エタノールのポンプ・フィルターを捜しています

このQ&Aのポイント
  • 20L・40Lのエタノールのタンクがあります。このタンクは部品の洗浄槽なので、しばらくすると汚れてきます。ポンプの前にフィルターを付け、エタノール液を循環させ、きれいにさせれないかなと思います。
  • 大きなゴミはタンクの吸い込み部にストレーナー的な網を設けようと思います。吐出量は4~10L/minぐらいで良いと思います。揚程は1m以上あれば良いと思います。電源は200Vが望ましいのですが、100Vでもかまいません。
  • このような装置をご存じの方がおられましたら、教えて下さい。極力安価で、耐久性があり、フィルターは交換しやすい物を望んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

エタノールのポンプ・フィルターを捜しています

20L・40Lのエタノールのタンクがあります。このタンクは部品の洗浄槽なので、しばらくすると汚れてきます。ポンプの前にフィルターを付け、エタノール液を循環させ、きれいにさせれないかなと思います。 大きなゴミはタンクの吸い込み部にストレーナー的な網を設けようと思います。 吐出量は4~10L/minぐらいで良いと思います。 揚程は1m以上あれば良いと思います。 電源は200Vが望ましいのですが、100Vでもかまいません。 このような装置をご存じの方がおられましたら、教えて下さい。 極力安価で、耐久性があり、フィルターは交換しやすい物を望んでいます。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

はじめまして。 物がエタノールだけに問題がありますが、通常の洗浄装置ですとタンクからY型ストレーナー、ポンプ、フィルターと循環しています。 このときに注意しなければならないことは、ポンプを防爆にしなければならないことと静電気の対策になります。 防爆のポンプは結構値段が張りますので、エアーポンプをお奨めします。流量の要求が少ないことと、フィルターをポンプの前に置きたいとのこと(考え方としてはこの方が正しいのですが、自給式のポンプはもっと高いので通常は使われていません) フィルターはSMCよりカートリッジ式の物がでております。 もし洗浄装置1式を考えられておられるのであれば別途ご相談に乗ります。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々、見積を取っているのですが、やはり高価な物になりそうです。 エアーのダイヤフラムポンプでさほどでない物も有ったのですが、客先がパコパコと音がする事と、耐久性に懸念されていますので、使用が出来ません。 今回は、見送った方が良いのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 循環ポンプ 吐出圧と給水圧

    初めて質問させていただきます。 仕事で循環ポンプを使用するのですが、ポンプの吐出圧と吸込圧の値を知りたい のですが、どのように算出すればよいのでしょうか? 素人なので誰か教えていただけませんか。 各数値は [口径25mm] [吹出し量0.045m3/min] [全揚程12.6m] です。 分かる方いらしたらよろしくお願い致します。

  • ポンプのキャビテーションについて・・

    洗浄機を現在設計してるのですが、使用条件的にはφ3の穴が21個ついてる食器乾燥機についてるようなプロペラ式の洗浄ノズルが8個ついてる機械を循環式洗浄しないといけないものです。 粗計算で800L/minくらいの水量が必要かと思っているのですが、洗浄する庫内の下についてるタンクがピットとの関係上60mm位しか取れなく(ポンプの吸込みポートから水面まで)、別置きタンクもNGという事になっていて、しかも、洗浄液はアルカリ性のもので温度が93℃まで上昇するしかもステンレス製のポンプという神ががり的な条件での設計をしなければなりません。 使用条件に合うポンプが無い事はわかってるのですが、配管系等でどうにか出来ないかと思っています。 難しいですが、こんな装置をやった経験がある方、アドバイス待ってます

  • 高圧ポンプ

    切削加工後のアルミ製品を簡易に洗浄する装置を検討しています。 ノズルは0.5MPa,5L/minというスペックのものを利用したいと思っています。 単純計算すると、このスペックを満たすポンプ容量としては42Wくらいかと思います。このノズルを10ヶつけるとしたら42x10=420Wくらいの容量で問題ないかと考えています。タンク容量は100Lくらいかと(感覚的に・・・)。 水中ポンプでも、50L/min,0.75KWのものがあるので、これで対応可能でしょうか? それとも高圧ポンプが必要だとしたら、どのようなものが良いでしょうか? ご教授頂けると助かります。

