• ベストアンサー

CDプレーヤーの故障!不調のアンプをつないだら、エコーをかけたような音に…。

SONY CDP-P91という古いCDプレーヤーに、簡単な改造(コンデンサと抵抗の交換)をして使っています。 ある調子の悪いアンプをアナログRCAでつないだところ、CDプレーヤー側が壊れ、低音の無い、ものすごくエコーをかけたような、フワフワした音が出るようになってしまいました。 アンプを外して、CDプレーヤー自体のヘッドホン出力で聞いても同じです。左右ともです。 以前、ヘッドホンアンプキットを作ったときに、アースが結線されていない状態で同じような音が出たので、コンデンサか何かが壊れ、同じような状態になったのかな、と思います。 なにしろ古い改造品ですので、自分で修理したいと考えていますが、どこから手をつけてよいかわからず、困っています。 このあたりが怪しい、ここをテスターで計ってみろ、こういうコンデンサを交換してみろ、など、手がかりを頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.3

私も#2同様、音声信号線のアース側の断線(浮き)だと思います。 信号線のアースが浮いた状態で(アンプやヘッドフォンに)ステレオ接続すると、L・Rの逆相成分(=低音部は全く含まれず、逆にエコー音の割合は高い)のみが、更にL~R間で逆相で出てくる(定位が2つのSP間で定まらず、頭の上や後ろで定位するようになる)ので、 「低音の無い、ものすごくエコーをかけたような、フワフワした音」 と言う症状に合致します。 > 手がかりを頂けるとありがたいです。 上記の故障原因があっていれば、 (間違っているかも知れませんが、質問文の内容だけでは、これ以上の推測は困難です!) ・ライン出力端子やフォン出力端子のアースを、適当なアースポイントから引っ張りなおしてみる。 ・ライン出力直前のアンプ回路や、フォンアンプ回路のアースを、適当なアースポイントから引っ張りなおしてみる。 ・最終的には、音声信号系の全てのアースについて、同じように確認する で、「とりあえず」は直るかも知れません。

kohpei
質問者

お礼

つたない説明に対し、アドバイスを下さってありがとうございました。よくわかりました。教えて頂いた方法を試してみます。

その他の回答 (4)

• P9000581
回答No.5

機械の中とのこと。 はんだ付けの技術はお持ちですか? お持ちだとすれば、 RCAコネクタの近傍の、 基板に注目してください。 コネクタをこじった際に、 力が掛かって歪みそうな基板です。 たぶんそこの半田が割れているのだと想像します。 もう一歩です! がんばってみましょう! もし、良く判らず、かつ、多少音質に妥協が許されるならば、 入力と出力のコネクタの間のグランド側を、 新しい線材を追加して、接続し直すという手もあります。 何れにしても、はんだ付け技術が必要です。 練習しなくてもスイスイの技術を既にお持ちか、 練習してからやるか、 はたまた、練習台にして見るか!

kohpei
質問者

お礼

ありがとうございます。タイミング的に、"力"が原因かどうか???ですが、参考になりました。 >入力と出力のコネクタの間のグランド側を、 >新しい線材を追加して、接続し直すという手もあります。 はやってみようと思います。

• P9000581
回答No.4

私もシグナルグランド断線に一票。 あくまで書かれた情報からの推測ですが・・・・。 RCAジャックの外側の端子です。 機械の中だけでなく、ケーブルの断線かもしれません。 テスターがあると楽(隣の端子と導通を見るだけで判る)ですが、 無ければ、地道に見ていくしかないですね。

kohpei
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり「シグナルグランド断線」のようですね。 どのヘッドホンでも同じ症状なので、残念ながら機械の中が原因ですが、ダメ元でできることはやってみます。

• c80s3xxx
回答No.2

おそらくシグナルグラウンドが結果的に断線してるんでしょう. DAC の出口から順にモニターしていくしかないですが,ここで相談してるくらいの技量では無理だと思います.どこの何をどうすれば,なんて,現物を追いながらでなければできない作業ですから,できるアドバイスは上記で終わりですし,これでわかるような人は,そもそもこんな質問はしませんよね. まあ,コンデンサと抵抗を総とっかえとかするとかもありますけどね.

kohpei
質問者

お礼

ありがとうございました。ヒントは頂けましたし、難しいということが分かったので収穫でした。

noname#198419
noname#198419
回答No.1

コンデンサの劣化、はんだのテンプラや、回路には見えない大容量のコンデンサやコイルが出来ているなどの要因で、位相が大幅にずれている現象かもしれません。 CDだけじじゃなくって、オーディオ製品全般に言えるのですが、小さい音が先に出る逆エコー現象みたいなのが稀に起こることがあります。

kohpei
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。