深溝球軸受の鋼球の入れ方

このQ&Aのポイント
  • 深溝球軸受の鋼球の正しい入れ方とはどのような方法なのか知りたいです。
  • ベアリングメーカーの方にお聞きしたいのですが、深溝球軸受の鋼球を組み立てる方法を教えていただけませんでしょうか。
  • 深溝球軸受の鋼球が知恵の輪的には入らないという話を聞きましたが、実際はどのように組み立てるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

深溝球軸受の鋼球の入れ方

皆様お疲れ様でございます。 ご存知の方教えていただきたいのですが、 深溝球軸受等の鋼球は知恵の輪的には入りません。 どのような組立をされているかベアリングメーカーの方、簡単にお教え頂けませんでしょうか。 (常識的に皆さん知っておられるかもしれませんが、 先日夜の打合せの話題になり、盛り上がりました。)

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

内輪を片側に寄せて玉を規定数いれて保持器で円周上に均等に並べれば玉は入ります。 ご参考まで。

質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。 内輪を片側によせて入れていく方法は考えてはいましたが、最後の何個かがどうしても入らない位びっしり入っているような気がしまして、この考え方をけしていました。最後の12個または全部を一度に何らかの力技を使っていると思っておりました。やはり普通は壊れますよね。暇なときに球の個数隙間の関係等少し調べてみます。ありがとうございました。