内径測定の測定方法とは?最適な方法をご教示ください

このQ&Aのポイント
  • 内径測定のためには、三点内径マイクロメータやシリンダーゲージなどが使用されます。
  • φ6程度のパイプ内径を1μmの精度で測定する際、適切な測定方法を教えていただけませんか。
  • くりかえし誤差や個人差を減らすためにも、最適な内径測定方法を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

内径測定の測定方法

漠とした質問で恐縮です。 φ6程度のパイプ内径を1μm の精度で測定しようとした場合、 どのような方法が適当でしょうか。 三点内径マイクロメータ(ミツトヨホールテスト等)もしくは シリンダーゲージ、他に良い方法があればご教示いただきたく お願いいたします。 くりかえし誤差や個人差を何とか小さくしたいと思っています。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

こんなものはどうでしょう。 使ったことは無いですが、以前JIMTOFで見て気になっていました。 繰り返し誤差、個人差を小さくするには有効だと思います。

参考URL:
http://www.marposs.co.jp/site/schede.asp?IDscheda=126#Ancora2
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのアドバイスをもとに、資料を集め、検討してみようと 思います。 ののすけさんはじめアドバイス下さった皆さんに深く感謝いた します。

回答No.3

ども、旋盤屋をやっています。 パイプの材質が硬い物や肉厚のある物ならホールテスト(このサイズは2点式になるのかなかな?)でもいいかとおもいます。 でも、みなさんの言う様にエアマイクロメーターが現実的だと思いますよ、 ただし、かなり安定したエア圧が必要です、コンプレッサーが作動したり、すぐ近くでエアガンを使うと、測定結果に影響が出ます。 繰り返し精度のためには、配管の末端にタンクを置いてその後ろにレギュレーター経由で繋ぐ位のことを考えないと、辛いかもしれませんよ。 エアマイクロでも、測定子が直接内径に当たるもの(間接式でしたっけ?) なら行けるんじゃないかなぁと思いますが、どうでしょう。 小径ホールテストは、クランプでつかんでラチェットをゆっくり3回とか決めて、自分の都合のいい数字を探さない様にする、と話し合ってはいます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下のお二人にもお詫びしましたが、ことば足らずですみませんでした。 当方のパイプは等間隔でいくつも穴があいております。エアで測るの は厳しいかな、と。 実は、ホールテストは弊社でもすでに使っておるのですが、どうも個 人差が大きいようで難儀しています。かずひこさんのお仕事場では、 コツとか注意されていることは何かありますでしょうか。

回答No.2

1μmの精度と言うのが測定器の最小分解能として考えますと、 tarownさんも書かれていますが空気マイクロメータは良いと思います。 ワークの形状によっては特注になりますが、普通に内径を測るだけなら在庫を持っているメーカーもあったと思います。 繰り返し誤差と言う事は数量があると思われますので、コスト的にも割が合うのではないでしょうか。 パイプの長さが短ければ(極端に言うとリング状)、光学測定器で良いのがあります。「IDM 光学内径測定器」でWeb検索してみて下さい。 かなり高額ですが・・・。 空気マイクロでスリット式と言うタイプだと幅0.5mmから測定出来るようです。 あと、IDMは測定顕微鏡とも投影機とも少し違う原理で測定していますので太鼓みたいなな形状でもある程度いけます。 http://www.daiichisokuhan.co.jp/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がもっと早くご回答を確認できれば、下のtarownさんをはじめ 余分なお手数をおかけせずにすんだのに申し訳ありません。 パイプに穴が多いとエアーマイクロだと厳しくないでしょうか。 パイプ長さは30~40mmなので、測定顕微鏡や投影機の類だと 奥の方がどうかな、と考えております。

回答No.1

空気マイクロが良いのではないでしょうか

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私のことば足らずだったのですが、パイプには穴がいくつもあいており、 エアー圧の変化をみるエアーマイクロメータは残念ながら不適当ではな いかと考えております。(穴のないところに当てたとしても、穴に遠い 近いがあると影響がでませんでしょうか)