白色アルマイト後に白いムラが出る原因は何なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • A5052に白色アルマイト処理をおこなった製品に脱脂の為にアルコール洗浄を行い、自然乾燥させ、90100℃程の温度のホットガンを当てて、15分ほど作業した後に、製品の表面に白いムラ(粉?)が出ます。指や布で軽くふきとれるのですが、これは何が原因なのでしょうか?
  • 白色アルマイト後に白いムラが出る現象が起こる原因について調査してみました。A5052に白色アルマイト処理をおこなった製品に対して脱脂の為にアルコール洗浄を行い、自然乾燥させた後に、温度のホットガンを当てて作業を行った場合、製品の表面に白いムラが現れることがあります。この現象は何が原因なのでしょうか?
  • A5052に白色アルマイト処理をおこなった製品には、脱脂の為にアルコール洗浄を行い、自然乾燥させた後に、温度のホットガンを当てて作業を行います。しかし、この作業の後に製品の表面に白いムラが現れることがあります。この現象が起こる原因について調査してみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

白色アルマイト後に白いムラが出る。

A5052に白色アルマイト処理をおこなった製品に 脱脂の為にアルコール洗浄を行い、自然乾燥させ 、90100℃程の温度のホットガンを当てて、15分 ほど作業した後に、製品の表面に白いムラ(粉?) が出ます。 指や布で軽くふきとれるのですが、これは何が 原因なのでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

以下推測です。 アルコールによって脱脂され、アルコールに溶け込んだ油分が変化(脂肪酸とか・・・)したものが揮発することによって分散された状態になっていると思います。 試しに仕上げを新品のアルコールで(垂れ流しながら)洗浄してみてください。出なくなると思います。 以上ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在使っているアルコールは新しいとのことなの ですが、垂れ流しながらというのはアルコールが 表面に残りにくくするということですか?