• 締切済み
  • 困ってます

アンプとプレイヤーをつなぐもの

ATOLLのIN50SEとCD50が気になっています。 基本的にアンプとプレイヤーをつなぐにはRCA端子を買えばいいと思うのですが、種類はあるのでしょうか? RCA端子であれば何でもいいのでしょうか? また、RCA端子以外にもありうるのでしょうか? AVアンプにつなぐようなデジタルの同軸や光端子ではいけないのでしょうか?

noname#241383
noname#241383

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

 こんにちは。ANO2です。 <数千円のを使って自己満足でもしたいのですが、コストパフォーマンスに優れているようなおすすめ端子があれば教えて欲しいです。>  自己満足でしたら、下記の製品で決まりです。 誰にも文句を言わせない場合にベストなケーブルです。  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=520%5E600317%5E%5E  ケーブルの色を各種から選びたい場合は、下記の製品です。作る手間を考えればできている物を購入した方がベストです。  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5ERC02SA%5E%5E  この他には、「ベルデン」のケーブルも自他共に文句を言わせない場合には良いと思います。  ご検討を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>> 僕のシステムで、高いラインケーブルやスピーカーケーブルは意味が無いような気がしますが(それにお金を掛けるなら、アンプのランクアップをしろと感じてしまいます。)、高いシステムになればなるほど価値はあるものでしょうか? // たしかに、10万円のアンプ・CDプレーヤーに5万円のケーブルでは、いかがなものかと思います。アンプなりCDプレーヤーなりにあと4.5万円上乗せすれば、目に見えて音質が向上する余地があるので、ケーブルは5000円くらいで良いのではないか、という疑問があるからです。 ただ、ケーブルに何円かければ良いかというのは、答えのない議論のようです。スピーカーケーブルはホームセンターの電線で十分という説もあれば、1000円/mくらいで良いとする説もあり、機器本体の1/10くらいがバランスが良いという人がいたり、1万円/mでも不満という人もいます。ラインケーブルやデジタルケーブルも同様です。 また、そもそもアンプやCDプレーヤーさえ10万円くらいで十分で、100万円など阿呆の極地、といわんばかりの人もいます。 アンプやCDプレーヤーに何円かけるかの話はともかく、ケーブルに関していえば、5万円のケーブルより8000円のものの方が良かった経験もあるので、個人的には値段は関係ないと思っています。殊に、「音が良い/悪い」というのは、「好みに合う/合わない」という話を含むので、安くても好きな音が出れば結果オーライ、高くても気に入らなければ金のムダ、ともいえます。 >> 数百円の白赤端子は気分的に嫌なので、数千円のを使って自己満足でもしたいのですが、コストパフォーマンスに優れているおすすめ端子があれば教えて欲しいです。 // 家電量販店でブリスターパック入りで売られているVictor (JVC)のケーブルで良いのではないでしょうか。1000円/mくらいですし、端子も無ハンダ溶接仕上げなので信頼性が高いと思われます(SONYも同様のケーブルを出していたと思います)。機器に同梱されているであろうヒモのような赤白ケーブルからなら、確実なグレードアップが望めるでしょう。 それに満足できなくなったら、数1000円のものを探しても良いと思いますが、好みの問題もありますし、ケーブルだけで音色をどうこうしようとし始めるといわゆる「電線病」に陥ってしまうので、ホドホドにしておいた方が傷口を広げません。オーディオでいちばん音に影響するのは、アンプでも、ケーブルでもなく、「部屋」であって、その部屋をいかに使うか、いいかえれば、どこに、どういう方法でスピーカーを置くか、ということが何より重要だからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 こんにちは。 <アンプとプレイヤーをつなぐもの> <基本的にアンプとプレイヤーをつなぐにはRCA端子を買えばいいと思うのですが>  そう思います。RCA(ピン)端子<=>RCA(ピン)端子のケーブルです。 <種類はあるのでしょうか>  「RCA(ピン)端子」という名称は、御質問者さんの認識している端子を指す名称です。  この端子は、オーディオ機器群の(機器同士の)接続を行う端子として多くのオーディオ機器に採用されています。   ですから、この名称で呼ばれる端子は、「RCA(ピン)端子」1種類を指します。  但し、端子の精度や強度、鍍金の有る無し、部品として販売されている物も含め、メーカーサイドの商品やケーブルの材質、長さまでを含めれば、大げさに言えば「無数に有る」と言えます。 <RCA端子であれば何でもいいのでしょうか>  「RCA(ピン)端子<=>RCA(ピン)端子のケーブル」であれば基本的には良いと思います。  プラスとマイナスの導通があって、ショートしていなければ使用できます。  取敢えずは、アンプかCDプレイヤーに同梱されてくる「接続端子(ケーブル)」を使用してみて、気に入らなければ他の良質と言われるケーブルに変えられても遅くはないと思いますが・・・。 <RCA端子以外にもありうるのでしょうか>  オーディオ機器を接続するアナログ端子には、この他にXLR(キャノン)端子が有りますが、御質問者さんの購入されようとしているアンプとCDプレイヤーにその端子が用意されていれば使用(接続)出来ます。 <AVアンプにつなぐようなデジタルの同軸や光端子ではいけないのでしょうか>  御質問者さんの購入されようとしているアンプに「DAC(デジタル・アナログ・コンバーター)」が搭載されていて、購入されようとしているCDプレイヤーに「デジタル・アウト」の端子が設けられていれば、その端子同士を(同軸、光)接続可能だと思います。  ご健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。 僕のシステムで、高いラインケーブルやスピーカーケーブルは意味が無いような気がしますが(それにお金を掛けるなら、アンプのランクアップをしろと感じてしまいます。)、高いシステムになればなるほど価値はあるものでしょうか? さすがに、数百円の白赤端子は気分的に嫌なので、数千円のを使って自己満足でもしたいのですが、コストパフォーマンスに優れているようなおすすめ端子があれば教えて欲しいです。 こういったアンプにケーブルは同梱されているイメージがなかったのですが、あるようであればそれでもいいんですけどね。 ただ、あきらかにファミコンと同じような見た目だったら嫌だな。

