駆動用ボタン電池の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 消費電流25mA程度のモータを駆動できるボタン電池を探しています。
  • 酸化銀タイプが連続で30分間が精一杯でした。
  • もっと反応の早いボタン電池を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

駆動用ボタン電池教えてください

消費電流25mA程度のモータを駆動できるボタン電池を探しています。サイズはφ7.9×4t以下です。アルカリ・空気亜鉛電池・酸化銀を試してみたのですが、酸化銀タイプが連続で30分間が精一杯でした。インターバルをおくとまだ残っていますのでもっと反応の早いボタン電池を御存知のかたいらっしゃいませんでしょうか。

noname#230358
noname#230358
  • 開発
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

一次電池の特注ではありませんが、二次電池に置き換えての特注です。 同じスペースを使うのであれば、ホルダを使わずに 二次電池(ニッケル水素とかリチュウム)を置ければその方が有利です。 充電ユニットも別に必要になりますので結構なコストアップになりそう・・・ URLはご存じかも知れませんが充電池利用の参考に

参考URL:
http://www.tomy.co.jp/bit_charg/story/story.htm
noname#230358
質問者

お礼

その手がありますか。ありがとうございます。 実現できるかどうかはわかりませんが、TRYしてみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

色々やられてるようですね。 しかし、電池の容量に比べて遙かにモータの電流が大きすぎます。 電池については、これ以上の改善となると特注を考えないといけません。 モータで何をされているのかは公開できないようですが モータ側の改善を考えるしか手が無いのかも・・・ 起動電流を減らすためにソフトスタートさせるとか 無駄に電流を食ってるのであればPWMで押さえてやるとかってのは できませんか? <質問してどうするの

noname#230358
質問者

お礼

モータの改善は、最善を尽くしているのですが・・・ 起動電流は一瞬ですので殆ど影響ありません。 特注という手もあるのでしょうか。 それも高くつきそうですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは、以前も回答したPlusです。 試された電池は、LR41,SR41,PR41だと思います。 予測に反してSR41が一番良かったようですね。 さて、本題ですが、現状のサイズでは試された以外には無いと思います。 よって、何か別の方法を考えないといけません。 何に使用するのか不明ですからはずしてるかも知れませんが 1.電池のサイズを大きくする。41→48タイプにする   厚さは1.8mmアップで性能は2倍弱になる。 2.モータの電流を減らす。   ・電流の小さい物   ・制御による工夫(PWM等) 3.ロスが無いかチェックする。   ・例えば接触抵抗が大きい   ・線が細い などを考えた方が良いかなと思います。

noname#230358
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電池のサイズは元々SR726SWだったのをSR41SWに変更し、駆動するモータも60mAを25mAまで改善しました。接触抵抗は金メッキ接点で接触抵抗を下げると電流が流れてしまうため逆に寿命が縮まってしまいました。 あまりこのような使い方はされないと思うのですが、汎用品では難しいようですね。

関連するQ&A

  • ボタン電池について

    アルカリボタン電池(LR41)1個で消費電流60mAのモータを駆動させると5分ぐらいで停止してしまいます。ある程度インターバルを置くとまた起動できるのですが、これはどういう現象なのでしょうか。 対策方法はありますでしょうか。 また、このサイズでこのような駆動に適したバッテリーがあればご紹介願います。逆にこの電池を使った場合に駆動できる消費電流の限界値は算出できるのでしょうか。

  • 電池の駆動時間を見積もる

    過去質問は検索しましたが、もしかしたら既出かもしれません。その際はご容赦ください。 電池で駆動する機器を作っています。機器の電池での駆動時間を見積もりたいと思っています。 2つの質問をさせていただきます。 1. 様々なデバイスのデータシートには消費電流の単位が mA, uA などで記載されていますが、これは単位時間(1h)あたりという意味で理解したらよいのでしょうか。 2. そうすると、上記の質問、駆動時間は、 * 全てのデバイスの使用頻度と単位時間当たりの消費電流から機器の1時間あたりの消費電流を見積もる * 見積もった消費電流で電池容量を除算する ことで大まかに見積もることができるのでしょうか。 具体的な機器は次のようなものです。 マイコンでモーターを駆動します。 マイコンは1時間のうち 99% sleep しており、1% の時間に連続してモーターを駆動します。 単三電池2本を DC コンバータで 3.3V に昇圧して使用します。 この場合、単三電池2本で終止電圧(1.6V)までどれくらいの時間駆動できるか、というのが見積もりたいことです。 参考までに大まかなパラメータです。 各デバイスの消費電流は * マイコン(スリープ状態) 18uA * マイコン(起動状態) 180uA * モーター(300Ω) 11mA * DCコンバータ 80% の効率(最低電圧は1.2V) 単三電池容量は 2200mAh x 2 = 4400mAh よろしくお願いいたします。

