フィルタ寿命について

このQ&Aのポイント
  • フィルタ寿命について質問です。弊社ではFUNUC社のα-1iaを約5年使用しています。最近フィルタ圧が交換してから約30時間で0.2から0.4に上昇し、1.0以上になったら交換しています。
  • 加工する材質は主に焼きの入ったSKDやSC材です。アルミやSUSはほとんど加工しません。加工液のタンクは去年の年末に掃除しましたが、問題は解消されていません。
  • 状況に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。フィルタ寿命についての経験や対策、適切な交換タイミングなど、何でも結構です。回答をお願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

フィルタ寿命について

うちではFUNUC社のα-1iaを約5年使用しているのですが、最近フィルタ圧が交換してから約30時間で0.2から0.4に上昇し、1.0以上になったら交換しています。時間で言うと120時間前後です。加工する材質は主に焼きの入ったSKDやSC材です。アルミやSUSはほとんど加工しません。加工液のタンクは去年の年末に掃除したのですが・・・。些細なことでも結構ですので、ご回答お願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

fanucαー01bを使用していますが フィルタ圧2.0まで使えます 平均的な寿命は250時間前後です SKD、SC主体です 1.0で交換というのはα-1iaの仕様ですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕様ではないのですが、フィルタ圧があがり過ぎると加工精度が落ちると聞いたもので。また、フィルタを破壊させるとタンクの水を交換させてたり、クーラーにも悪影響をおよぼすのでうちではフィルタは早めに交換してたんですよ。今回は加工精度をよく確認しながら、2.0まで使ってみます!