NCデータ保存について

このQ&Aのポイント
  • 現在紙テープに記録保存しているNCデータの保存方法について検討中です。
  • 在庫の紙テープが残り2巻となり、新しい保存方法を模索しています。
  • 年配者がパソコンの利用に慣れておらず、PCでのデータ保存が困難なため、パンチャー&テープリーダーをCD化した保存方法が望ましいです。
回答を見る
  • 締切済み

NCデータ保存について

現在紙テープにて、NCデータを記録保存していますが、紙テープ製造が完了しまして在庫のみで行ってきましたが、後2巻になってしまって、どう致しましょうかと?検討していますが。パソコンのようなCDにて記録が出きる物でWinを使わなくて行える当て嵌まるような物が御座いましたら回答をお願いします、パソコンでWinとなると年配者が多くこれからPCのハード、ソフトを覚えるのは困難と思えますので、今までのようなパンチャー&テープリーダーがCD化した物があれば幸いです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

データーの入出力とデーター保存だけでいいならいくらでもありますよ。ただし、MC側にRCー232Cポートがあればですけど。 あるなら例えば、森精機のデーターストアーと言うのがあります。これは、フロッピーディスクにデーターを保存する方法です。 ただし保存したデーターの内容を見ることが出来ません。 後、メーカーは不明ですが、カンガルーという名の端末を見たことがありますよ、探せばいろいろあるとおもいますよ。価格等がまちまちなようですので、よく探したほうがいいと思いますよ。ちなみに森精機のものは、30万前後したと思います。

回答No.5

私も同じような問題がありました 現在はパソコンでやっていますが、人によってはまだ カミテ-プを使用しています。 商社に聞いたところ、確かに私の使用しているところも製造停止していましたが、まだ入荷できました テ-プの種類があるかもしれませんが、どのようなメ-カ-のものでしょうか。

質問者

お礼

仕事が忙しくレスが遅くなってすみません。 こちらの紙テープはコクヨと言うメーカーを 使用しております。 皆様に色々教えていただき検討してまいりましたが パンチャー&リーダーの寿命もそろそろ迎えると 思いますで次のメディアに乗り換えようと 思います どうもありがとう御座いました。

回答No.4

うちも2年前に同じ悩みが・・・ 結局PCでの保管するようにしました。 おっちゃん、じーちゃんは無視して、パンチ、アウトしています。 最初はフロッピーの奴購入して試しましたがすぐぶっ壊れました。 紙テープの時と違い、打ちなおしの必要もないんでわざわざ高い端末を購入するより、PCでのやり取りを行った方がいいとおもいますよ。 PCにする事でメリットいっぱいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 やはり私が一人だけでセットアップする訳には 行かないので同僚の方達にも分かるような 操作のモノを探しています 年配者にはPCの電源切断すらわかりません 実は私もPCについてはよくわかっていません ですからパンチャー&テープリーダー のような単独でMCとのデータ通信が出来たらと どうもありがとう御座います

回答No.3

追記です。 MOの入出力装置の一例ですが、下記を参照してみてください。 http://www.tactx.co.jp/fa/main.html ここの、総合索引、取扱製品紹介で、 hard ware の所に、M-640/M-430/M-220 というのがあります。 これがそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います これはちょっと使えそうですね、 私もネット検索にて調べてはいましたが 適正なモノがなくICメモリーカードと言うのは ありましたがPG Noが重複でひとつのカードへ 入れるのは無理なようですがMOは複数の同一 番号PGであってもファイル分けして保存できそうで これなら編集作業も楽に行えそうで感謝します 早速これで検討してみたいと思います どうもありがとう御座いました。

回答No.2

こんにちは。 CDはありませんが、(私が見たことがないだけ?) MOの入出力装置があります。 640Mの物を使えば、ほぼCDと同じ容量です。 でも、これって結構高いんですよ。 今なら、PCの方が安く買えますし、 何かと、融通が利くと思います。 PC-NCは、通信ソフトが必要ですが、 フリーソフトも結構ありますので、チャレンジしてみてはと思います。

回答No.1

私の会社でも先日紙テープを廃止にしましたが、やはりデータ保管の事を考えてPCに保存に変更しました。 このソフトなら、立ち上げさえしておけば、簡単な操作で入出力できると思いますが・・・ 参考までに。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~NCPRO/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 折角のお申し出ではありますが、 私自身PCがよくわかっていません ですからPC操作の要さないシステムで 考えたいと思います どうもありがとう御座いました。