています。 (マイクロメータ、ブロックゲージは校正済み) …このやりかたはまずいでしょうか? 弊社ではほとんどの計測器を社内で校正していなかったので、あまり校正に関しては知識がありませんので、どなたか社内校正されている ダイヤルゲージは本体が2000円弱で購入できるのに、社外校正で3000円位かけてしまうのはあまりにももったいないですよね。

  • 内径測定の測定具

    内径、穴径の測定方法について教えてください。 現在、シリンダーゲージと栓ゲージを使用して内径、穴径の測定管理をしていますが、測定誤差が大きくミクロン代での測定に無理が生じています。 0.001レベルの測定をしようとした場合、どういった測定具が適しているのですか?教えてください。 現場用と検査用と両方で教えていただけると助かります。

  • リングゲージの社内校正

    リングゲージを社内校正しようとしていますが、校正方法で迷っています。 ?社外校正に出した基準リングゲージを元に、シリンダーゲージで行なう。 ?社外校正に出した基準リングゲージを元に、3次元測定機で行なう。  ?の方法だと、ダイヤルゲージの器差+シリンダーゲージの器差   が生じるので正確では無いのではと思います。  ?の方法だと、機械誤差がある程度心配になります。   3次元測定機は内径をスキャニングできるタイプです。 どちらが良い方法なのでしょうか? また、他の校正方法があるのでしょうか?

  • 内径測定の測定方法

    漠とした質問で恐縮です。 φ6程度のパイプ内径を1μm の精度で測定しようとした場合、 どのような方法が適当でしょうか。 三点内径マイクロメータ(ミツトヨホールテスト等)もしくは シリンダーゲージ、他に良い方法があればご教示いただきたく お願いいたします。 くりかえし誤差や個人差を何とか小さくしたいと思っています。

  • 内径V溝 径・位置測定

    初めて投稿します。 宜しくお願いします。 タイトルにあります、製品端面からの溝位置と溝ピッチの測定方法に困っています。 測定精度としては、±0.2mm(一般公差)精度ですが、形状測定機しか思いつきません。 現場内での使用可能レベルでの測定が出来る測定器が有りましたらご教授頂きたいです。 冶具の製作になるものでしょうか…。 製品寸法 材質:SUJ2 全長:40mm 最小内径:8mm 精度:一般公差 溝形状:V溝 溝深さ:0.5mm

  • アルミ管の外形・内径・肉厚 オンラインで測定出来…

    アルミ管の外形・内径・肉厚 オンラインで測定出来ませんか? アルミ管 6Φ~42Φ の 製品検査が目的です。 長さは 1m~7mのもので 仕上がり径(直径)内径 肉厚の測定が 0.01mm精度で 測定したいと思っています。 出来れば 生産ライン直結で インラインにて 設置したいですが 可能な 検査装置を製作 していただける 業者の方 おられませんか? 高価な設備になるのは 理解しております。

  • 円筒状の内径の測定方法

    現在会社で円筒状の形状のある部品を製造しています。内径が240mm以上のものですが、内径については、これをジグ中グリ盤で荒削り、中仕上、そしてホーニングで仕上げという工程です。ここで一つネックなのが中仕上げの段階での寸法の測定方法です。現状はホーニングでの取り代を考慮し、そして寸法が外れた時のことを考えて取り代を多めに設定し、試し削りを1mm程度し、それを内パスで内径を測り、マイクロメーターにて確認をしています。そしてまた調整をしたりなどしてます。 デジタルノギスを使えばいいでは?との安易な考えがありますが、なにせ製品が非常に高価なので失敗が許されません。 寸法の測定に時間及び経験を必要とするため、作業者の多能工化及び作業の標準化を図るために、これをなんとか解決をしたいと考えております。 何か良い方法はないのでしょうか?アドバイス等をよろしくお願いいたします。

  • ゴム製の自在継手 取扱業者情報 求む

    年代物の設備のゴム配管が破れてしまいました。 内径36mm 長さ70mm程度 ゴム厚み3mm程度、両端をホースバンドでニップルに固定 ホースの腹部が2箇所膨らんだタイプで自在接続できるホースです。 内部をお湯が(80℃程度)が流れます。 ◆補修部品を入手したく、取扱業者情報をください。 クッションホースでグーグル検索すると自動車のエンジンチューンアップ用途で類似形状ホースの画像が出てきます。 ただし、内径36mmのホースは見つけることができておりません。 水漏れは避けたく内径32mm、38mmは使うことができません。 内径寸法があえば自動車用途の製品を使っても問題はないと考えてます。 「自在 ゴム ホース」でゴム製の蛇腹ホース特注業者見つけましたが最短長さが150mmで長さが合わず・・・、途中で切るとホースバンドかけられないことから保留中。 ミスミ、モノタロウといった工業用ホース類を扱う業者が扱うホースは内径32mmの上は38mm。 内径36mmでシリコーンのブレードホースを探すと自動車チューンナップ用途のラジエーターホースになってしまう・・・今回初めて知りました。 暫定処置として内径36mmのラジエータ用途ストレートホースでしのごうと考えています。