フロッピーデーターのバックアップ:ヤマザキマザック製マイクロフロッピーディスクでの保存方法

このQ&Aのポイント
  • 豊田工機製NC研削盤のNC研削データをヤマザキマザック製マイクロフロッピーディスク装置に保存する方法を紹介します。
  • 独自フォーマットのためパソコンではバックアップができませんが、MS-DOSのフロッピーのような感覚でバックアップする方法を探しています。
  • マザック製CAMを購入することがメーカーからの推奨ですが、他の方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

フロッピーデーターのバックアップ(ヤマザキマザッ…

フロッピーデーターのバックアップ(ヤマザキマザック製 マイクロディスク) 豊田工機製NC研削盤のNC研削データを、RS232Cを介してヤマザキマザック製マイクロフロッピーディスク装置で、フロッピーに保存しています (EIA ISOモード)。フロッピーのバックアップをしたいのですが、独自フォーマットのためパソコン等でできません。プログラム数も多く機械本体と1個ずつプログラムを出し入れするのも大変です。 MS-DOSのフロッピーのような感覚でバックアップする方法はないでしょうか? メーカーは、マザック製CAMを買う事を薦めますが・・・ よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ディスクイメージ管理ツールというのがあります。 体験版で試してみては?

参考URL:
http://www.panda.co.jp/products/winimage/index.html
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 体験版にて、試してみます。 ありがとうございました。 体験版にて、試してみます。

関連するQ&A

  • データ入出力装置

    弊社では、マザックのCNC旋盤(QT-18N、QT-20)を使っいます。 プログラムデータ(マザトロール)の入出力装置としてマザックのマイクロディスクシステムを使っているのですが、今回壊れてしまい、修理か新品の購入を考えています。 ただこの先、この装置(フロッピーディスク)でのデータ管理に不安があり、 色々と自分なりに探してはみたのですが見つかりませんでした。 何か他にマザックのCNC旋盤(QT-18N、QT-20)からPCを使ったデータ入出力を出来るシステムをご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 加工プログラムのバックアップについて教えてください

    NC旋盤のプログラムのバックアップについてですが、森精機SL-403が2台あり一台にMSG-501一台にMSX-501がついています。 現在プログラムのバックアップにフルサイズATAフラッシュメモリーカードを使用していますが、40メガで35000円程度と価格も高額なため、何か代用できないかと探しています。たとえばマザック640Tはコンパクトフラッシュにアダプターを付けて使用していますが同様に森精機には使用できませんか? メーカーがATAフラッシュメモリーカード使用してくださいと言っているだけにやはり難しいでしょうか? 又、フロッピーディスクですが多品種少ロット加工のためプログラムの出し入れが多く、外部機器の取り付けもわずらわしいので避けたいと思っています。 大切な会社の設備ですので使用できるだろうではなく、実際に使用しているなどのなるべく間違いの無い答えを御願い致します。

  • MS-DOSデータをバックアップしても大丈夫?

    基本的な質問なのですがよろしくお願いします。 フロッピーディスクにMS-DOSシステムで作成されたデータファイルがあります。 そのバックアップ先として、WindowsNT4.0サーバー内にコピーしようと思うのですが問題はないでしょうか。 WindowsNT4.0サーバーは、NTFSでフォーマットしているので、バックアップされたデータファイルを逆にリストアして使おうとした時に互換性がなくなるといった不都合は生じないでしょうか。 宜しくご教授の程お願いいたします。

  • フロッピーディスクのバックアップ

    こんばんわ!いつもお世話になっております。 この度、在宅で入力の仕事をする事になりました。 入力等は問題ないのですが、説明書にデーターを必ずバックアップさせてください!とありました。 フロッピーディスクの中に仕事のデーターが入ってるのですが、どうやってバックアップすればいいのでしょうか? バックアップ等は当方初心者で分かりません(>_<) どうかよろしくお願い致します。 私のOSはWindows meです。

