ネジの耐焼き付き強度

このQ&Aのポイント
  • 部品の重量によってねじの焼き付きが起こる可能性があるため、計算方法やノウハウが知りたい
  • ねじの焼き付きを避けるために、部品の材質を真鍮に変更する必要がある
  • ねじの焼き付きを起こさないためのアドバイスや対策を教えてほしい
回答を見る
  • 締切済み

ネジの耐焼き付き強度

ある部品を上下させる為に、ねじをよく使用しますが、上下させる部品の重量によっては重すぎて焼き付きを起こします。 実際に現在、私が設計しているものも、焼き付きを起こしてしまい、材質をsusから真鍮へ変更しました。 ここで、質問ですが、ネジの焼き付きが起こる、起こらないの計算方法、もしくはノウハウ的なものをご存知の 方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

まず始めにお詫びと訂正をさせてください。#2レスで”ステンレスは熱伝導率がSS材の約5倍”としておりますが”ステンレスは熱伝導率がSS材の約1/5”の間違いです。お詫びして訂正します。 PV値は(面圧*速度)ですから、軽負荷を高速で回転しても高負荷を低速で回転しても大きくなります。ねじが動作することによって発熱します。発熱することにより材料が膨張します。この膨張量はねじ各部の発熱量に比例して部分部分一定ではありませんので、本来隙間となるべきところがマイナス隙間になったりする事によって、ねじ面の摩擦が大きくなりついに焼き付くこととなると考えられます。#3にあるように潤滑もねじ面の摩擦を低下させるために重要です。一般に高速軽負荷の場合は粘度が低い油を、低速軽負荷の場合は粘度が高い油を使用します。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

#2お答えのように、ゆっくりねじを回すといいということですね。動的な面圧をさげるには、潤滑油もいいです。そもそも焼きつきといっても、温度よりはネジ面の酸化皮膜などのごみが集まって圧着されるほうがおおく、2条ねじ、ダブルナット、ブラッシング ディザー駆動など 結構せこい手もあります。  とまっているのを、動かし始めるときにおきやすいのは、このへんで、PVを下げるのは基本ですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

釈迦に説法ならすいません。初心者とかかれているのでレスします。設計時にPV値(面圧*すべり速度)を十分検討する必要があります。また通常はおねじとめねじの材質は違うものを使用するべきです。ステンレスは熱伝導率がSS材の約5倍、線膨張係数がSS材の約1.4倍ですので、ねじ面がすべる事により発熱した時SS材に比べて熱が逃げにくく膨張しやすいということになります。ゆえに焼きつき易いと考えられます。

noname#230358
質問者

お礼

ご意見、大変役に立ちました。 早速、調査します。 焼付きの現象ですが、素材が膨張するのとPV値との 関係をもう少し分かり易くご教授頂ければ幸いです。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

材料面圧、表面あらさ、潤滑あたりが不適のようです。 トライボロジーで検索をされましたか? コストが上がりますが、ボールねじはだめでしたか? 潤滑ハンドブックー日本潤滑学会、(養賢堂)やねじメーカカタログもご参考に。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボールネジ!コストが確かに上がりますし、 スペースが無いんです。

関連するQ&A

  • SUS304の焼き付きに関して

    洗浄機の部品で接液部品のネジ部の焼き突きで困っています。(材質 SUS304同士) 現状、片側のネジにCr白付を行っています(硬さを変える為)が、焼き付きは、なくなりません。 良い対策は、ないでしょうか? 例えば、片側の材質をSUS316に換えることは、有効でしょうか? よろしくお願い致します。

  • SUS304との組み合わせで焼付き難い材料

    このテーマで以前も質問させて頂きましたが、 再度、新たにテーマを挙げさせて頂きました。 現在、SUS304のナットを使用し、重量物を昇降させる 機構を設計中なのですが、同機構のものが当初は SUS304同士で焼付きを起こし、ナットを真鍮に 変更すると、今度は部品組み付けの精度にも よるのですがナットのネジ部が無くなるほど の不具合が生じました。 機構の周りの雰囲気が湿度が高いので、錆び難く、 かつ、ナットを柔らかめの材質とし、ネジ部を 硬めの材質にし、グリスなど使用しなくて済む 材質の組合せとしてどの様なものがあるのでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • SUS材の焼き付きについて

    SUS材の焼き付きなのですが、SUS440とSUS630の組合せで焼き付いたのですが、同じSUS同士ということは焼きつきやすいのでしょうか。S45CとSUS440の組合せでは大丈夫でしたが、低温、湿度の条件が加わることで、今回材質を変更しました。 テーパ+ネジで固定しているシャフトですが、トルクが1000N・cm、軸径がφ25です。 雰囲気は-30+250℃、湿度はMAX80%R.H.の可変です。 材料は脱脂していますので潤滑材は一切ありません。 今から材質を変更することはできず、潤滑材にて対応できればと思いますが、モリブデン等の潤滑材を塗布すれば大丈夫でしょうか。

