• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教習用のバイクのヘルメット

来月から、中型バイクの教習に通うものです。 自分が通う教習所では、ヘルメットは自前なのですが、どれがよいのか、また上手な買い方も分かりません。 ヘルメットの選び方のコツや、凡その値段を教えて頂けますでしょうか? 一応、当分は教習の期間しか使うつもりはありません。 できれば、メーカーはアライが良いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • novmax

教習の時だけですか?それなら2000円のジェットヘルで十分です。アライは数万円と高いので、むしろ自分で何十万円もするバイクを買う時に、バイクにあったヘルメットを買う方がよいでしょう。たとえばアマゾンあたりでジェットヘルメットと検索すれば、いっぱいでてきます。  教習所は40キロしか出しませんし、トラックやタクシーが無謀に突っ込んで来たりしませんので、通販で買えば十分です。乱暴な言い方をすれば、教習所だけならヘルメットなしでもそれほど危険なことはありません。SG規格であれば、少なくとも教習所なら、なんでも問題ありません。  なお、半キャップはだめですよ。あれは教習所でNGです。  多くの教習所はヘルメットを無料で貸し出していますので、できれば借りるのが一番楽ですが。自分も最近大型免許をとりましたが、何年もバイクに乗っていなかったので、メットは貸出しているところを選びました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • dtmaxr1

ヘルメットは安全性を考えると3年で買い換えた方がいいので教習中のみというなら3万もするアライの物よりOGKかヤマハのゼニスのジェットで十分だと思いますけど・・・ 確かに安全性を考えればフルフェイスが一番いいのですが、教習ということで視界の広いジェットの方が安全確認などの面では楽だと思います。 OGKかヤマハのゼニスのジェットだと超一流品ではないですが準一流ぐらいですかね。 大体1万5千円ぐらいで買えますよ。 買うバイクが決まったらそれに自分で似合いそうなものを買ってもいいと思いますがいかがでしょう。 アライ http://www.webike.net/sd/312358/ OGK http://www.webike.net/sd/3208434/ ヤマハのゼニ http://www.webike.net/sd/1478108/