• 締切済み

CDプレーヤーとアンプ

CDプレーヤーとアンプはどちらに重点をおけば音が良くなるのでしょうか?やはりどちらもでしょうか?

みんなの回答

• chandos
回答No.4

それはケースバイケースであって、一概に“アンプ(あるいはプレーヤー)に重点を置くべきだっ!”とは言えません。  ただし、同一メーカーの同じシリーズでは、プレーヤーはアンプと同一価格か、あるいはアンプより下の値段が付いています(ごくまれに例外もありますが)。ちなみに私も、特殊な事情があった時期を除いて、プレーヤーはアンプより低い定価のものを使ってきました。だから“どちらかというとアンプかなぁ。。。。”ぐらいの気持ちは持っています。  でも、いくら“プレーヤーはアンプよりはカネをかけなくていいんだ!”ということでも、あまりにも安物のプレーヤーではまともな音は出ないことは、言うまでもありません。

• hottoite
回答No.3

正直どちらもかけるに越したことはありませんが、価格帯が単品で10万以下であればあまり差は出ない気がします。音が良いと言うのはご指摘の通り数字で表わされたものよりも好みが大きく左右するのです。価格が上がれば取り出し口のCDプレイヤーではないでしょうか?

• project-k3
回答No.2

取り出せなければ、出てこないし・・・ (CDプレーヤー) 出てきたものを、シッカリ受け止め、スピーカーをシッカリ駆動しなければダメだし・・・  (アンプ) 来たものを、シッカリ受け止めなくてはいけないし・・・ (スピーカー) どうしましょう? 全く回答になっていませんね。  <m(__)m> オーディオは、稀に見る価格幅が大きくある製品です。   数千円から、数千万円までありますから・・・。   そして、1万円のアンプでも、1.000万円のスピーカーから音が出せるのですから・・・。 不思議な世界です。   そこに「好み」が入ってきますので。 価格も解らず、製品も解らず、好みも解らず・・・  明確な回答は難しいですね。

• shintaro-2
回答No.1

アンプがどうがんばっても、入力された音以上のものは出せません。 従って、バランスがとれていないと意味が無いので、どちらもでしょう。 昔は、スピーカーにお金をかけろと言われていました。 アンプ1に対し、スピカー2の費用といった感じです。