  • ステンレス鋼材の焼き付きについて。

    ステンレスの焼き付きについて教えてください。 SUS304同士のネジ、ナットや摺同部分などは よく焼き付くと言いますが何故焼き付きが 起こるのでしょうか?オーステナイト系の方が 一般的に焼き付きやすいのでしょうか? 最近腐食性の問題からオールステンレスでの 機械の製作を依頼されることが多く材料に関する ノウハウが少なくて困っております。 片側をエンプラ等のある程度強度のある樹脂で製作したり 潤滑剤で逃げると言う方法があるとは思いますが 樹脂ですと耐熱性に問題があったり潤滑剤であると 大量に使用した場合ワークに潤滑剤が飛散したりと 何かと使い勝手が良くないように思えます。 何故焼き付きが起こるのか原理がわかるだけでも いろいろな考え方が出来ると思いますので詳しい方が いらっしゃいましたら対策法なども合わせてご教授願えれば幸いです。

  • ネジ送りのオネジ部とメネジ部の材質組合せ

    現在ネジ送りによる一軸シフトの設計を行っています。 部材としては、 ? オネジ部があるシャフト(材質SUS304) ? メネジ側の部材(材質:S45C) ? シフトする部材 ?を回すことにより?と連結した?がガイドに沿って動く機構です。 この際、?部材が比較的重たいためネジ部でグリスを塗ってもかなり金属のスレ音が発生します。問題は材質の組合せかな?と考えているのですが...。?のSUSに対して、?を真鍮のような材質にする方が良いでしょうか?それともそれ以外の要因があるのか?...。いろいろとアドバイス等含めてご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • ねじのかじり

    SUS305 M5ねじをSPGC(溶融亜鉛メッキ板)に締付けていますがねじが途中でかじりつき回転しなくなります ねじ材質変更、かじり防止剤の対策方法教えてください

  • 基板の取付ネジと取り付けネジ数を決める根拠はある…

    基板の取付ネジと取り付けネジ数を決める根拠はあるか? 客先から、質問があり、返答に困っています。 また、自分自身知識が無く、感覚的に決めていたので、 参考になりそうなものがあれば、ご教示ください。 客先からの質問 基板を設計する際、大きさや厚さと材質、搭載部品重量などを考慮し、 取付ネジと取り付けネジ数を決めると思うが、根拠はあるか? 無論、車載用や振動が多い機器では、実験するしかないだろうが、 何か基準や規格、もしくは計算式など無いだろうか? 例えば、以下の基板を想定する場合、四隅の四本でかまわないとする、 結果を導く方法は無いか? 設置環境:屋内壁面取り付け機器 耐振動性:固定のため考慮せず 基板構造:SMT多層基板 搭載部品総重量:100g未満 大きさ:120mm×120mm×t1.6 コネクタ挿抜頻度:組み立て時のみ と言う質問です。 デザインルールについての質問となってしまうため、 ノウハウとなって、なかなか外部には出ないのではないかとも考えますが、 その中で開示いただける考え方や、公的な規格などご存知でしたら、 是非教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ネジ強度の計算方法を教えてください

    左右にシリンダーを配置し板で橋渡した中央に円筒部品が有り、押すネジとメスネジがセットで配置されメスネジは板に加工され円筒部の押すネジが突起している状態でシリンダーの上下動で円筒部が天井部に衝突する時にネジ部の材質SS400でM50-P1.0有効ネジ巾12mmでネジ高さ方向に衝突する力が エアーシリンダー内径10mmx2本エアー圧力0.4MPaで衝突速度が距離20mmで0.2秒で衝突し3秒置きに繰り返し力がかかる場合ネジ部が破断しないかの強度計算方法がわかりません、 わかる方お願い致します

  • ねじの材質変更のよる効果について

    以前下記のような質問をさせてもらいました。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=222418&event=QE0004 周辺部品との兼ね合いで、現状のねじ寸法を変更することは困難なため、 ねじ材質をSUS→鉄に変更して効果確認をしようと考えていますが、 上司から、変更による効果を定量的に示さないと試作させない、と 言われてしまいました。 数値で表そうといろいろ調べてみましたが、現状の材質と鉄材の耐力に 差がほとんどなく(SUS434:205MPa以上、S10C:205MPa以上、SWCH16A:耐力不明) 面圧での比較では変わらないことから、硬さでのアプローチを考えました。 (SUS434:183HB以下、S10C:109~156HB、SWCH16A:190HB相当?) しかし、相手部品の硬さ(100HB前後)に対してはねじの方が硬いため、 座面削れ自体の発生しにくさを数値で予測することができないのでは ないかと行き詰ってしまいました。 このような場合に不具合の抑制具合を定量的に示そうとすると、どのような 手法があるのでしょうか。 ご存知の方がいましたら、ぜひお教えください。 条件としては、 ねじサイズ:M5×0.8(頭径:φ8) ねじ材質:SUS434 バカ穴径:φ6 締結相手:SECC

  • ネジの囓り付きについて

    いつもお世話になっています。 弊社では、ネジ加工を業者に依頼して、その部品を使用して装置を組み込んでいますが、最近ネジの出来が悪いようで、組み合わせた場合に、ネジが噛んでしまう問題が発生しています。 ネジが噛んでしまう理由っていったい何なのでしょうか? 弊社では、ネジゲージを使用して、そのネジの善し悪しは判断しているつもりなのですが・・・、何か盲点があるのでしょうか? 弊社で使用している材質はSUSが主流です。 何卒お知恵をお貸し下さい。