加工液圧が上がらない!原因はヘッドボディの欠けか?

このQ&Aのポイント
  • M社のEU64を使用している際、加工液圧が予想よりも低く上昇していません。
  • ヘッドボディの一部が欠けており、給電板のカバーのような箇所から加工液が漏れている可能性があります。
  • 現在はサービスに連絡が取れず、対処できない状況です。
回答を見る
  • 締切済み

加工液圧があがりません

こんばんわ。M社のEU64を使用しています。密着ノズル加工時の加工液圧が0.75mpaのはずが0.4mpa程度しか上がりません。調べていると、ヘッドボディが欠けてしまっていました。欠けた部分がちょうど給電板のカバーのようなものの所でそこから加工液が出ておりおそらくこれが原因ではないかと思いますがどうでしょうか?この時間の為、サービスに連絡がとれず困っています。宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんばんは、貴殿の機械は良くわかりませんが、加工液が漏れているのなら、原因は明らかですね。ワークか切れ端にあてられたのでは? カバーなら、自作できませんか。確かナイロン系の材質は、熱で曲がるのでNGです。破損部の材質がわかり、なおかつ材料があれば、明日まで、それでごまかしながら加工するとか。 加工液の流量調節で応急処置できませんか? 加工内容や加工ワークにもよりますが、漏れているほうの加工液を閉めてみてはどうでしょう。片方の加工液圧は上がると思いますが・・・。 それか、開放条件 で加工するとか・・・。 すみません、考えてみましたが、名案は思いつきません。