• ベストアンサー

人と喋るとき・・

相手にもよるのですが、目を見て喋れないうえに 笑顔が引きつるので印象が悪くなってしまいます・・ ネタがなくなっちゃったりもして困ります。 人と喋るときに気をつけること等ありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.2

20男です。僕は、逆に観察力のある?男の先輩に、「どうも印象が悪いと思ったら、おまえは人の目を見て話すからいけないんだ。こっちに何かあるんじゃないかと思うじゃないか」と言われたことがあります。 それまで、人の目をみて話すというのがあたりまえだと思っていたわけですが、よく考えてみれば深刻なことを話すときほど目をそらして話すものだと思います。外国ならともかく、とりあえず日本ではあまり人の目を見て話さないので、この際見なくてよいのではないでしょうか?もちろん、上司とかにしかられているときは、みないとまずいのでしょうが^^普通に話している分には・・・ それに、人の目を見ないですむと、結構ネタに集中できますよ。

その他の回答 (4)

• DIDDL
回答No.5

学生の頃、バンドをやっていて初ステージで 緊張しました。そこで、うまくやれた経験を 書きます。 なるべく、自分の目が相手に見えないくらいの 濃いサングラスをして話をするのです。 もちろんサングラスをしたままは印象がいいかは 解りませんが「ただいまイメチェン中」とか 「最近、日が強くて目が疲れてサングラスを している。馴れないから慣れるためにかけっぱなし にしている」とでも言えばどうですかね。 それで練習をして、だんだん薄くしていけばいい かも。少なくとも相手の顔もよく見えなくて、 はずかしさは半減しますよ。

• AZUAZU
回答No.4

相手と話す前に自分は目を見て喋れないうえに 笑顔が引きつるので印象が悪いって言われるんだよねって言っちゃいます。すると不思議とあれって思うくらい普通にできたり、できなくても結局は相手にどう思われるかが気になっているのだから、言っちゃえばそうなんだと相手も納得、印象悪くなくシャイな人とうつって高感度アップかも。またこれは慣れだから、克服できますよ。頑張って。

• qn_np
回答No.3

こんばんは(*^_^*) 目を見てしゃべれないとの事なので、相手の鼻や眉間を見て話してみてください。 相手から見ると、目を見ているように見えるものですよ(^^ゞ  それと、目を逸らしてはいけない訳ではないので、真剣な話以外のときは、数秒見て数秒逸らす程度でいいと思います。 ネタがなくなった時も、無理して話さなくてもいいと思いますよ。沈黙に耐えられない人もいますが、相性の良い人との沈黙なら、お互い気まずい感じにならないと思います。

• yuiyui25jp
回答No.1

笑顔ではなくてもいいので相手の目は見たほうがいいです。聞き上手は相手の目を見て、相槌をうち最後まで聞いてから自分の意見を言うものじゃないかな? 真剣に聞いてくれていることがわかると、きっと相手も喜んで今後も相談・話をすると思いますよ^^