15歳で友達がいない。孤独な日々の中、どう過ごすのがいいの?

このQ&Aのポイント
  • 15歳で一人ぼっち。集団いじめやネットでの嫌がらせに悩んでいた過去があります。精神的な影響も大きく、高校もすぐに辞めてしまいました。孤独な日々をどう過ごすのが最善策でしょうか。
  • 15歳で友達がいません。学校でのいじめやネットでの被害により、孤独な時間を過ごしています。過去の経験により、精神的な問題も抱えています。どのように日々を過ごすのが良いでしょうか。
  • 15歳で友達がいません。学校やネットでのトラブルにより、孤独な日々を送っています。高校も辞めてしまったため、将来についても不安を感じています。どのようにして日々を過ごせば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

助言おねがいします

15歳です。 私には友達が1人もいません。 小学校、中学校のころの友達とは 決別を果たさざるを得ませんでした。 そんなこんなで今は孤独なのです。 小学校の頃、結構ハードに 学校では集団いじめを受け、 ネットでは自分のサイトを荒らされ、 プライバシーまで晒されました。 (シネという言葉の連続でした) 家では家族関係がぴりぴりしていました。 それが引き金となって、 私の頭がおかしくなり、 精神科にいくことになりました。 自分の過ごしてきた過程はそんな感じです。 それで高校もすぐにやめてしまったのです。 これからどう過ごしていくのが一番いいのでしょうか。 こんな私に助言などありましたらと 渇望いたす限りでございます。 よろしくお願いします。

noname#152801
noname#152801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

被害者意識は、質問者さまを 決してシアワセにはしませんので、 先ずは、許しませんか。 The weak can never forgive. Forgiveness is the attribute of the strong. (=弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 Mahatma Gandhi) 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) イジメをした人の家庭環境などを調べてみたことがありますか。 質問者さまは、やり返したり、マイナスのエネルギーを 載せたブーメランを飛ばしたことがないですか。 許すには、心の中の抽斗を1つだけ増やせばいい。        (『私の頭の中の消しゴム』 韓国のリメイク映画) 前に、勉強&進学に関することを書いたので 今回は書きませんが 興味があることを進めませんか。 たとえば、登山に興味があれば、 山岳会・山岳サークル・ハイキングクラブなどに 参加したり、 武道に興味があれば、 合気道、空手、テコンドーなどの道場に 入門したり、 美しい字が書きたければ 書道塾に入塾したり、 茶道・華道に入門するのなども 選択肢に入れませんか。 と書いてしまいましたが 質問者さまはSADや強迫性障害(=強迫神経症)で 家から出られないんでしたね。 であれば、 絵を描いたり、彫刻をしたり、文章を書いたりしながら、 料理の達人を目指して トレーニングを積みながら、 Japan-guide.com のフレンド・フォーラムで お友だちを見つけて文通しませんか。 私は十数年以上、関わっていますが 安全ですし、無料ですので、お勧めです。 幸運は偉大な教師である。不運はそれ以上に偉大な教師である。 (William.C.Hazlitt) そうした イジメの人たちを、マイナスの恩人と思うことができれば 質問者さまは進化したことになります。 とにかく、 SAD・強迫性障害を セルフ・コンロールして 外に出られて、 人と接することができるようにしたいですね。

noname#152801
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 深い内容でとてもうれしいです。 マイナスの恩人ということばがとても 素敵だなあと思いました。

その他の回答 (1)

  • sazae-san
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.2

「友達がいなくてはいけない、いないとおかしい」という考えを改めるべきです。 価値観は一つじゃないことを知ることは大切です。 古典から最近の小説まで、色んなジャンルの本を読むといいです。 勉強は続けて下さい。必ず必要になります。 家事を手伝うとかして体を動かすことを忘れてはいけません。 運動不足でものを考えると暗い方向へ行きがちになるからです。 あなたの経験がいきるときが必ずあります。 前を向いて少しずつ進んでください。

noname#152801
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親切にどうもです。価値観はひとつじゃないんですね。 これからがんばろうと思いました!

関連するQ&A

  • 助言お願いします。

    職場でものすごく孤独感を感じます。 着いたばっかりのころは成績も優秀なほうで、引っ張っていく方だったと思います。 しかし最近はどんどん落ちぶれている気がします。 皆と会話していても自分が意見を述べた直後は誰も反応しなかったり、最近では人の顔色を伺わないと意見もできなくなってしまいました。 あきらかに集団の中での自身を失ってしまいました。 これは自分の思い過ごしでしょうか? 職場に限らず、外の友達でさえ減っていっている気がします。 ブログでのコメントも減ってきました。 最近ではそんな集団に疲れてしまい、一人で遊ぶことも増えた気がします。友達と遊ぶのも気を使いすぎてしまい疲れます。

