計時変化の推測と促進、材質や加工方法の変化について

このQ&Aのポイント
  • 計時変化は推測可能か?温度や湿度の調整で促進可能か?材質や加工方法の変化はどうか?
  • 計時変化の推測や促進には温度や湿度の調整が効果的かもしれない。また、材質や加工方法によっても変化が生じる可能性がある。
  • 計時変化の推測や促進には温度や湿度の調整や材質や加工方法の変化が関与している。これらの要素を適切に扱うことで効果的な結果を得られる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

計時変化

計時変化はある程度推測できるのでしょうか? 温度、湿度を調整し計時変化を促進させる事はできるのでしょうか? また、どんな材質または加工方法が変化しやすいのですか? 例SUS→POM→Cu・・・・  プレス→成型→MIM・・・・

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

経時変化の予想? ある程度は可能です。というかある程度できないと製品の 寿命や部品交換の頻度がわからないですね。 温度、湿度を変化させ経時変化を促進させる方法はあります。 結構ポピュラーな方法です。専用の装置もあります。 「プレッシャークッカー」で検索してみてください。 一例 http://lab.atengineer.com/class0025.htm 平たく言うと圧力釜です。特に加水分解の影響を強く受けます。 変化しやすい材料。 どんな要因に対する影響かにもよりますが、温度と湿度の影響を 考えるのであれば、プラスチックならエステル結合を持った 材料が圧倒的に不利なことを抑えておくと良いでしょう。 エステル結合をもったプラスチックは、PETやPBTが代表的です。 加工方法。 成形品の場合、冷え固まった時の残存応力の影響でゆがみ が出てきます。 質問が、金属についてなのかプラスチックに関してなのか が分かりにくいのでちょっと回答しづらいです。 できればもうちょっと絞った質問にして頂けると回答側と してもやりやすいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。経時変化自体も良くわかっていないのです。 特に知りたかったのは、 SUS304をプレスにて(円弧状)に加工したもの。 りん青銅をプレスにて(ブランクのみ)加工したもの。 ベリック(ダイキャスト) です。