• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヘルメット

今度フルフェイスのヘルメットを購入をします。 アライとショウエイで迷ってるのですが、こっちはいい!とかありますか? またこの時期フルフェイスは暑いですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私は両方買ったことがあり、今はアライ派です。 包まれてる感が好きだからです。 シールドを外して洗いたいですか?(私の周りにはシールドを外して洗う人はあまりいませんが) 私が不器用なんだと思いますが、ショウエイの方がシールドを外しやすかったです。 人から聞いた話ですが、頭が横方向長楕円形の人(耳方向に広い)はショウエイ、前後楕円形の人(鼻と後頭部方向に広い)はアライだそうです?(笑) とにかく他の方と同様、ショップで試してから買うことをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はたぶんはずして洗いますね。 スプレーなどでもにおいが落ちない場合だけですけど。 う~んやっぱりかぶった方がいいですね。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • codomo
  • ベストアンサー率10% (3/28)

はじめて買ったヘルメットはアライでした。 現在はショウエイです。 どっちもいいです。 この時期はやはり暑いです。 夏だからしょうがないとあきらめています。(そのうち秋になって涼しくなるさ) シーズンオフになるとシールドはずして内装を洗ったりします。 普段の保管はヘルメットの中に落ちないように開封した石鹸を入れてにおい対策しています。室内でカバーをかけて保存しています。 見た目にハデで目立つ&カッコイイヘルメットを選んでみては。 ハデなほうが視認されやすくてよいですから。さらにカッコ良ければ買いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに暑さはしょうがないですね。 ハデでかっこいいヘルメットですか~いいですね~。 オフ車やビックスクーターなども乗るので合わせながら決めてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)

でか頭です。 私の場合、ショウエイのXLは入りましたが、アライのXLは入りませんでした。というか、入るけど、孫悟空状態でしばらくするときりきりと締め付けられそうでとても買えませんでした。 というわけで、ジェット(通勤用)もフルフェイスもショウエイを使っています。 感触としては、アライの方が同じ頭回りでも幅が狭いように感じました。 ちなみに、海外のもの(BELLなど)は、XLでも被る段階で恐怖を感じましたね。海外のものは、日本製より更に幅が狭いと感じました。 靴のように、幅でいくつか作ってくれるといいのにと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに今までジェットしかかぶってなかったので、フルが非常に狭く感じます。 幅広がほしいですよね~。ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんばんは。 アライとショウエイのフルフェイス両方持ってます。 かぶり心地が結構違いますし、当然サイズによっても変わってくるので一度量販店などで試着される事をお薦めします。 自分の感想ですが簡単に言うとアライはタイトフィット、ショウエイはルーズフィットって感じでしょうか。特に下の部分の顎下から首筋にかけて。 あとショウエイの方が風きり音が少なく、チンガード を付ける事によって冬場などは顎の下から入ってくる 風も少ない気がします。 被った感じはアライの方が好きですが、上記の理由でショウエイも捨てがたいです。 ちなみに自分のアライは帽体がLサイズで内装はMサイズです。 オープンフェイスに比べれば、確かに暑いでしょうが 慣れてしまえばそれほど感じなくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も頭は大きい方なのでルーズがいいですね~。 ぼうしなどのサイズはXLです(笑) ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • daigen
  • ベストアンサー率34% (65/189)

私の場合はショウエイの方が頭の形が合っていました。 やはり実際に被ってから決めるのが一番ですよ。 どちらに住んでいる方か存じませんが、都内の方なら 上野に行くとどちらのメーカーも頭の形に合わせて 内装をセッティングしてくれるショップがあります。 そこでメットを購入すれば無料。そこ以外での購入のメットも 実費にてセッティングしてくれます。 アライ系の店ですがhttp://www.upc.ne.jp/

参考URL:
http://www.upc.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の家の近くにラフアンドロードとナンカイがあるのでかぶってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)

ショウエイの方が安かったのでこちらにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに値段も重要ですよね!

  • 回答No.1

はじめまして。 性能的にはどちらも変わりませんので。。。(良いので) デザインで選んではいかがでしょう? 私はショウエイでしたが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 デザインも両方いいですよね~。 実際に見てみます☆