音のしない振動コンベア

このQ&Aのポイント
  • ドイツの鋳造博覧会で展示されたギファ2003に関連する振動コンベアについて調べました。
  • この振動コンベアは搬送品を跳ねずに進行方向に滑らせる仕組みで音をほとんど発しません。
  • 具体的な搬送可能なものや製品名などの詳細はわかりませんが、静音性に優れた振動コンベアであることが分かりました。
回答を見る
  • 締切済み

音のしない振動コンベア

ギファ2003(ドイツの鋳造博覧会) から帰ってきた人から 振動コンベアで音がまったくしないで 搬送可能なものがあったそうです。 搬送品は跳ねずに進行方向にすべるように 動くようです。 ご存知方、どのような物なのか教えてください。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

進行方向に対して同方向に動く時はゆっくり動き、反対方向は早く動くフィーダーだと思います。運動方向が平行方向のみの動きになりますので、振動を伴わずに搬送可能です。 モーターで回転カムを使って動作させれば簡単に実現できると思います。

質問者

お礼

動く方向の振幅の速さで振動が出ないで 物が搬送できるとは知りませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

そのものについては知りませんが、シリコンウェハーを超音波振動で運ぶ装置はあります。 ただし、どこの何という製品かは不明です。 下記URLに関連記事ありますので辿って見てください。

参考URL:
http://e-rescue.jipm.or.jp/kh1103a.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 HPを見てみます。