  • 電池での駆動時間

    前回に引き続き、電池での駆動時間について、質問です。 消費電流0.1mA(1.5V時)の回路を単三型電池で駆動した際の駆動時間の計算方法を知りたいです。 ・電池容量 1000mAh ・回路の動作保障電圧は 1.2V - 1.5V このような条件であった場合、駆動時間はどのように見積もればよいでしょうか。 それほど正確である必要はありませんが、電池の電圧が下がっていく中でどのように見積もればよいのか、苦慮しています。 よろしくお願いいたします。

  • ボタン電池LRとSRの使い分けは

    LRはアルカリ電池でSRは酸化銀電池と教えてもらいましたが、使い分けがわかりません。教えてください。

  • ボタン電池を乾電池に変更したいのですが

    ボタン電池を乾電池に変更したいのですが プラモデルに組み込むLED電飾ユニットの駆動電源を廃棄が困難なボタン電池(LR44 2個直列)から エネループかアルカリ電池(単三 2個直列)に変更したいと考えています。 ですが低電流のボタン電池駆動での設計ユニットにそのままエネーループもしくはアルカリ電池を 直結するのは回路を壊す原因になりそうで躊躇しています。 色々ネットで調べた上の素人考えで電池と回路の間に抵抗を噛ましてやれば良いのか?とまでは 行き着いたのですが何オームの抵抗を入れてやればLR44相当まで落ちるのか分からない次第です。 宜しくお願いします。 ユニットの詳細 8個のチップLEDが横一列に並んで残光を残しながら左右に往復する物です。(ナイト2000のアレ) 構成は スイッチとIC(PIC)とセラミック振動子(ZTT 10.0MT)各1個 37オームのチップ抵抗とチップLEDが各8個。 PICの足からLEDの間にそれぞれ37オームのチップ抵抗が入っています。

  • 電動プレーンの電源に使えないかと思いつき、アルカリボタン電池をモーター

    電動プレーンの電源に使えないかと思いつき、アルカリボタン電池をモーターに繋いでみました。 モノはLR41というタイプです。 モーターに接続してみたところ、30秒ほどは回転した後、止まってしまいました。 ボタン電池でモーターを回すのは無理なのでしょうか? 1.5ボルトのものをふたつ直列につないでも、単三電池ほどはもたないものなのでしょうか? 電流と電圧の関係が原因でしょうか? どなたかお詳しい方にご教授いただければ幸いです。

  • ボタン電池のことで質問です。

    ボタン電池のことで質問です。 ボタン電池とLEDで小型ライトを自作します。 LEDは、3.4V、最大定格25mA、8カンデラの広角タイプ砲弾LEDです。 ボタン電池はCR2032で、容量は220mAh。 夜釣りの穂先につけたい為、電池はすぐに切れても構わないのです。 しかし、ボタン電池の【連続標準負荷】が0.1mAhというのが気になりました。 というより、この言葉の意味がさっぱりわかりません。 この連続標準負荷というのは、いわゆる一時間あたり0.1mAしか取り出せない、 ということでいいのでしょうか。だとすれば、このLEDは光らないということですか…?

  • お勧めの時計電池はありますか?

     GUCCIレディース腕時計1500L(SR616)のボタン電池について  今まではパナソニックの酸化銀電池を使用していました。    ●パナソニックとソニーとではどちらが性能的に良いでしょうか?  ●酸化銀電池とアルカリ電池の違い・安全性・寿命・性能などどちらが良いでしょうか?  ●他にもお勧めのメーカー電池がありましたらお知らせ下さい。  ●家電量販店では1個300円~500円しますが、オークションではソニーアルカリ電池が新品5個セット400円位で沢山ありました。  とても安いのですが危険な気がして・・・  この安い電池はお勧めなのでしょうか?  

  • 電池

    今日、化学の授業で電池について学びました。 電解質水溶液にイオン化傾向の異なる金属板を浸し金属板を導線でつなぐと電子が流れ電流が流れるといったことを先生が言ってました。 例えばボルタ電池は、 亜鉛板と銅板を希硫酸にひたしますよね。 すると、亜鉛板では Zn→Zn2+ + 2e- という酸化の反応を起こすと思うのですが、銅板では Cu→Cu2+ + 2e- という酸化の反応は起こらないのでしょうか? もし電解質水溶液を希硫酸、イオン化傾向の異なる金属を銅と銀にして導線でつないだら電流は流れるでしょうか? 誰か教えてください。

  • モーターに3Vのボタン電池をつなぐと動かなくなる

    一般的なモーターより小さい小型モーターを使っています。 それを100均に売っていた3Vのリチウム電池(ボタン電池)につなぐと動かなくなってしまいます。 (正確には初めの数秒は回っています。) また普通のアルカリ電池をつなぐと問題なく回り続けます。 電圧が高すぎるのが原因なのかと思い、1.5Vのボタン電池でも試してみましたが、同じ現象がおきます。 また電池と導線を指で直接抑えているのが原因なのかと思い、セロテープで止めてみたんですがやはりダメでした。 何が原因なのでしょうか。 ご教授お願いいたします。