• ベストアンサー

アンプとCDプレーヤーの整備について

アンプについて  15年くらい前に買ったSonyのTA-F555ESXというアンプですが、一切掃除などしたことがないせいか、スピーカーから出る音が時々割れます。ボリュームを上げるときなども少しですが雑音が聞こえます。点検に出せば改善する見込みがあるものなのか、業者に出すまでも泣く自分でできることがあるのか、などお教えください。 CDプレーヤーについて  これも同時に買ったCDP-555ESDというもの。CDによっては、とんでもなく音飛びしてしまい、聴けません。CDクリーナーで掃除したことはありますが、改善されません。業者に点検に出した方が良いのか、迷っています。他に自分でできることがあるのでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アンプ  修理に出す前にすること。  1.ボリュームを回すとノイズが出るそうなので、CDとか何もかけない状態で、ボリュームをぐりぐり回し続けます。ノイズがなくなるまで。  2.スイッチが色々あるはずですが、これも何回も切替続けます。  3.背面にRCAプラグという赤白の差し込みがあります。これを抜いて接点復活剤かメチルアルコールを付けます。その上で元のように差し込んで抜き差しします。  要は接触不良の改善です。音割れと聞こえる症状の大半は治ります。これで駄目なら、メーカー修理になります。 CD  これの音飛びはクリーナーでは治らないと思います。15年前に購入されたという事で、メーカーへ修理に出す以外はないのですが、修理用の部品がメーカーにも無いと思われます。(生産終了から7年らしいです)修理見積も有料のケースが多いので、買い換えしかないのでは。  CDプレーヤ自体は、今はかなり安くなってますし機能も良くなってます。(DVD兼用があったりして)

mayumi394you
質問者

お礼

アンプを修理に出す前にしてみること、大変参考になりました。 まずボリュームですが、必死に回していると雑音が消えてゆきました。これまでも回してみたことはありましたが、すぐ止めていたんですね。 RCAプラグについても今後「接点復活剤かメチルアルコール」を準備してやって見ます。 CDについてはご意見に従い買い替えを検討します。 貴重なご意見、心より感謝します。

その他の回答 (4)

回答No.5

あっ!ごめんなさい! メチルアルコールではなくて、エチルアルコールです。 無水アルコールや、薬用アルコールという名で売ってます。 もう買ってしまいました? まだならエチルアルコールを買ってください。 これ、結構便利で汗まみれの携帯を拭いたり、テレビのブラウン管(今は液晶ですよね)を拭いたり。樹脂系の物や、木製の塗装面に使っちゃ駄目ですが、綺麗になります。 関係ありませんが。

質問者

お礼

お礼が遅れて大変失礼しました。追記大変ありがとうございました。 さいわい、まだ購入しておりませんでした。 ついでにエタノール・メタノール・アルコールなどについて調べる機会となり勉強になりました。

• Koboron
回答No.3

まず、アンプですが、 TA-F555ESXの型番に間違いなければ、1986年に発売されたもので、20年選手です。しかしながら、1986年は、サンスイのαシリーズなど歴史に残る銘機が数多く発売された年で、お持ちの機種をお使いの方も多く、オークションでもそれなりの値段で取引がされているようです。このため、ソニー以外の修理専門店での対応が可能です。 修理に出すべきか、否かは、どの程度の修理代になるかにもよると思いますが、数万円の出費は覚悟してください。 但し、86年~90年代初めオーディオ製品は、「物量の投入された」(重いですよね)頃で、現在同じようなものを買おうとすると、20万円クラスのものになると言われています。 もちろん、修理の場合は、全てを交換しないことのリスク(非修理箇所の故障)と修理による変更のリスク(部品の交換で音が変わる)とが付いてきますので、含めてご検討ください。 「アンプ 修理」で検索を掛けると、いくつか修理業者が見つかるはずです。 >業者に出すまでも泣く自分でできることがあるのか とのことですが、 >ボリュームを上げるときなども少しですが雑音が聞こえます。 ボリュームのガリ程度であれば、ご自身で対応も可能かもしれませんがそれだけではなさそうなので、専門の業者さんに預けた方がいいように思います。 CDP-555ESDについて、 CDの潮目はもう少し後のような気がします。(数年後に、1ビットのDACが登場します)念のため、綿棒に無水エタノールをつけて、レンズを掃除してみて効果がなければ、新しいものを検討された方がいいように思います。(アナログ部はそれほど進化していませんが)デジタルの部分は、飛躍的に進歩しています。

質問者

お礼

大変詳しくご回答いただき、とてもありがとうございます。 20年にもなりますか、買ったころにいた職場を思い出しつつ15年くらいかなと思ったのですが、時の経つのは早いものですね。 当時それなりに高価な品でしたが奮発して買ったものです。おっしゃるとおり「重い」もので、それが高級品・高品質の代名詞みたいでした。 CDプレーヤーはご意見を参考に買い替えを検討します。 ほんとうにありがとうございました。

• jugger
回答No.2

15年も前の製品ですとメーカーは修理を行ってくれないのでは。もう専用の部品は持っていないと思います。 専用でなくても汎用の部品でもいいのですが、メーカーとしては専用の部品が無いと修理を断るケースもあります。 ご自分での修理はまず無理でしょう。 アンプの修理専門業者に依頼するという手も有ります。 アンプ 修理 などで検索してください。下記の業者は最初に出てきたところです。 1度ご覧ください。ただし修理代はそれなりに高価です。 CDプレーヤーはピックアップの寿命でしょうか。 こちらもメーカーで修理できない場合は オーディオ 修理 などで検索すると業者がたくさん見つかります。 特に思い入れが有るのなら別ですが、そうでなければ買い換えてもいいようにも思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tsoka/index.html
質問者

お礼

メーカーが対応できないかもしれませんね。それはそれでやむをえません。 それほど思い入れがあるわけではないので、いざとなれば買い替えも考えます。 ありがとうございました。

回答No.1

私の場合、点検の段階で、見積もり(修理または清掃等(オーバーホール))をお願いしてするかしないか判断するようにしています。 値段が高い場合、あきらめます。 自己修理についてですが、 ケースをあけると、ホコリがたくさんあり、 それを除去したからといって回復しませんでした。 また、接点復活剤も長続きしなかったので、 根本的に改善したい場合、 メーカーにオーバーホール依頼することをお勧めしますね。

質問者

お礼

ホコリを取り除いても改善しませんか。メーカーにオーバーホールを依頼すると確実に改善するのかどうか、ですが。きっといくつかの部品交換になるんでしょうね。15年前のものでもそれで改善すればありがたいんですけど。 早々のご回答ありがとうございました。