クリーンルーム内での保護具選定の問題

このQ&Aのポイント
  • クリーンルーム内での薬品取り扱い作業員の保護具選定において、ゴーグルの着用率が低い問題があります。
  • ゴーグルの安全性は高いが、作業性や身体負荷の問題から実質的な着用率が低い状況です。
  • メガネタイプの保護具には隙間ができて危険性が残る可能性があります。保護具の選択基準について、他の化学メーカーの判断基準を知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

保護具(メガネ、ゴーグル)

クリーンルーム内で薬品を取り扱う作業員が着用する保護具(メガネ、ゴーグル)を探しています。特殊環境下での長時間(3時間以上)連続着用となるため、安全性ではゴーグル着用が良いのですが、どうしても作業性(曇るなど)が悪い、身体への負荷が大きいなどの理由により実質の着用率が低くなっています。取り扱う薬品には危険物質もあり、なんとか作業員を守る為の手段を探しています。皆様の経験を教えて頂けませんでしょうか。規則を厳重にする。保護具は保護メガネとしての工夫をするなどありませんでしょうか。よろしくお願い致します。 着用を徹底するにはゴーグルタイプからメガネタイプにしたいと言う意見があるのですが、メガネタイプではどうしてもメガネの下部、側面部と顔の間に隙間が出来てしまい、危険性が残ると心配されます。確かに9割以上の確率でメガネタイプでも問題は避けれると思うのですが、通常の化学メーカーでは皆さんどのような判断基準で保護具の選択を行われているのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

保護面の検討はオープンな大型工作機械での顔面への切り粉の飛来対策でテストしました。 ヘルメットにプラスしての重量になるため不評でした(変化には反対意見、抵抗が必ずあります) が加工ワークによってメガネ無しで使用を義務つけました。 メガネタイプは、前方からの防御には効果的ですが 周囲からの混入防止には防止出来ない場合があります。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても着用あ率Up=安全率Upの話がメインとなっています。やはり教育の問題が大きいのだと思います。作業者の安全最優先を考えればゴーグルでなんとか作業者自身がゴーグルを選択する環境にする事が大切ですなのかもしれません。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

うちは科学薬品ではありませんが、機械部品の面取り作業では眼へのゴミ混入防止としてゴーグルの装着が義務付けられています。 これは過去の事故の経験からでた結果です、めがねタイプは負担は軽いですがどうしても混入が防ぐことは出来ませんでした。 アンチフォグは 検索で 「アンチフォグ スプレー ゴーグル」で結構ヒットしますよ。

noname#230358
質問者

お礼

HikaruSai様 回答ありがとうございます。 メガネタイプではやはり難しいですか。。。 メガネ+保護面の組み合わせのような対応は経験あありませんでしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.2

防曇加工、通気構造のゴグルは、普通に保護具のカタログに出ています。 問題は、そこではないと思います。 作業手順書にゴーグルの着用義務が規定されているのだから、それを守るためにどんな工夫をするのか、作業者自身に話合いをさせる。 その中には、保護具非着用の労災事例を紹介する。 自分たちで、ゴーグルを選ばせることが肝心だと思います。

noname#230358
質問者

お礼

Nakata様ありがとうございます。 作業者自身に話し合いをさせ、危険である事を認識してもらう事が大切ですね。その意味ではまだ教育が不足していると思います。ただ現場作業員にはアルバイトなどモチベーションが低い担当も多く、保護具はやはり作業内容によってタイプを変えるべき、着用を徹底するにはゴーグルタイプからメガネタイプにしたいと言う意見も多数出てくる状況です。メガネタイプではどうしてもメガネの下部、側面部と顔の間に隙間が出来てしまい、危険性が残ると心配されます。確かに9割以上の確率でメガネタイプでも問題は避けれると思うのですが、通常の化学メーカーでは皆さんどのような判断基準で保護具の選択を行われているのでしょうか

noname#230359
noname#230359
回答No.1

めんどくさがったり、曇ったり大変ですが、重松製作所や3Mとか興研で探せば有りますよ。

noname#230358
質問者

お礼

INKOUさんありがとうございます。 保護具はやはり作業内容によってタイプを変えるべきなんでしょうか?着用を徹底するにはゴーグルタイプからメガネタイプにしたいと言う意見があるのですが、メガネタイプではどうしてもメガネの下部、側面部と顔の間に隙間が出来てしまい、危険性が残ると心配されます。確かに9割以上の確率でメガネタイプでも問題は避けれると思うのですが、通常の化学メーカーでは皆さんどのような判断基準で保護具の選択を行われているのでしょうか?

