- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒色メッキで導電性あり)
黒色メッキで導電性あり
このQ&Aのポイント
- 黒色メッキで導電性を持つ部品についてのアドバイスをお願いします。
- アルミに黒アルマイトをしている部品の処理を変更して、導電性を持たせたいです。
- 鉄やステンレスに材質を変更することも考えていますが、コストを抑えたいです。また、耐摩耗性も重要です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.1
黒色のめっきはいろいろあります。 光沢と無光沢があり、導電性を求めるには光沢 黒色めっきが良いでしょう。 ただ、あまり丈夫ではありません。 ニッケルー亜鉛合金めっきは、硬さはあるのですが 変色が起こりやすいのです。 スズーニッケル合金鍍金は、変色には比較的強いのですが、 硬さはありません。 無電解ニッケル黒色めっきは、外観がよくありません。 つまり、黒アルマイトほどの硬さや、外観はめっきでは 無理なようです。 コストもアルマイトより高くなるでしょう。 現在のアルマイト品をめっき加工会社に見せて相談することを お勧めします。
- 参考URL:
- http://www.hikifune.com/
お礼
ご回答感謝です。 アルマイトというのは、導電性がないだけで あとはとても優れているのですね。 多少コストアップも仕方がないので、 材質をSSとかに変えて、もう少し調べてみます。 有難うございました。