  • 回答No.1

>> 種類はあるのでしょうか? // 音声用のラインケーブルとしては、種類はありません。メーカーが「なんたら構造」と謳っている場合でも、音声用のラインケーブルでありさえすれば、問題なく使用することができます。 >> RCA端子であれば何でもいいのでしょうか? // 基本的に、そのように考えて構いません。少なくとも、壊れるようなことはないと思われます。音質面で良いかどうかは、知りません。 >> RCA端子以外にもありうるのでしょうか? // IN50SEとCD50で、という意味なら、あり得ません。それ以外に接続する手段がないからです。 世にオーディオアンプと呼ばれるものと、CDプレーヤーと呼ばれるものであれば、ほかにもあり得ます。 >> AVアンプにつなぐようなデジタルの同軸や光端子ではいけないのでしょうか? // 同軸デジタルケーブルでも、RCA端子を持つものであれば、ラインケーブルに流用できます(もちろん、2本必要です)。一般的ではありませんが、壊れることはありません。音質的に良いかどうかは、知りません(試している人は少ないでしょう)。 IN50SEとCD50とについていえば、光デジタルケーブルは、端子の形状からいって機械的に繋がりません。「いけない」というより、IN50SEにはそれを「差す穴」が存在しません。 光デジタル入力付きのアンプと、光デジタル出力付きのCDプレーヤーであれば、光デジタルケーブルで接続することも可能です(が、厳密には不可能なケースもあり得ます。混乱の元なので、詳述は避けます)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。 僕のシステムで、高いラインケーブルやスピーカーケーブルは意味が無いような気がしますが(それにお金を掛けるなら、アンプのランクアップをしろと感じてしまいます。)、高いシステムになればなるほど価値はあるものでしょうか? さすがに、数百円の白赤端子は気分的に嫌なので、数千円のを使って自己満足でもしたいのですが、コストパフォーマンスに優れているおすすめ端子があれば教えて欲しいです。

関連するQ&A

  • DVDプレイヤーを、アンプとテレビに・・・

    DVDプレイヤーをくれる人がいるので、折角だから、もらってあげることにしました。今、家のCDデッキが壊れてるので、DVDプレイヤーをCDデッキがわりに使おうと思ってます。でも、せっかくDVDプレイヤーなので、テレビにもつなげちゃおうかなと考えてます。 で、ここで疑問なのですが、このDVDプレイヤーのスペックを調べたら 出力端子:コンポーネント映像出力端子1系統、S1/S2映像出力端子1系統、映像出力端子1系統、D1端子1系統、音声出力端子(アナログ)1系統 ■ デジタル出力端子:同軸出力端子1系統、光出力端子1系統 と、なってました。僕としては、いまあるアンプに赤白のRCAピン(でしたっけ?)で、つなげて、CDを聞き、あと、テレビ(赤白黄しか入力端子がない)に つなげるとき、映像はまあいいとして、テレビにつなげる音声端子ってこの場合だと、ないですよね? もちろん、音声はアンプから聞けばいいじゃんと言う声もでてきそうですが、スピーカーとテレビは距離的にだいぶ離れてるのでそれはしたくないんです・・・。 この場合、どういう解決策がありますか?

  • 再生専用BDプレイヤーとAVアンプ(ビクターAX-V8000))の接続で良い音声を

    古いAVアンプ ビクターAX-V8000でBDディスクの音声を なるべく上質にとりだしたいのですが、 AVアンプのデジタル入力端子は光と同軸にしか対応してません。 どのBDプレーヤーでどんな接続をすれば良い音が得られるでしょうか? 主に楽しむソフトはオペラやクラシック音楽です。 どなたかよろしくお願いします。

  • CDプレーヤーを光デジタルでAVアンプと繋いだ場合

    AVアンプに光デジタルで繋いだ場合、音(アンプからの出力)はCDプレーヤーの性能に依存するものなのでしょうか? CDプレーヤーの仕事が、デジタル信号を取り出しアンプに送るだけだったら、プレーヤーの価格差による差は小さいように思うのですが、いかがなんでしょうか? 高価なCDプレーヤーだとDAC性能が良くて、アナログ出力をアンプに繋ぐということに意味があるというには判るのですが・・・。 ちなみに、3万円程度のCDプレーヤーを10万前後のAVアンプに繋ぐ場合、デジタル・アナログどちらの結線がよろしいでしょうか?(聞き比べたらそれでよいのかもしれませんが・・・)

