• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お勧めヘルメットは?

何十年かぶりにバイクに乗るものです。 かなり久しぶりのバイクですので、ヘルメットメーカーが良く解りません。 アライ ショウエイはもちろん知っていますが、やはり高いです。 予算の問題がありますので、アライ、ショウエイ以外でフルフェイスであまり高額でないお勧めのヘルメットメーカーを教えください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • mk_010
  • ベストアンサー率38% (28/72)

ズバリ、OGKですね。 自転車用ヘルメットでは既に圧倒的なシェアです。 自転車用ヘルメットはオートバイ用と違い内装のスポンジが無いに等しい為、頭の形にシビアです。 欧米人は頭の形が前後に長く、アジア人は左右にハチが張っている形状ですが、OGKはアジア人の頭の形状にフィットするように作られています。 とは言え、オートバイ用と言えばアライ、ショウエイが圧倒的な定番なので、OGKはちょっとな~と抵抗がありましたが、最近はデザインもよく、前述のメーカーに比べて圧倒的に安価で軽量なのでエアロブレード3を購入してみました。 正直40~60km/hくらいから風切り音が発生しますが、空力自体は良く、車線変更時に斜め後ろを振り返っても頭が振られません。 ぶっちゃけ高速道路を弾丸ツーリングするという目的ならアライ、ショウエイをオススメしますが、通常の用途ならOGKで充分です。 私自身、本当はX-Twelveが欲しかったのですが、高価過ぎて....。(汗) エアロブレード3、内蔵バイザー付のカムイ、あと外側にバイザーがついてるやつもあったので、バイク用品店で一度手に取って被って見る事をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

確かにヘルメットは高いですが、最低でも1万前後するヘルメットがいいですよ。JIS規格など当たり前ですが、ほんとに4-5千円のものでは高速走行に適さないものも多いですし、やはり値段相応です。まあ、1万前後のやつもめっちゃいいとはいえませんが、まあまだマシなものといえるのではないでしょうか。 あとはフルフェイスならあごの部分が上がるものがいいと思います。あれはGSとか気軽に店に入る時圧倒的に便利です(もちろん水分補給時も)。 その機能付になると1万5千円くらいになるかもしれませんが、まずは店舗で機能や価格を確かめられ、同じものをネットでお安く買うことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

安い国内メーカーだとリード工業、マルシン工業。 それ以外だとバイク大手メーカー純正やOGKなど。 SGマーク(125CC超)やJISがあるけどPSCマークが無いと 乗車用ヘルメットとして販売及び陳列ができません。 http://www.fukuoka-nankai.com/bikegoods2.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88_%28%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4%29 ヤフオクなどの激安品には、乗車用でない見た目だけの ヘルメット、海外規格のもあるので注意。 http://minkara.carview.co.jp/userid/510306/blog/22835858/ 内装が取り外せて洗濯できるものや、シールド単体で 後から購入できるタイプがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

昔45,000円のヘルメットを被っていた私ですが、今では4,500円のヘルメットです。しかしこれで十分です。確かネオ ライダースとかいう台湾製品でヤフーショッピングで簡単に検索出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

OGKなどスタイルも良くて良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#177886
noname#177886

スズキ純正部品でしょ。 地味で安くてそこそこの性能ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

OGK ヤマハ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!