アルミのアルマイト処理とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はアルミ(A5052)で溶接構造品を溶接焼けや変色を防ぐため白色アルマイト処理しようと考えています。
  • 洗浄乾燥装置で使用するため周辺温度が120°以上上昇します。洗浄液は若干のアルカリ性です。
  • このような場合、コスト的に安く見栄えの良い表面処理方法を選ぶことが求められます。
回答を見る
  • 締切済み

アルミのアルマイト処理

アルミ(A5052)で溶接構造品を溶接焼けや変色を防ぐため白色アルマイト処理しようと考えています。 洗浄乾燥装置で使うのですが、周辺温度が120°以上あがります。さらに、洗浄液が若干のアルカリ性の液体です。 このような場合表面処理はどのようにすればいいでしょう。コスト的に安くて見栄えがよくなるものがいいです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

アルマイトはアルカリに弱いです。弱アルカリということで少し気になります。無電解ニッケル等はどうですか?アルカリには強いです。ただ120℃以上の繰り返しで、皮膜密着強度が若干心配ですが。

質問者

お礼

参考にします