• ベストアンサー

オフロード用ヘルメット&ゴーグルのお勧めを教えてください。

125ccのOFF車に乗っています、現在フルフェイスをかぶっていますが、 今度、オフロード用ヘルメットを購入しようと考えております。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 お薦めのオフロード用ヘルメット&ゴーグルを特徴を交えて教えて頂けますでしょうか?  ・用途的にはONロード80%、OFF20%で使用します。  ・ゴーグルですが、ちなみに私はメガネを愛用していますおりますので、   メガネ着用OKな物があれば是非! もしくはゴーグルに合うメガネがあればその情報も頂きたいです。 Q1、お薦めのオフロード用ヘルメットはありますか?   ・メーカー名   ・モデル名   ・価格(大体)   ・お薦めポイント Q2、お薦めのオフロードヘルメット用ゴーグルはありますか?   ・メーカー名   ・モデル名   ・価格(大体)   ・お薦めポイント

• capli
  • お礼率54% (56/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.1

こん**は  メガネを掛けているオフ車乗りです。  ロード80%ダート20%ならシールド付きの物の方が良いでしょうね  http://www.red-sun.co.jp/helmet/yamaha%20hel%20off%20.htm  これなんかどうでしょうか?  値段も手頃でシールド付きでシールドを外してゴーグルも付けることが出来ます。  おまけにバイザーを外してシールドの止めを変えることによってロードメットにもなります。  私も使ってますが特に問題はないようです。  少しシールドのゆがみが気になりますが、きっちりしめると大丈夫です。    ゴーグルですがメガネが使えるゴーグルは限られています。  URL参照で  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1752179  値段ですがスコット87はモデルチェンジ在庫処分価格でかなり安くなってきています。  つい最近買ったのですが¥5500くらいでした。  たぶん、他にも気に入ったカラーの物が出てくると思うので大型ショップへ見に行ってみてはいかがでしょうか?    

capli
質問者

補足

やはりスコットですか、既に過去ログで見つけたのですが、 SCOTTは割れた事があるので、他メーカーで探しています。 何か情報ございましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• sshiina
回答No.4

#1です。 >>SCOTTは割れた事があるので、他メーカーで探しています。  あらら、どういう状況で割れたのでしょうか?  長年使ってますが1度も割れたことはないですよ

capli
質問者

補足

Bikeに搭乗中では無くSKIで使用中に転倒したときです。 購入後すぐだったので、それからScottに良い印象は無いです。

• mijet_555
回答No.3

ホーネット愛用者です。 理由は開口部が広く視界が良い事と(特にシ-ルド使用時) 自分の頭がショウエイに合っているからです。 シェルが頭にフィットするかどうかは、オフロードでは大切だと思います。(サイズとは別に) 因みにAXOも使っていますが、自分と同じLサイズの頭の弟には形が合わず、数十分で頭痛がすると言います。 ゴーグルも同じなんです。 自分の顔にはスコットやSHOEIが合っていますが、カッコ良さで買ったオークレー(今は無いかも)は鼻高のアメリカさん用らしく、下から風とホコリが入りまくって使えませんでした。 ちゃんとした用品店なら↑の事は分っていますから試着できます。 是非、かぶり、着け比べて購入して下さい。

capli
質問者

補足

ゴーグルはRICOと言う店にめがね用が[オークリーLフレーム」しかなかったので、装着しましたが、感じとしてかなりOKでした。 ただ動きが出てくるとどうなることやら、 できればたくさん試してみたいのですが、お店がわからず、 良い店があったら教えてください。

noname#44394
noname#44394
回答No.2

お勧めはSHOEIのVFX-DTですが、メガネを重視するならホーネットがカッコいいですよ。http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/offroad/hn2.html

capli
質問者

補足

回答ありがとうございました。 RICOと言う[世界最大級]のバイク用品店(柏店)に行って オフロード車用ヘルメットかぶってみましたが、頬骨のところの圧迫が強すぎてつぶれ大福みたいに成ってしまいます。 店員さんの話では、「OFFメットはウォッシュボードやジャンプなどの動きが激しい事を前提に作られているそうなので、フルフェイスに比べれば、キツク作られている」と言っていました。