  • 孤独感が凄いです。

    中学生です。孤独感が凄くて虚しいです。学校でいじめを受けている訳でもありません、友達もいます。でも心から信頼できる友達はいません。また、学校では偽りの自分、キャラを演じてるような気がします。それも虚しさの原因かなと自分なりに思っているのですがどうなんでしょうか?どうすればこの虚しさ、孤独感が無くなりますか?回答お願いします。

  • 最近のいじめへの攻撃方法

    ここ教えてgooでしか情報を得てないのですが 最近のいじめは噂を使う集団で一人の人間を孤独にさせるなどあるのがわかりました 私も学校で同性のクラスメートとメールでやりとりし彼にズルい裏があるのが許せなくで攻撃し彼と色々あり関係ない人も取り込まれ周りから孤独にされました(彼はそれほど悪い人ではない) 別に平気でしたが この類いの卑劣な行為は許せないで 対抗手段を集めたいです 私は色々、心への攻撃の技を開発しそれを使う事が出来ます 例:ほめごろし いじめの集団に痛いめを合わせる方法(自殺じゃなくて)をここに集結させたいです 尚、一応いじめの相手を気遣ってあげてください 殴ったら殴り返すじゃくて 殴った事がトラウマになるような心理攻撃です 罪の意識を感じさせる苦痛を感じさせる事の出来る方法 よろしくお願いしますm(__)m

  • 今日も学校に行けなかった

    中一女子です 今日も学校に行くことができませんでした 理由は最初は友達3人との喧嘩でしたがそのうちいじめになってしまいました 学校も部活休んでいます そして休んでいたら「いい加減にしろ」や部活で「下手なんだからサボんなよ」などとの暴言をい っていると友達にききました なのでこないだ部活に行きました。そしたらやはりいじめに近いことをされました。大きな声で悪口言われたり私を見て笑ったり私と一緒にいる友達に近づくなと言ったりしていました。そして仲の良かったほかの人たちにも避けられるようになりました。そして一人になりました。孤独になりました。 小学生の時もいじめではありませんが一人だったのでもう嫌だと思い中学生になってみんなに優しくしていましたがやっぱり駄目でした。 けっかが一人。孤独。 助けて 甘えているのはわかってます いじめ程ではないとわかってまう でも怖い。一人は嫌だ。孤独はもう嫌だ でも親にも言えず言える場所は唯一この場所だけ どうしたらいいでしょうか?

  • いじめについて

    僕は中学2年生のものなんですけどいじめに悩まされています・・・。 最初のいじめは1年生のときに友達と遊んでいるときにかっとなって怒ってしまってそれからいじめに合うようになりました・・・。 集団でいじめてくるので先生や親に相談してもなんの解決にもなりませんでした。 いまでは学校にも行けずに困っています・・・。 僕は学校には行きたいと思っています!! だけどいじめのことを考えたら学校にいけません・・ どうやったらいじめを解決して学校にいけるようになるんでしょうか? いい返事待ってます!!

  • いつもひとりになってしまいます。運命なんでしょうか

    いつもひとりになってしまいます。そういう運命なんでしょうか? 30代女性です。 なぜかいつも孤独な身になってしまいます。子供の頃からそういう記憶が強くそれからもずっと続いてきました。 38年間生きてきましたが、唯一孤独じゃなかった楽しい記憶が、幼稚園の年長の時ぐらいです。先生優しく初めてクラスでたくさんの仲間ができ嬉しかったからです。それまでは別の先生につらく当たられたりクラスの年上の女の子たちからいじめられたりしていたので。 小学校時代はいろいろありましたが、やはりうまくいかず仲の良い人ができたとしてもその後とらぶったり、グループに入れず孤立したり、年上の女子達から集団リンチなども受け辛い子供時代でした。中学以降はいじめはなくなりましたが、やはり皆に馴染めず孤独でした。高校は友達はできましたが、その後の専門学校では仲良くなった子がすぐ退学しそれ以後はずっとひとりぼっちでした。お弁当を一緒に食べる人もいなく、ノートを借りられる子がいなかったのが一番辛くて今でもトラウマになっています。 その後社会人となっても友達作りの学校と違う!とは割り切ったとしてもそれでも女性のグループはなんとなくできて、結局うまく馴染めず転職を繰り返していました。 まったく同じ状況でもないのになぜかいつも孤立してしまいます。自分が悪いのでしょうけれどもそれにしても、なぜこんなにも孤独になってしまうのか?そういう運命なのか?と不思議で仕方ありません。 現在もいろいろあり、職場で孤立していて何かわからないことがあった時も聞けるような人もいませんし、上司たちも孤立しているからほっておいたほうがいい(?)かかわりたくない(?)と見て見ぬふりというかんじです。挨拶してくれない課長もいるほどです。孤独だけならまだ耐えられるんです。一番辛いのは、自分のところだけ大事な業務連絡が来ないことです。 今までの職場でも孤立したことはあったけれど、でもそれは女性同士の中でのことで、必ず全体を見て指導してくれるような上司がいたので大事な連絡が自分だけ来ないなんてことはなかったと思います。今の職場の組織体制?が変わっているのかもしれませんが。 自分にも悪いことがあると思います。でもあまりにも孤独すぎて辛いです。 ご意見ください。

