樹脂の再利用について

このQ&Aのポイント
  • 樹脂の再利用について知りたい。液晶ポリマー樹脂の製品コストが安くてランナーとスプールの樹脂で三倍ほどの品物を作れるが、再生は3割程度までしか混ぜることができず、そのままでは品物が脆くなる。再生率を増やす方法はあるか教えてほしい。
  • 液晶ポリマー樹脂の再利用について相談したい。現状では再生率が3割程度で品物が脆くなってしまうため、再生率を5割に増やす方法や、品物の強度を向上させるための方法などが知りたい。
  • 液晶ポリマー樹脂の再利用に関して助言を求めます。ランナーとスプールの樹脂を混ぜて新しい品物を作ることはできるが、再生率が3割で限界があり、品物が脆くなってしまう。再生率を増やし、赤字を抑える方法や、品物の強度を向上させる方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

樹脂の再利用について

液晶ポリマー樹脂なのですが製品コストが安くてランナーとスプールの樹脂で三倍位品物作れるのですが再生は3割くらい混ぜて新しい樹脂7割が今のところ限界です(品物が脆くなるので)何かを混ぜれば良くなるとか再生3割が5割に増やせるやり方などありましたらアドバイス下さい宜しくおねがいします今の状況だと数が出れば出るほど赤字が出てしまいます

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

LCPということですが、樹脂自体の熱履歴による劣化はさほどないと一般的に言われています。ただし、ガラスファイバーが入っているとガラス繊維が成型加工中に折れますので、繊維が短くなり、その分、強度が弱くなります。つまり、強度の点だけで言うと、再生材にガラス繊維をさらに加えてコンパウンドすれば良いのですが、そうすると、ガラスの含有量、比重、収縮率等も変わってきますので、実用化できないかと思われます。 現在、3割程、再生材を混ぜているということですが、これは粉砕材でしょうか、それとも再ペレット材でしょうか? もしガラス入りのLCPで粉砕材を混ぜて使っているようでしたら、必ず粉をふるって取り除いているかどうか、確認してください。粉砕する際に出てくる粉が入っていると成形品が脆くなります。また、不良も多く出ると思われます。 再ペレットにして混ぜているのでしたら、粉の心配はないでしょうし、新材と均一に混ざりますが、再ペレット加工する際にガラス繊維が更に折れますので強度は弱くなると思われます。 以上の点をもう一度確認して頂いた上、検討ください。また、他に何か質問等ございましたら、ご連絡ください。 以上。

質問者

お礼

有難う御座いました 粉砕材でしています  パソコンの調子が悪くてお礼が遅れてしまいました ごめんなさい。適確な答えありがとうございます そうなんです強度が弱くなって脆くなるんですよね。かといって再生材にガラス繊維をさらに加えるのも問題なんです とにかく樹脂がすごく高いんでばかになりません 製品はすごく小さいものなのです(10個取り月100万個です) スプールとランナーで三倍位品物が作れてしまいます 単価が合わないので再利用をフルにできればと思い投稿しました なかなか都合の良い方法なんてありませんよね