黒色メッキの施行方法について

このQ&Aのポイント
  • 黒色メッキを施したいアルミダイキャストやステンレスについて、6価クロム以外で真っ黒になるメッキ方法はあるのか疑問です。
  • 通常の黒Nickelメッキでは黒さが足りないため、他のメッキ方法を模索しています。
  • 施行したい素材によらず、黒色メッキの方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒色メッキ

アルミダイキャスト および ステンレスに 黒色のメッキを施したいのですが、6価クロム以外で、真っ黒になるものはないのでしょうか? 黒Niでは、黒さが足りません。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

黒色の目的がいまひとつなので的確かは定かでありませんが DLC(ダイヤモンドライクカーボン)処理 または、 黒色のイオンプレーティング処理(Ti化合物)はいかがでしょうか? アルミダイキャストの方は通電性などの問題がありますので、 下地メッキなどをしてもらう必要があるかもしれませんが ステンレスの方はほぼ問題なくできると思います。 (大きさや他材質の混入の有無などでできないこともありますが)

参考URL:
http://www.ageoseimitsu.com/hyomen/sinku.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 イオンプレーティングは、候補の一つして考えております。

その他の回答 (4)

回答No.5

おつかれさまです。 用途が不明ですので、オーバースペック及び 高コストかもしれませんが カナック という処理もあります。 ウチでは画像処理をかける&硬度を必要とする&精度を 必要とする部品に適用してます。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.3

黒を求めるのであれば、電着塗装はどうか。 弊社でもアルミダイカスト部品に多用しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塗装は、理由があって、好ましく有りません。

回答No.2

メッキではなく塗装になりますが アルミ・ステンレスに 無機質の塗装・コートが 出来ます。ROHS指令をクリアーし3価クロムより 環境に配慮した コートです HP添付します  ご参照ください

参考URL:
http://adapt.dreamblog.jp/
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 塗装は、好ましくないのですが、無機質な点が、救いです。 検討してみます。

回答No.1

光学部品に使われるのでしょうか? 参考になるか解りませんけれど、アルミダイキャストに処理をしたことは無いんですが、黒アルマイト(艶消し)はできませんか? 艶消し処理には薬品によるものとショットブラストもしくはサンドブラストによるものがあると聞いたことがあります、ステンレスにはレイデント処理なんかはいかがでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ダイキャストに外観目的のアルマイトは、望みが薄いと判断しています。 また、SUSには適用できないので、メッキ系で、探しております。