  • 旋盤のクーラントポンプに取り付けるフィルタ

    旋盤のクーラントポンプに取り付けるフィルタを探しています。 下記、装置構成で、必要十分かつできるだけコンパクトな フィルターで、参考になるものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 検討している装置構成;?クーラントタンクのメッシュで100μに濾過?ポンプで吸い上げ         ?切粉流し と 切削中(タレットより。センタースルー)に分岐         ?切削中の方に、フィルタを取り付け。 使用しているポンプ;富士電機 VKA465AQ (1.2kW,100L/min,揚程36m,配管径1PS) 使用しているクーラント;ユシロケンGTS100 フィルタに求める濾過精度;20μ程度 フィルタを通過する流量;30L/min 程度(切削中のみなので) ※切削中に、バイトから、加工点を狙うクーラントを出すのですが、  クーラントの通ってくるのが、タレット内部であり、もし詰まると、  部品交換や掃除に 刃物台を取り外すなど、困難が予想されます。  そういった事情があり、ポンプ付近へのフィルタ取り付けを検討しております。

  • ポンプとフィルター圧力計算関連

    何度も質問をしています。 その間私の質問の趣旨が曖昧だったのか分からないが今度は確実に質問を上げます。 ホームページアドレスなどの資料より直接計算していただければ幸いです。 あの絵に関して数語だけの説明を受けましたが、今回は違います。 解説をご存知でしたら、今回解説してください、質問の要点は、状況1でポンプがない状況のタンクに窒素加圧をして液を抜き取っており、(流量は400cc/min配管内径は17.5mm配管摩擦損失などは無視、水の密度と温度が必要ならば記載された数値を使用してください、)その時にフィルターにかかった差圧70kPaであり、大気に開放された配管の外に抜き取っており、液面の高さが時間によって変わるので流量が低くなるでしょうが窒素で持続圧を持続させるので変わらないでしょう。 状況2で変わったのは、液を外に排出せずに配管をタンクの上に送り、再び液を循環させます。 窒素加圧はせず、ポンプで循環させます。 この時、ポンプの吸入圧力、吐出圧力を求め、フィルターの差圧を求めなければなりません。 もうホームページの参照は必要なく、直接計算式と値を手に入れていただければ幸いです。 私ができないから質問を上げるのだから私に直接してみろと言われても私は能力が足りなくて手に入れることができません。

  • 超純水用ポンプについて

    半導体ウエハー洗浄の実験で、超純水をポンプで圧送したいのですが、 下記条件に適したポンプがあれば、ご教示いただけないでしょうか。 ポンプメーカーや型式、適した材質・構造等に関する情報についても ご教示頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。 (条件)  ・パーティクルや金属溶出が無い(ほとんど無い)  ・脈動圧が無い(小さい)  ・流量:5~20L/min、吐出圧力:0.25~0.5MPa、温度:常温

  • 自吸式ポンプの吸込み側の圧力について

    現場で吐出量100L/min・揚程17m程度の自吸式ポンプで循環させる計画をし、品物を納めました。ところが昨日現場の配管ルートを調べたところ、吸込み側で50mくらいの距離を高さ4m以上引っ張ってこないといけないことが発覚しました。さらにその4m上がった頂点で鳥居配管となっているため、そこから落ちて自吸式ポンプへ行くのですが、どう考えても吸い込んできてくれない状態です。 設備の人から吸込み側の配管にラインポンプを追加するように言われたのですが、依頼されているのは300L/minの吐出量で揚程12mのポンプです。 ラインポンプからの押し込みが多いため、循環のための自吸式ポンプの吸込み側にかなりの圧力がかかると思われるのでインペラなどが心配です。このような状態で問題はないのでしょうか。予算も日程もギリギリの現場なので大丈夫であればそのままやりたいのですが、不安です。 ポンプに詳しい方、また何か良いご提案をお持ちの方いらっしゃいましたらご回答をお願いいたします!!

  • ポンプの楊程とフィルターに圧力に関して

    写真のような状況で、2番の絵のフィルターにかかる圧力を知りたいです。何でもいいのでお返事お願いします。 答えを得られる鍵だけでもお願いします。詳しく説明して解説していただければ、さらにありがたいです。 追加で図2番はタンクに戻すのに揚程が変わると考えますが、そしたら 図1と同じ流量を流すためにはポンプから吐出圧力も図1番の圧力よりも高くなければならないと考えます、私が知りたいのはこんな部分が知りたいです、タクミナさんのホームページもいいですが実際検討しなきゃならないことが知りたいですので失礼ですがあまり助かりならないです 実際タンクに戻すと同じ圧力で可能でしょうか?違うとかんがえますが

  • ポンプの吐き出し量

    グルンドフォスポンプで能力特性表から吐き出し量からその量を吐出する際の圧力が分かりますが、例えば、MTR1-××/4のポンプで、圧力調整逃がしバルブを付けた状態で、0.2MPaの時、3L/min出したいと言う場合でも、3L/minで0.2MPaで追えば良いのでしょうか?

  • ポンプを探しています

    単相100ボルトで吐出量が毎分100リッターのポンプを探しています。工進のMP-25が、毎分100リッター、口径25で最適なのですが、モーター騒音で困っています。他にありませんか。