ウォータージェットのメリット・デメリットを教えてください

このQ&Aのポイント
  • ウォータージェットは、鉄などの主な素材だけでなく、樹脂系やアルミ、銅などさまざまな素材の加工にも適しています。
  • ウォータージェットを導入することで、一部の加工は外部に依頼せずに自社で行うことができ、納期やコストを抑えることができます。
  • 一方、ウォータージェットのデメリットは、専門知識や運用技術が必要であり、導入には初期投資や運用コストがかかることです。また、加工速度が他の加工方法と比べてやや遅い場合があるため、大量生産には向いていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォータージェットについて

試作等の加工を行っている為、メインは鉄ですけれども、最近は色々な素材(樹脂系・アルミ・銅)に変えてのテスト加工が多くなってきました。 ある程度の加工した物を買い、仕上げすれば良い思いますが、納期と金額が掛かりすぎるのが難点です。 ウォータージェットを導入を考えていますが、ウォータージェットの情報がない為、困っています。 ウォータージェットのメリット・デメリットをお聞きしたいと思います。出来ればデメリットの方を主に聞かせて下さい。宜しくお願いします。

noname#230358
  • 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

メリット等詳しい話は下記のスギノマシンさんのサイトをご参照ください。 http://www.sugino.com/ デメリットとしては ・加工費が高い ‥鉄など硬いものを切ろうとすると吐粒を混ぜてやらないといけないので、けっこう高くつきます ・廃棄物が多い ‥加工に使った砥粒が廃棄物として出ます。再利用もなかなか難しいです。 ・ジェットを当てる面の肌荒れ ‥端面の付近が多少梨地っぽくあれます。嫌われるなら何らかの保護が必要です。 そのほか、樹脂だけでしたら水だけで切断できなくはないですが、切断面はそれほどきれいに仕上がらないと思います。

質問者

お礼

有難う御座います。 ご意見を参考に検討したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ウォータージェット加工でメジャーなメーカーはスギノマシンがありますねー。 デメリットは鉄を切断するならば、砥粒と水を一緒に吹き付けるタイプになり、砥粒の処理代もかかるようです。 最近では砥粒の代わりに氷をぶつけて加工する技術もあるようです。

回答No.3

大昔の知識で恐縮です。 15年ほど前、ある件で導入を検討した事があるのですが、先端ノズル穴径が砥粒で変化し精度が出しづらいという様なことが有った様に記憶しています。 最近改善されているかも知れませんが、御参考まで

質問者

お礼

有難う御座います。 色々な意見を参考に導入を考えたいと思います。

回答No.2

道具屋さんがかかれているとおりだと思います。 ウォータージェットは樹脂等 切断加工の難しいものがNCを用いて精度良く切れるというメリットはありますが、設備が高価で、水だけでは切断し難いためガーネットの粉をノズルのところから混ぜて切断しているので、再洗浄も必要です。また、板状であれば良いのですが、鋼管のように切断方向に空間のあるものは旨く切れないようです。そんなに切断面もきれいではありませんし、ステンレス鋼は非常に切り難いと聞いています。 もし、東京近辺におられるならば、 今日(11/8)まで国際工作機械見本市が東京ビッグサイトで開催されており、スギノマシンもウォータージェット装置の切断実演をしていますから、見てこられたら如何でしょうか?

質問者

お礼

有難う御座います。 取引先の人が、国際工作機械見本市に行き見たみたいですけれど、周りに人が集まっていなかったと聞きました。 素人目で考えると、便利な機会なのになぜ注目されないのか不思議に思います。 みなさんの意見を参考に、スギノマシーンさんに聞いて見ます。