  • 学校で孤独です。

    学校で孤独です。 昔いじめを経験し、以来自分の性格が歪んでいるような気がします。 そのためか、友達がうまく作れず、出来たとしても継続していくことが出来ません。 今は学校に一人だけ話せる子がいますが、本当に少し会話をする程度です。 はじめのうちは割と仲良くやっていたのですが、その子が私よりも良い子と出会ったようで私は用無しになったみたいです。 今ではほとんど話しません。 ただ、友達が一人もおらず孤独な私を可愛いそうと思ってくれているのか、他の友達がいないときにその子が少し話しかけてくれます。 それが余計に私を孤独にさせます。 本当はそれに感謝すべきなんでしょうが、同情されている、可愛いそうと思われているのがなんとなく不快です。 そして、こんなひねくれた考え方をしてしまう自分自身が嫌です。 教室内がいくつかのグループにわかれ楽しそうに盛り上がっているとき、自分がひとりでぽつんとしていると、不覚にもその場で泣いてしまいそうになります。 かといって自分から人の輪に入っていく勇気もなく、たとえ入っていこうとしても受け入れて貰えそうにありません。 それは、私の容姿が客観的に見てかなりキモくて、性格的にも歪んでいるからです。 話しかけても迷惑がられるのが目に見えていて怖いこともあります。 自分は一体どうしたらいいのか…苦しいです。 孤独が辛く、学校もつらいです。 本当なら勉強に集中したいのにそれが出来ません。 こういった孤独を経験した方がいましたら何かアドバイスを頂きたいです。

  • ネットいじめ 統計

    私は今、グループワークの課題で「ネットいじめが引き金となって起こる事件」について統計などを調べるという分担になったのですが、思うように統計データが出てこなくて調べられません。 統計データが出てこないのは題材か調べ方、それとも両方が悪いのかと考えて今回質問させていただきます。 インターネット上に「ネットいじめが引き金となって起こる事件」についての統計データがあるサイト、及びURL。 あるいは、調べる対象を変えるとしたらどんなものが調べやすいか、など心当たりがあれば教えて下さい。 自分たちが行っているグループワークについてですが、グループ全体の大まかな題材は「ネットいじめ」なので、恐らく「ネットいじめ」全体の統計などは他の人が調べしまっていると思います。 グループワークの過程で、統計データからどのようなことが読み取れるか、も課題の対象になっています。

  • 友達と会話をしている時など、顔が無表情になってしまいます。どうすれば良いでしょうか?

    学生の女子です。 この頃作り笑顔を学校や友達の前で作るのに疲れてきてしまって、 1人でいる時や友達と会話をしている時などで、顔の表情が無表情になってしまいます。 自分では普通の顔だと思うのですが、相手やクラスの人達から見ると無表情に見えるらしく、 「感情が無いんだよあの子は。」「冷たい顔」とか「何で無表情なの?」と色々言われました。 そのせいか友達がだんだん私から離れていっている気がします。 同じクラスや違うクラスの人からの、陰口も増えました。 どうすれば良いでしょうか? 友達が「ねえねえ」と話題を振ってきてくれた時は、出来るだけ笑顔で会話をしているのですが、 少しでも気を抜いたり・話題が合わなかったり・友達に方っておかれたりすると、 すぐさま無表情になり「マイナス思考」な考えをして、孤独感に1人で浸っています。 例えば 「どうせ__(友達)なんか、私の事が嫌いなんだ。」とか、 「どうせ悩みを友達に話したって、無視られるか笑顔で『あはは』と言われて終わる。」など 小学校の頃 イジメ(陰口など)を言われた時から、この「マイナス思考」な考えをして孤独感に浸っているのですが、 そのせいか、悲しみにくれるのが自分の中で(孤独感)好きというかなんというか・・・。 そう言った感じになっています。

  • 成人式出席するか迷ってます

    中学校でいじめを受けてその頃の人たちと会うのが嫌で成人式に出席しようか真面目に迷ってます。 良い年ですしそこらへんの人をさければ話せる人もいるんですが、どうやら仲の良かった人達は皆で成人式に行こうと誘い合ってるみたいで、私にはいっさいその話は来ていません…… 成人式に出席して久しぶりに会う友達と会うのはとても魅力的ですが、はぶられてみじめな思いをするんじゃないかという恐怖心がどうしてもぬぐいきれません。 でも人生に1度きりだし…でも孤独だと思い知るのは嫌だし…… 自分の中で葛藤が止まりません。 どうしたら良いのでしょう…