• ベストアンサー

張子のお面の和紙

Suna-arashiの回答

回答No.2

保育園(?)の頃、張子のお面を作らされたときは、習字紙を使った記憶があります。ごく普通の練習用の安い半紙です。  糊はデンプン糊。よく障子貼り用にパックで売ってるやつです。  今時のスーパーでは見かけなくなった気もしますが・・・ホームセンターなら普通に売ってるかな。

paotan
質問者

お礼

私も小学生の頃、障子紙で作ったことがあり、 それを思い出して作ってみたのですが どうも最近の紙は水に強く出来ているらしいんですね。 うまく融合してくれないんです。 たぶん習字の紙も同じのような気がして、 紙をどう見分けるかを知りたいんです。 やはりデンプン糊ですか? 障子用のデンプン糊を水で薄めてやってみたのですが 薄すぎたのか、紙が悪いのか乾いたらパラパラ はがれてしまったんです。 今度はもう少し濃くしようと思います。 ありがとうございました。