  • USB-DAC搭載アンプ

    現在下記の構成でオーデイオ楽しんでますがUSB-DACとアンプをワンランクアップしたいと考えてます。お奨めのUSB-DAC搭載アンプありましたらお願いします。 ・USB-DAC:Topping D3 (接続機器 PC、TV、Bluerayプレイヤー) ・デジタルアンプ(中華):LP-2024A SA-98E FX-98E ・スピーカー:DALI ZENSOR 3 ------------------------------------------- 希望するSB-DAC搭載アンプ 1 出力:45W+45W以上 2 入力端子:光デジタル音声、RCA、同軸デジタル(できれば) 3 出力端子:RCA 4 予算:5万円以内 よろしくお願いします。

  • アンプの接続

    配線・接続等全くの無知で繋ぎ方が解りません。 何方かご教授下さい。 オーディオ用に使っていたアンプが壊れたので以前貰った古いAVアンプKENWOOD KA-V7000があるのを思い出し繋いでみたら音が悪い。。。AVアンプってこんなもんなんですか。 壊れた事を友人に話していたら、まともなアンプを譲って頂けました。 CDを聴くにはこれで十分なのですが、テレビも繋げようかと思いましたが接続の仕方が解りません。 譲り受けたアンプは kenwood L03Aで、これをSONY SS-G7につないでCDを聴いています。 これとAVアンプ・ホームシアターシステムYAMAHA AV-S77・テレビを繋げ、テレビ内蔵のBDをAV-S77とG7から音を出したいと思っています。 1・L03AとAVアンプはどこにどう繋げば良いのでしょう?    AVアンプにプリアウト端子はありません。画像参照 2・AVアンプとAV-S77はどこにどう繋げば良いのでしょう?    AVアンプに光デジタル端子はありません。    AV-S77とテレビは光デジタルケーブルで接続しています。    AV-S77はアンプ内蔵で、専用線でアンプ内蔵のSWに繋いでいます。 3・このAVアンプじゃ端子がないから他のAVアンプを導入した方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ビクターAX-V8000 AVアンプに再生専用BDプレイヤーを接続/機種についてご助言ください

    AVアンプ(ビクターAX-V8000)の入力端子は、光、同軸のみです。 再生専用BDプレイヤーの選定に迷っております。 (そのうち、AVアンプも買い足す予定あり、ですが現時点ではこのアンプに接続してみたいので)   音質にこだわっておりますので、よろしくご助言ください。 ソフトはオペラ、クラシックです。

  • AVアンプとヘッドフォンアンプについて。

    オーディオ詳しい人に質問なんですがAVアンプのヘッドホン端子が単品ヘッドホンアンプ超えるなんてことありますか? 自分はPCのUSB端子→SE-U55XのRCA出力→ValveX/SE→色々ヘッドホンスパイラルだが取り敢えずER-4S の構成である程度満足してたんですが PCのUSB端子→SE-U55X(光出力)→TX-SA706X→ER-4Sでふと聴いてみたらこっちのほうがクリアで解像度高いように聞こえるのです。糞耳だからでしょうか? まぁ値段的には元値SA706が18万で売値八万ぐらいだったので価格はどっこいですがAVアンプのヘッドホン端子なんておまけぐらいだと思ってたのでびっくりしました。onkyo同士だから相性いいなんてこともあるのでしょうか? 質問厨ですみませんが詳しい人教えてください。

  • CDプレーヤーとアンプとの接続について

    今度新しく買うCDプレーヤー(CECのTL51XR)の出力端子はRCAとXLRの二つあるんですが、私の持っているアンプ(DENONのPMA-1500AE)はRCA端子しか入力できません。 そこで質問なんですが、接続をRCA-RCAとするか、それともXLR-(RCAへの変換ケーブルを接続)-RCAとするか、どちらにすべきか迷っています。カタログを見る限りXLR接続の方がスペック的に有利なので、変換ケーブルを使ってやった方が音質が良いでしょうか? それとも素直にRCA同士で接続した方が無難でしょうか。

  • AVアンプ

    AVアンプについてお聞きしたいんですが、 今、市販されているAVアンプの中でおススメはどんなものですか? また、どこのメーカーですか? お手ごろ価格で・・・・ あと、デジタル出入力についてなんですけど、光デジタル入出力端子とは、それひとつをつなぐだけで音の入力、又は出力が出来てしまうんですか?

  • AVアンプの系統がなぜ多いのか?

     オーディオ関係超初心者です。宜しくお願いします。パソコンのS/PDIF端子からAVアンプの端子に繋げて音を出そうとしています。そこで、わからないところが生じたのですが、パソコンのS/PDIF端子が1個に対して、AVアンプの光デジタル入力が2系統となっています。1個多いですよね?なぜなのか教えて下さい。宜しくお願いいたします。