関連するQ&A

  • メガネの人のゴーグル

    去年からメガネをかけ始めました 昨シーズン中はメガネ無しでもなんとか滑れたのですが 今年はメガネ無しだと危険そうです みなさんはどうしてるんでしょうか? コンタクトですか? メガネ用のがあるんでしょうか? 私の持ってるゴーグルでもなんとかメガネかけながら、はめられそうなんですが… 宜しくお願いします

  • メガネの上から装着できる保護メガネ

    工場に勤務することになりました。 私はメガネをかけています。 メガネの上から装着できる保護メガネはありますか? ホームセンターで少し大きめの保護メガネを買ったら自分がかけているメガネの方が大きくて入りませんでした。 あとゴーグルタイプ(後ろがゴムバンド)は着脱に時間がかかるため個人的には好きではありません。

  • 【おすすめの曇らない保護メガネを教えてください】

    【おすすめの曇らない作業用保護メガネを教えてください】作業中にマスク着用が義務で作業用保護メガネが曇ってイライラします。

  • スキー用のゴーグルの曇りについて

    近視眼鏡着用者です。 スキーを行う時に、以前は眼鏡をしたまま着用できるゴーグルを使用していました。 しかしどうしても曇ってしまいます。 汗かきでもある体質で、滑っていると大汗をかいてしまいます。 ゴーグルが曇ったり、中の眼鏡が曇ったり。 そこで、曇らないと言われているゴーグルを色々購入して利用しました。 レンズが二層になっているタイプ、曇り止め加工がしてあるレンズ。 眼鏡にも曇り止めを塗りました。 どうしても曇ります(T_T) 最終手段として、ゴーグル内部にファンが付いている電池式のものまで購入しました。 さすがにファンが回っている時は曇りませんでしたが、重い!、目が直ぐに乾いて目がとても痛くファンを回し続ける事ができませんでした。 それからはゴーグルを一切使用していません。 度入りのサングラスを利用していましたが吹雪くと役に立ちません・・・ これらは20年程前の事なのですが、今のゴーグルってもっと進歩していて曇りにくくなっているのでしょうか? 眼鏡着用者は、ゴーグル着用にむかないのでしょうか? 経験談などお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 野球選手がしているゴーグルって?

    野球選手が試合中にめがねというかどちらかといえば,サングラスやゴーグルっぽいのをしていますよね?(目を保護するタイプ?というのか)あれがほしいんですけど、それも度付で,いったいどこに売っているんですか?教えてください。

  • おすすめの曇らないゴーグルは?

    レンズ(シールド?)の二枚ある眼鏡タイプのゴーグルを探しています。いいのないですか? 条件は 1.とにかく曇らない。 2.レンズがミラーもしくは黒っぽい。 以上です。

  • スキー中の眼鏡について

    週明けから修学旅行で北海道の札幌国際スキー場へスキーをしに行きます。 かなり近視が酷く(おそらく0.02くらい)、眼鏡なしでは生活できません。普段の体育の授業でも危険を承知の上で眼鏡着用のまま運動している状況です。 ・スキー用品はレンタルなのですが、眼鏡と併用できるゴーグルも貸し出されているのか ・ゴーグルをしている場合でも、眼鏡バンドはするべきか(運動オンチです)  また、それはどのくらいの値段で、どこで購入することができるか ・曇り止めは100均のものでも大丈夫か  眼鏡屋さん等で購入するとどのくらいの値段なのか 以上のことについて教えていただけたら、と思います。 ちなみに、修学旅行後にスキーに行くことはなさそうなので、できる限りお金はかけたくないです。 よろしくお願い致します。

  • メガネをかけてのサッカー

    以前サッカーシューズのことで質問したサッカー素人親子です。 その節はみなさんにいろいろなアドバイスを頂きありがとうございました。 で、またまた、質問なのですが、 息子は目が悪くメガネをかけています。 メガネをかけたままのサッカーって危険なような気がするのですが・・・。 ゴーグルタイプのスポーツメガネもあると聞きますが、 経験者のお話が聞きたいと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 眼鏡をかけているプロスポーツ選手

    プレー中も眼鏡をかけているプロスポーツ選手を教えていただけませんか? ヤクルトの古田選手と、ゴーグルをかけている水泳選手以外で教えてください。 眼鏡をかけてプレーしている画像などがあれば、故人でも構いませんし、国籍にもこだわりません。 また、競技中に眼鏡着用が禁じられているスポーツがあれば、 それも教えてくださいませんか? (柔道などの格闘技系は危険防止のため禁じられているのでは? と推理しているのですが) どうぞ宜しくお願いします。

  • 実験、めがねが曇るし暑いです

    薬品会社で実験をしています。 劇物などを頻繁に使うので、保護めがねと手袋をしています。 本当はマスクもしたいのですが、マスクもするとめがねが曇ります。 おまけに暑がりなので、暑くて暑くて汗びっしょりになり、めがねは余計に曇り、前が見えなくなってしまいます。 結局、暑さとめがねの曇りに負け、マスクはしないで作業しているのですが、正直安全なのか怖いです。 周りを見ると、めがね、マスク、手袋3つすべてを装着して作業している人はあまりいません。 でも大丈夫なのかも分からず心配です。 めがねが曇ったりするのはおかしいのでしょうか? また、マスクをしていなくても、暑いときは保護めがねの中が汗でびっしょりになり困っています。 (汗がひいているときは、めがねをしていても特に気にならないのですが・・) 装着の仕方の問題なのでしょうか。 何か対策があれば教えてください。