マザトロールプログラムの変換方法

このQ&Aのポイント
  • ヤマザキマザックm4-n旋盤を使用している際、NCからPCにデータを保存したい場合、マザトロールT3プラス FDに保存する必要があります。
  • しかし、保存したデータをPCで読み取る際に問題が発生しており、変換ソフトが必要です。
  • 変換ソフトを知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

マザトロ-ルプログラムの変換方法

はじめましてみなさま、 今会社でヤマザキマザックm4-n旋盤使用していますが、 NCからPCにデ-タ-を保存したいのですが マザトロ-ルT3プラス FDにいったん落としてPCで読もうとしても 読めません 何か変換ソフトがいるのですか??? ありましたら教えてください

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

使用機械はTプラスですね。これを640Hにプログラムを入れてテキスト変換で出力すればパソコンで読めますよ。ただし読むだけで、Tプラスには、使えません。

回答No.2

こんばんわ。 まずマザトロールプログラムはマイクロディスクというマザック専用の 装置に保存します。 またパソコンでは同じくマザック専用のキャムウェアというソフトがないとマザトロールは読めません。 ご参考になれば。 s.n さんの言うとおりにマザックに聞いて見たほうが早いと思います。

回答No.1

おはようございます。あまり詳しくは無いですが、マザトロール(対話プログラム)ですよね~?EIAならどこの管理ソフトでもある程度簡単にいけると思いますが、対話ではマザックのCAMウェアーが必要だと思いますが。マザックの方に聞いたほうが早いですね。 中日本テクノロジーセンター TEL0587959304