15歳で友達がいない。孤独な日々の中、どう過ごすのがいいの?

このQ&Aのポイント
  • 15歳で一人ぼっち。集団いじめやネットでの嫌がらせに悩んでいた過去があります。精神的な影響も大きく、高校もすぐに辞めてしまいました。孤独な日々をどう過ごすのが最善策でしょうか。
  • 15歳で友達がいません。学校でのいじめやネットでの被害により、孤独な時間を過ごしています。過去の経験により、精神的な問題も抱えています。どのように日々を過ごすのが良いでしょうか。
  • 15歳で友達がいません。学校やネットでのトラブルにより、孤独な日々を送っています。高校も辞めてしまったため、将来についても不安を感じています。どのようにして日々を過ごせば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

助言おねがいします

15歳です。 私には友達が1人もいません。 小学校、中学校のころの友達とは 決別を果たさざるを得ませんでした。 そんなこんなで今は孤独なのです。 小学校の頃、結構ハードに 学校では集団いじめを受け、 ネットでは自分のサイトを荒らされ、 プライバシーまで晒されました。 (シネという言葉の連続でした) 家では家族関係がぴりぴりしていました。 それが引き金となって、 私の頭がおかしくなり、 精神科にいくことになりました。 自分の過ごしてきた過程はそんな感じです。 それで高校もすぐにやめてしまったのです。 これからどう過ごしていくのが一番いいのでしょうか。 こんな私に助言などありましたらと 渇望いたす限りでございます。 よろしくお願いします。

noname#152801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

被害者意識は、質問者さまを 決してシアワセにはしませんので、 先ずは、許しませんか。 The weak can never forgive. Forgiveness is the attribute of the strong. (=弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 Mahatma Gandhi) 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) イジメをした人の家庭環境などを調べてみたことがありますか。 質問者さまは、やり返したり、マイナスのエネルギーを 載せたブーメランを飛ばしたことがないですか。 許すには、心の中の抽斗を1つだけ増やせばいい。        (『私の頭の中の消しゴム』 韓国のリメイク映画) 前に、勉強&進学に関することを書いたので 今回は書きませんが 興味があることを進めませんか。 たとえば、登山に興味があれば、 山岳会・山岳サークル・ハイキングクラブなどに 参加したり、 武道に興味があれば、 合気道、空手、テコンドーなどの道場に 入門したり、 美しい字が書きたければ 書道塾に入塾したり、 茶道・華道に入門するのなども 選択肢に入れませんか。 と書いてしまいましたが 質問者さまはSADや強迫性障害(=強迫神経症)で 家から出られないんでしたね。 であれば、 絵を描いたり、彫刻をしたり、文章を書いたりしながら、 料理の達人を目指して トレーニングを積みながら、 Japan-guide.com のフレンド・フォーラムで お友だちを見つけて文通しませんか。 私は十数年以上、関わっていますが 安全ですし、無料ですので、お勧めです。 幸運は偉大な教師である。不運はそれ以上に偉大な教師である。 (William.C.Hazlitt) そうした イジメの人たちを、マイナスの恩人と思うことができれば 質問者さまは進化したことになります。 とにかく、 SAD・強迫性障害を セルフ・コンロールして 外に出られて、 人と接することができるようにしたいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 深い内容でとてもうれしいです。 マイナスの恩人ということばがとても 素敵だなあと思いました。

その他の回答 (1)

• sazae-san
回答No.2

「友達がいなくてはいけない、いないとおかしい」という考えを改めるべきです。 価値観は一つじゃないことを知ることは大切です。 古典から最近の小説まで、色んなジャンルの本を読むといいです。 勉強は続けて下さい。必ず必要になります。 家事を手伝うとかして体を動かすことを忘れてはいけません。 運動不足でものを考えると暗い方向へ行きがちになるからです。 あなたの経験がいきるときが必ずあります。 前を向いて少しずつ進んでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親切にどうもです。価値観はひとつじゃないんですね。 これからがんばろうと思いました!