  • ウィンドウズ2000のバックアップはフロッピーディスクでもできますか。

    ウィンドウズ2000の左下のスタート、プログラム、アクセサリ、システムツール、バックアップと進みましたが、やり方がわかりません。 検索で調べたら、このバックアップはXPで例えるとシステムの復元ポイントみたいな物でパソコンが壊れた時、以前の正常な日にちの状態に戻る機能らしいです。 ウィンドウズ2000ではXPの復元ポイントの変わりにそのアクセサリ内のバックアップが復元ポイントにあたるとサイトで掲載されておりました。 このバックアップをやろうと進みましたがフロッピーディスクを何枚用意すればいいか、又フロッピーディスクで本当にできるのかどうかわかりません。以下実際にやった手順を示します。 バックアップウィザードをクリックして進みました。コンピューター上の全てのファイルをバックアップするにチェックを入れて進みました。 するとバックアップ先かどうかわからないのですがA:\Backup.bkfと画面にパソコンの方から出てきました。A:¥はフロッピーディスクの事だと思うのですがフロッピーディスクにバックアップができるのでしょうか。 又フロッピーディスク1.44MBを何枚用意すればいいですか。東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DABを使っています。http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/oldpc/dynabook/2650.htm このパソコンは買った時はOSがウィンドウズ98が標準でついていたそうですが、その後ユーザーの方で2000にアップデートしました。今、RAMは196MBに増設し、CPUは466MHz、HDDは12GB中4.7GB使っております。 このパソコンのDドライブは再生しかできないそうです。CD-ROMの再生はできて保存はできないです。と言うことはフロッピーしかファイルの保存ができないのでバックアップがフロッピーで、できるのでしょうか。 Windows2000 Service Pack 4のバックアップの仕方はWEB上の何処に掲載しておりますか。マイクロソフト社さんのサイトで検索しましたが見つけられませんでした。

  • 森精機とヤマザキマザックの対話式プログラムの違い…

    森精機とヤマザキマザックの対話式プログラムの違いについて 以前、質問NO.38022で質問した者です。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=255690&event=QE0004 その後、森精機製とヤマザキマザック製の実機を見学し、 それぞれの対話式プログラムをいじらせてもらいました。 ネットや商社様などの評判を聞いていますと、対話式ならヤマザキマザックという感じだったのですが、 私にはいまいち両者の違いが分かりませんでした。 (むしろ森精機のほうが加工後形状の3Dモデルがぐるぐる回せて、体感的に形状が分かる便利なのでは?と感じたくらいでした。。。) 両者は例えばどのような点が違ったりするのでしょうか? ※ハードウェア、価格的には両者ともに譲らずという感じでした。  現状、CAMを導入する予定はありません。

  • CD-R、フロッピーディスクにデータを保存したいのですが・・・。

    CD-R、フロッピーディスクの知識が全然無いので出来るだけ詳しく教えてください。 マイクロソフトワードのデータをCD-Rへコピーする事は可能ですか? そして、そのマイクロソフトワードのデータが入ったCDをフロッピーディスクへ丸ごとコピーする事は可能でしょうか? しかし家のパソコンには音楽やデータを、CDへコピーする事は出来るのですがフロッピーディスクのドライブが設置されていないので、この作業はデータをCDにコピーでき、フロッピーディスクが使えるパソコンで行います。 これらの作業は「パソコンとCD-Rとフロッピーディスク」で可能でしょうか? またCDは色々な種類があるのですが安くてもちゃんとコピーが出来るんでしょうか? CD-RW(書いたり消したり出来る奴?)の方がやりやすいなら教えてください! フロッピーディスクの外付けは買わないでコピーしたいのでどうか詳しく教えてください! 宜しくお願いします。

  • フロッピーのフォーマットについて

    昔フロッピーにデータをバックアップしていたのを邪魔なのでまとめてCDにバックアップしたいのですが、 フロッピーをパソコンに入れるとディスクがフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?となります。 はい。だと中のデータが消えてしまい、いいえだと何も変わりません。 なかのデータを見ることは出来るでしょうか?

  • マザトロールとEIA

    CAMから出力したEIAデータをマザックのマシニングセンタに転送します。 動きますが、工具径補正番号D1とかD2ありますね。それが工具径補正が効かない。 皆さんはどうしてますか? 教えてください。

  • フロッピーディスクのデータを救出したいのですが、どうすればいいですか?

    フロッピーディスクのデータを救出したいのですが、どうすればいいですか? 現象は、フロッピーディスクをクリックすると「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」とメッセージが表示され、開くことができません。 試したことは・・・ ・フリーソフト(Data Recovery/Glary Undelete/Pandora Recovery)でスキャンしたが、読込みができず、データを見ることさえできなかった。 ・「ディスクのコピー」はコピー失敗と表示され無理。 ・データのバックアップも何もバックアップできない。 以上の3つを試しましたが駄目でした。 あと、プロパティを開くと、使用領域も空き領域も0バイトとなっていました。 やはり、この状態ではデータを救出することはできないのでしょうか? 大事なデータで、新規で作成するのもハードだったりと、複雑な状態ですので、救出できると非常に助かります。 まだ、救出できる見込みがあり、試してみる方法を知ってみえる方がいらっしゃいましたら教えてください。 御願いします。