塗料自体の機械的特性データ提出方法

このQ&Aのポイント
  • 得意先からの要求に応えるためには、塗料自体の機械的特性データを提出する必要があります。
  • 機械的特性データとは、塗料の硬さ、弾力性、耐摩耗性などの性能に関する情報を指します。
  • 提出方法としては、テスト方法による評価や過去の実績データの提供などがあります。
回答を見る
  • 締切済み

塗料自体の機械的特性?

得意先より塗料自体の機械的特性データ提出を求められているのですが どのような方法があるのでしょうか

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

塗料業界では機械的特性という言葉はあまり使われませんが、1次物性の事ではないでしょうか。 光沢、膜厚、耐碁盤目、エリクセン性、耐衝撃性、耐屈曲性、硬度を報告する事が多いと思います。弾性塗料であれば塗膜の伸び率も要望があると思います。

質問者

お礼

塗料店様 ご教授ありがとうございます 勉強になりました。