駆動用ボタン電池の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 消費電流25mA程度のモータを駆動できるボタン電池を探しています。
  • 酸化銀タイプが連続で30分間が精一杯でした。
  • もっと反応の早いボタン電池を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

駆動用ボタン電池教えてください

消費電流25mA程度のモータを駆動できるボタン電池を探しています。サイズはφ7.9×4t以下です。アルカリ・空気亜鉛電池・酸化銀を試してみたのですが、酸化銀タイプが連続で30分間が精一杯でした。インターバルをおくとまだ残っていますのでもっと反応の早いボタン電池を御存知のかたいらっしゃいませんでしょうか。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

一次電池の特注ではありませんが、二次電池に置き換えての特注です。 同じスペースを使うのであれば、ホルダを使わずに 二次電池(ニッケル水素とかリチュウム)を置ければその方が有利です。 充電ユニットも別に必要になりますので結構なコストアップになりそう・・・ URLはご存じかも知れませんが充電池利用の参考に

参考URL:
http://www.tomy.co.jp/bit_charg/story/story.htm
質問者

お礼

その手がありますか。ありがとうございます。 実現できるかどうかはわかりませんが、TRYしてみます。

回答No.2

色々やられてるようですね。 しかし、電池の容量に比べて遙かにモータの電流が大きすぎます。 電池については、これ以上の改善となると特注を考えないといけません。 モータで何をされているのかは公開できないようですが モータ側の改善を考えるしか手が無いのかも・・・ 起動電流を減らすためにソフトスタートさせるとか 無駄に電流を食ってるのであればPWMで押さえてやるとかってのは できませんか? <質問してどうするの

質問者

お礼

モータの改善は、最善を尽くしているのですが・・・ 起動電流は一瞬ですので殆ど影響ありません。 特注という手もあるのでしょうか。 それも高くつきそうですね。

回答No.1

こんにちは、以前も回答したPlusです。 試された電池は、LR41,SR41,PR41だと思います。 予測に反してSR41が一番良かったようですね。 さて、本題ですが、現状のサイズでは試された以外には無いと思います。 よって、何か別の方法を考えないといけません。 何に使用するのか不明ですからはずしてるかも知れませんが 1.電池のサイズを大きくする。41→48タイプにする   厚さは1.8mmアップで性能は2倍弱になる。 2.モータの電流を減らす。   ・電流の小さい物   ・制御による工夫(PWM等) 3.ロスが無いかチェックする。   ・例えば接触抵抗が大きい   ・線が細い などを考えた方が良いかなと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電池のサイズは元々SR726SWだったのをSR41SWに変更し、駆動するモータも60mAを25mAまで改善しました。接触抵抗は金メッキ接点で接触抵抗を下げると電流が流れてしまうため逆に寿命が縮まってしまいました。 あまりこのような使い方はされないと思うのですが、汎用品では難しいようですね。