• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヘルメットについて

ホンダXLR125に乗ってます。 普段は車で、ホントにたまにしか乗りませんが、ヘルメットを買い換えようと思ってます。 今使っているのは、教習所用にホームセンターで買った3980円のジェット型ですが、かなり重いんです。 遠出はしないし、スピードも殆ど制限速度なのですが、やはりアライ等のメーカーがいいのでしょうか? ネットでINDEXと言うメーカーで安いのを見つけたのですが…。 オフロード型でも普通のフルフェイスでもいいので、軽くておすすめがあったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も近場チョロチョロならOGKのヘルメットを使っています。 フィットしてますがきつくもなく楽に被れます。 安くて軽いのが気軽に使えて良いです。 ツーリングなら高速でも静かなAraiのヘルメットですかね? 4万円前後なのでたまに乗るには、買う気でないですかね? 安全を確保するのは、距離も速度もないんですけど。 (私は、信号で止まっている時にトラックが突っ込んできた事がありましたから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 OGKの商品をネットで見てみましたが、いろんな種類があるんですね。 車と違って守ってくれるものがないので、心配はあるんですけどね…。 でも、参考になりました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#168741
noname#168741

軽い物をと言ったらやはりアライ、ショウエイ以外の選択肢はなくなりますね。アライのVectorは実勢価格2万5千円位です。一度量販店を覗いてみては? 自宅近所での事故は意外と多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 乗るからには事故は付きものですね…。 ちょっといろんなお店を見てみます!

  • 回答No.2
noname#42330
noname#42330

INDEXのオフメット使ってます。SHOEIのシールを貼って化けさせていますが。  やっぱ安いから買っちゃいましたよ。規格は満たしていませんが、ホームセンターの4000円メットと最低同じか強度だと思います。  確かにファッションヘルメットになりますがベンチレーションが付いているし、中のパッドを取り外して洗えますと説明書には書いてます。半キャップでさえ運転用で売られているのです。ここまで来たらスネルであろうが、すね夫であろうが実際問題そんな大差ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 手頃な値段でスタイルもまあまあなので、やっぱり惹かれます。 でも、万が一の事を考えると、5倍の値段でもアライなんですね…。 もうしばらく悩みます。(笑)

  • 回答No.1

OGKのFFR-2(標準価格15000円)なら、量販店で結構安く買えますよ。 SG規格しかありませんが(スネル規格未対応)ですが、結構良いですよ。 僕も普段乗りに使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!