プラスチックの機械加工の切り屑の再利用や減量について教えてください

このQ&Aのポイント
  • プラスチックの機械加工をしている際に大量の切り屑が発生しています。現在は破砕機を使って細かくして産廃業者に処理を依頼していますが、処理費が高くなっています。
  • 環境問題を考えると焼却もできず、再利用や減量の良策はないかと悩んでいます。切り屑の形状は粉状、螺旋状、糸状、ペラペラ状など様々です。素材も塩化ビニルが80%で、残りはポリプロピレン、アクリル、ポリアセタール、テフロンなどです。
  • 同業者や専門家の方々の助言を聞きたいです。自身の行為が環境破壊の原因になっていないか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助言下さい。

プラスチックの機械加工を生業としております。日々大量の切り屑が発生し、現在破砕機である程度細かくして産廃業者に依頼し、処理をしておりますが、正直処理費が馬鹿になりません。環境問題等を思うと焼却も出来ません。そこで、この切り屑を再利用する良策又は嵩張らなくする良策はないものでしょうか。因みに、形状は粉状、螺旋状、糸状、ペラペラ状等です。素材は、塩化ビニルが約80%、残りポリプロピレン、アクリル、ポリアセタール、テフロン等です。  自身の行為が環境破壊の原因なのではないかと思う昨今であります。同業者の方々及び専門家の方々の助言をお聞きしたいのです。 

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

はじめまして。 化学メーカ勤務(鉄鋼メーカ派遣中)のものです。 切り屑の大半が塩ビとのことで、まず最初に思い浮かんだのが製鉄原料 (高炉用の還元剤)として使用する方法です(参考1)。 JFE(旧NKK)さんが開発した方法で、現在、実用化されて一般受け入れ もされているはずです。ヒアリングされては如何でしょうか?(参考2)。 当社の話ではないのですが、なかなか効率の良い方法だと思います。 他にも、セメント材料や工業用塩としてリサイクルする方法もありますが、 一般受け入れまで実施しているかどうかは不明です。 すみません。 また、塩ビ工業・環境協会のサイトには、リサイクル実施業者さんなどへの 連絡先など、塩ビに関する情報がまとめられていますので、参考にされては いかがでしょうか?(参考3)。

参考URL:
http://e-solution.jfe-holdings.co.jp/product/c-000.html http://www.jfe-steel.co.jp/release/2004/12/041206.html http://ww
質問者

お礼

助言有難う御座いました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

毎度です。 当社では66ナイロンしか使っていませんが、異物の無いものは粉砕して再利用しています。(成形機横に粉砕機を置き7:3でバージンペレットと混合) それでも余ったものは外部業者で再処理してもらって使います。 廃棄量”0”ではありませんが3/4ぐらいは再使用可能です。 分別すれば使えるかもしれませんので、業者さんに聞いてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

66ナイロンですか。こちらは塩ビが多くナイロンも時々加工します。こうやってリサイクル出来るといいですね。情報有難う御座いました。