• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤の漏電)

NC旋盤の漏電とは?アナログテスタでの地落の発見方法は?

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤の漏電とは、AC100Vの片側が盤内でアースと短絡されている状態を指します。アナログテスタでアース間を測定すると、当然0オームになります。
  • このような配線で地落をアナログテスタで発見することは可能です。アースを浮かすと測定値が無限大になります。
  • なお、NC旋盤の機械裏のチップコン付近でびりびりが発生したり、ワーク取り付けに問題がなく、回路内にはノイズ防止用のコンデンサや進相コンデンサがあります。サーボやスピンドルアンプには異常はありません。その他のモータ類も正常です。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

NC装置やサーボアンプ,PLCはノイズフィルタが内蔵されています ノイズフィルタの原理はノイズ成分をアースに落します このノイズがアースに落ちる時に人体を廻って感電する事になります 従ってAC100Vのアース側を浮かしても解決にはなりません コレを解決するには確実なアースを取る事です チップコン付近での漏電は多分チップコンの駆動モータかその周りの配線からの漏電です チップコンベアを外してチップコン単体でメガテスタを掛けてみて下さい これでもし絶縁抵抗が低ければチップコンの漏電 モータか配線を交換して下さい 絶縁抵抗があればチップコンに付いてるノイズフィルタからの漏電 チップコンとNC機本体とを確実なアース線で接続してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漏電箇所発見のためのテスターに操作手順

    設備機器の『漏電』に関して、テスター操作手順が不明瞭で 理解できてません 盤内では幾つかの動力用回路があります。例えば、モーターだけで考えると ELB→NFB→MC→盤内端子(UVWE)→外部モーター(RSTE) ここでモーター用のELBが飛ぶという事は(過電流でない) 手順として、テスター抵抗モードで、盤内端子(UVWE)と外部モーター3.7kw(RSTE)の2箇所で測定しなければと思いますが…(違うかな?) 盤内端子(UVWのどれか)と盤内アースE間での測定と 外部モーター(RSTのどれか)と機械アースE間での測定 このやり方でEと端子間で針を当ててみればいいのですか? また、追加ですが、正常ならば、抵抗値は無限大、漏電してるなら 抵抗値は0~数Ω(抵抗値小=電気が流れる)と考えていいですか? 低レベルとは思いますが、(メガー、リーカではなく)まずはテスターからで操作手順、また数値など教えて頂きたい。 困っているのでわかりやすくお願いします

  • 三相AC200V回路で進相コンデンサの必要性

    三相AC200V 2.2KWのモーター負荷の分電盤を製作する場合 進相コンデンサは、分電盤の中に入れるのが普通でしょうか? (特に何も指示がない場合と考えて) モーターの詳細が判らないのですが、モーター側に進相コンデンサが 付いているということはないのでしょうか。 進相コンデンサがない場合、力率が悪いだけで他に悪影響はないのでしょうか。 すいませんが、ご教授のほどお願いします。

  • 3相200Vコンセント増設時コンデンサは必要?

    画像のとおりコンセントが設置されています スイッチ盤と40μFの進相コンデンサがついています 3線を天井部で分岐して別の場所にスイッチ盤とコンセントを増設したいのですが そこにもこのように40μF進相コンデンサが必要でしょうか? ちなみにモーターを同時に稼動することはありません モーターと降圧トランスを同時に使うことはあります 同じ線上に1個あればとも思えるものですから(電気の知識はからきしです) また、コンデンサは何個つないでもよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 静電気のアースと設備のアース

    ロジックICの実装された基板を生産しています。 作業台や人体の静電気対策を行っていますが、 静電気によって時々ICが壊れる場合があります。 静電気用のアースと設備用のアースは別々に接地されています。 しかし、この2つのアース間をテスターで測定しても 抵抗値が無限大(数Mオーム以上)でした。 この2つのアースが正しく接地されていれば、2つのアース間の 抵抗値は数百オーム以下になるはずだと思いますが、 なぜそうならないのか、教えていただけませんか。 および、この状態でも問題ないですか。

  • 3相モーター始動時のみコンデンサーを並列接続する理由

    3相200V5.5KWモーター制御盤に始動時のみ (約5秒)進相コンデンサーが並列に接続されるシーケンスになっています。コンデンサー回路がOFFの場合 始動出来ません。コンデンサーを並列接続すると初期 トルクは大きくなるのでしょうか。力率とトルクの関係 もわかりません。参考資料でもかまわないので、教えて 下さい。よろしくお願いします。

  • 漏電個所の発見

     工作機械などで、漏電ブレーカが、働いた時 漏電個所の検出方法に困っています。工場元漏電ブレーカが、動作すると困るので、機械単体に漏電ブレーカ を配線し、制御盤内のブレーカを1つずついれて どのタイミングで、トリップするか?などしています。また、NC機など、AC100V,DC24V,DC5Vラインなど 片側を接地配線したものについて、電源-アース間の 抵抗は、常に0オームなので、そのときは、どのように 測定すればよいか?  ACラインには、市販で、漏電検出器は、あるようですが、AC,DC両方を発見できる測定器は、あるのでしょうか?

