熱膨張係数の低いニッケル合金めっき

このQ&Aのポイント
  • 熱膨張係数が56μm/m・℃のニッケル合金めっきについて教えてください。
  • ニッケル合金めっきの熱膨張係数は56μm/m・℃で、その特徴や用途について教えてください。
  • 熱膨張係数が56μm/m・℃のニッケル合金めっきについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

熱膨張係数の低いニッケル合金めっき

熱膨張係数が56μm/m・℃のニッケル合金めっきがあると聞いたのですが、どのような合金かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

京都市工業試験場の表面処理研究室で、熱膨張の小さい鉄-ニッケル合金めっきを研究していました。 こちらに問い合わせてはいかがでしょう。 おそらく表面技術誌にも投稿しておられると思いますが。 TEL 075-311-3171

回答No.1

質問の膨張係数に近い物質は、Si、WC、Mo、42アロイです。質問の内容から42アロイのめっきと想定されます。 めっきの場合は、平衡状態図においての溶融状態からの急冷状態に近い状態です。急冷したNi-Fe合金は膨張係数が増大します。 よって、42アロイめっきにおいて、めっき後焼鈍を行なうか、適当な添加剤を用いたと推測できます。

質問者

お礼

早速お答えいただきまして有難うございます。ご回答のとおりで、別のルートで調べた結果と一致しております。 各種物質、めっき皮膜の熱膨張係数一覧表があると助かります。お教えいただければ幸いです。