酸性排水処理におけるスラッジ除去方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 排水パイプ内のスラッジ除去方法について知りたいです。
  • 酸性排水処理において、スラッジの溜まりや逆流が起きる問題について解決策を教えてください。
  • 酸性水洗水のパイプ内でスラッジが詰まってしまうことに困っています。どのようにスラッジを取り除けば良いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

排水パイプ内のスラッジ除去

めっき装置より酸性排水(酸性水洗水)がAP40パイプで処理場へ流しておりますが装置の構造上勾配が取れません。従ってパイプ内にスラッジが溜まってしまい逆流してしまいます。酸系のスラッジ詰まりを除去できる方法はありませんか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

低圧反転洗浄機をお薦めします。 熱交換機、チラー、成型機、押出し機、金型、オイルクーラー、冷却ドラムなどに最適です。基本的に水のみで洗浄でき、洗浄剤を使用する場合は使用量節約効果が期待できます。気.液混合のパルス流でAW洗浄を行なう順流とキャビテーション洗浄を行なう逆流が交互に入れ替わりながら洗浄します。逆流の間、ポンプは作動し続けるかたわら、被洗浄物付近に取り付けられたキャビテーション誘発弁は何度か開閉を繰り返します。それが閉じるとき付着物はポンプの強烈な負圧に曝されキャビティを生じ、開いたときに潰れて付着物に激しい衝撃圧力を与え剥離を誘発します。 以下は参考まで。 接液部がPE.PTFE.PP.PVCなどの樹脂で取りまとめられた50Aのデモ機を東京の代理店が所有しております。 貴社所在地によっては無償で貸出してくれる可能性があります。 ご連絡頂ければ代理店の担当者の連絡先をおしらせ申し上げます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/worp/index.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。