半割れ丸ブッシュの加工方法と材料使用の効率化について

このQ&Aのポイント
  • 半割れ丸ブッシュとは、二つ合わせて丸になる部品の加工方法です。旋盤でリング状に仕上げ、ワイヤーカットやフライスなどで半分にします。しかし、この方法では半分しか使えず、材料の使用量も2倍必要となります。
  • マシニングを使用して角材料から削り出す方法も考えられますが、他に無駄なく早く加工する方法はあるのでしょうか。
  • 材料の無駄を省き、加工を効率化する方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

半割れ丸ブッシュ

半割れ丸ブッシュ(二つ合わせて丸になる)の加工方法を教えてください 旋盤でリング状に仕上げて、ワイヤーカット又はフライスなどで半分にする そうすると半分しか使えなく、材料も2倍必要になる。 マシニングで角材料から削り出す方法ぐらいしか思いつきません 材料の無駄なく早く加工する方法はないでしょうか。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

1.粗削り 旋盤 2.半割り ワイヤカットまたはフライス 3.内径仕上げ 旋盤(フェースクランプ) 4.外径仕上げ 旋盤(フェースクランプ) 3.4は、順不同(研削盤でも可)。

回答No.1

単純な円筒であればワイヤーカットがあれば(正規の寸法で)半分ずつ作ればOKだと思いますが・・・ 旋盤加工が必要な形状でしょうか?そうであれば次のような工程も考えられます。 1.旋盤、粗(切断前)加工、まだ一体物で切断代を含めた外径内径寸法にする。 2.切断 3.フライス、接合面削正(2.がワイヤーカットなら不要?) 4.旋盤、半分仕上げ 2個を合わせて四爪チャックでチャッキング 5.旋盤、残り仕上げ 反転し仕上がった部分をJIGもしくは生爪成型済みでチャッキング