  • 進相コンデンサ

    動力電源に進相コンデンサが付いてますが、あれって適正の容量? 以上、又は以下の物を付けたら駄目なのでしょうか? 以下だと何となく駄目な気がするのですが、以上だと問題ありますか? もう一つ質問です。 メインブレーカーがあり、その後に、溶接機用ブレーカー、モーター機器用ブレーカーと 数個ブレーカーがあり、それぞれ進相コンデンサをつけていますが、仮に同時使用しない場合、 メインブレーカーに進相コンデンサを1個付けたら駄目ですか? この質問は上記の容量以上付けても問題ない場合のみ可能な事なんでしょうけど・・・ この質問は既存の配電盤の加工ではありませんので、規約違反等の回答はなしでお願いします。

  • NC旋盤の漏電

    いつも重宝して拝見させていただいております、電気に関して詳しくないためアドバイスお願いいたします。NC旋盤で漏電の為、1日2~3回漏電 ブレーカーが動作して電源が落ちてしまいます(漏電ブレーカーはこの機械 専用です)、200Vを使用している物は油圧ポンプ、切削水ポンプ、ファンモーター、NC装置等、制御回路は絶縁トランスで降圧してAC100Vを作り主にソレノイドバルブに使用しています、(AC100Vラインは 片側接地されています)、もう1つの制御回路はDC24Vの定電圧電源で 主にエアーのソレノイドバルブ、NCとのI/Oに使用しています。 漏電ブレーカーの中にはZCTが入っており不平衡電流を検知して動作させるという事が分かりました、漏電箇所の的を絞るために200Vラインの絶縁だけを調査すればよいでしょうか。 AC100V,DC24Vのように絶縁トランスの2次側が漏電した場合に ZCTに不平衡電流が生じ、トリップするでしょうか(オーバーカレントは無視として 考えた場合)、ご存知の方、御教授お願いいたします。

  • ターンテーブル用モーターの回転が遅いのですが

    ターンテーブル(TEAC製、TN-80C) に使用されているシンクロナスモーターや、コンデンサーについてお教え下さい。 ベルトが切れてしまった為、3年程そのままにしていましたが、今回、ベルトを交換しました。 ところが規定の回転数よりかなり遅いのです。(33回転位置で25回転位にしかなりません) 交換したベルトには問題なさそうです。原因として疑わしいのはモーターに接続されている「コンデンサー」なのですが、テスターで検査しましたが、一応、変な現象は観られませんでした。  そこでお尋ねなのですが、「(1)シンクロナスモーターの回転数は電源周波数で決まり、(2)接続されているコンデンサーは起動時に進相用として働くだけで、回転数には影響しない。」と、理解していたのですが間違いなのでしょうか?コンデンサーの劣化(容量抜けや容量変化)が回転数に影響するのでしょうか?どなたか、ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

  • 新興製作所の卓上ボール盤SD-13Aについて

    先日リサイクルショップで、新興製作所の卓上ボール盤SD-13Aを買いました。 取扱説明書は、メーカーよりダウンロードが、できました。 でもスイッチを入れてもジーと言う音だけで、モーターは回りませんでした。 メーカーによるとコンデンサーが故障しているのではないかと、言われました。 コンデンサーの規格は、CBB60 22μF±5% 350V.ACと書いてありました。 メーカーに問い合わせると、非常に昔の物なので、修理はできないと言われました。 そこでAmazonで、コンデンサー、Akozon CBB60モーター始動コンデンV 20μFマイクロファラッドコンデンサ。リード線付きというのを見つけました。 これは使えるのでしょうか? またドリルチャックが無く、説明書にも主軸のラーパー、ジャコブステーパーについての記述が無く、メーカーに聞いてもわかりませんでした。 どの様なメーカーのドリルチャックを代わりにかえばいいのでしょうか? 高価な物や安いものがあるかもしれませんが、お教えください。 宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • コープデリを利用している方に質問
  • コープデリの商品はスーパーより少し高いですが、まとめて家に届けてもらえる便利さを考えると、気がひけるほどの高さではありません。
  • 一回数百円の差なら、スーパーにわざわざ行って自分で重いものを持って…という手間を省けるので、負担には感じません。一人暮らしの方にもおすすめです。
回答を見る