OKK-VM4(ファナック16i)のPCカードについて

このQ&Aのポイント
  • OKK-VM4を使っています。データの入出力にPCカードを使っています。
  • S-RAMカードなら確実に使えるんですけど、フラッシュATAカード、コンパクトフラッシュは使えるものと使えないものが有ります。フォーマットの違いか、カードのコントローラーの違いぐらいしか考えられないのですが、
  • 使っている方でおわかりの方いらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OKK-VM4(ファナック16i)のPCカードに…

OKK-VM4(ファナック16i)のPCカードについて OKK-VM4を使っています。 データの入出力にPCカードを使っています。 S-RAMカードなら確実に使えるんですけど、フラッシュATAカード、コンパクトフラッシュは使えるものと使えないものが有ります。 フォーマットの違いか、カードのコントローラーの違いぐらいしか考えられないのですが、使っている方でおわかりの方いらっしゃいませんか?

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

S-RAMカードはOKですがフラッシュメモリーはいろいろ制限がありますね。使えたのと同じものを購入するようにしていますが、NC側のドライバー・コントローラの問題だと思いますよ。 説明書にでてくる仕様はつぎのようなもの。 PCMCIA2.0以上のTYPE1-2 またはJEIDA4.0以上のTYPE1-2 に準拠していること FORMATはMSDOSのFATシステムです。最大容量は32Mbyteです。 Intel社製シリーズ2フラッシュメモリーカード(相当品)でMS-DOSフォーマットしたものに書き込みできます。(と説明書にあるのだけどこの規格を見つけるのは至難の技) この規格のドライバーが使われているからだめなんじゃないかな。 対応カードでもファイルの削除はできません。 未対応カードの場合READとLISTしか使えません。 フラッシュファイルシステムでフォーマットした場合READもLISTも使えません。 パソコンのカードスロットで書き込んだものは読み込めない場合があります。 などなど相性がありますね。 IOのはよかったけどMELCOはだめだったとか、いろいろききますからユーザー側で使えるカードを見つけるしかなさそうですよ。 最新のNCは大丈夫、という声も聞きましたが。

noname#230358
質問者

お礼

有難う御座います。 ファナックに聞いても良い回答が帰ってきません。 ファナック曰く 動作確認の取れているものを使ってください。 という事でした。 とりあえずそれを買って試してみますが・・・ 今まで使えていたのが突然使えなくなったりとかしているので、コントローラーの相性、フォーマット以外にも原因が有るように思われます。(ファイルの種類とか) SRAMをパソコンで読み書きできればいいのですがWIN98までしかドライバが無いのでどうしようもありません。 有難う御座います。 1998年12月以前の16iは使えないとファナックから回答が有りました。 使えても”偶然”だと言われました。

関連するQ&A

  • 森精機 CL2000 NCデータ入出力

    森精機のNC旋盤、CL2000を4台使用しています。NC装置はファナックです。現在NCデータ入出力装置を使用しフロッピーにNCデータの保存をしているのですが、先日PCカードアダプターを使用し、コンパクトフラッシュでのNCデータ入出力を試したのですが、うまく認識してくれませんでした。もしこのメーカーのコンパクトフラッシュ、PCカードアダプターでうまく認識できたという方がいらっしゃいましたら、コンパクトフラッシュ及びPCカードアダプターのメーカー、型番等を教えていただけないでしょうか?森精機の取説にはATAフラッシュメモリーカードが使用できると書いてあるのですが、容量40メガでメーカーに聞くと結構高価なものらしく、購入に踏み切れずにいます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ナビで使えるPCカード

    ダイハツの純正HDナビを使ってますが、PCカードが使える書いてあったのですが使えるPCカードがPCMCIAタイプIIのATAフラッシュカードと説明書に書いてあり ショップで聞くと商業用で値段が高いし取り寄せになると言われました。 コンパクトフラッシュカードでは無理なんでしょうか?御存知の方教えてください。

  • HDDナビに使用できるPCカードは?

    carroaaeriaのHDDナビAVIC-ZH77MDを使用しています。 PCカードが使用できるみたいなんですが、使用できるとされているPCカードの意味がわかりません。  取扱い説明書には「PCMCIAタイプ(2)のATAフラッシュカードが使用できます。」とありますけど、良くわかりません。  現在、ノートPCで使用できる。コンパクトフラッシュとそのアダプターを持っているんですけど、これではないですよね??  どこに行けば購入できるのか、値段はどのくらいなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCカードが取り出せない

    基本的なことでお恥ずかしいのですが、PCカードに差し込んだLANカードやコンパクトフラッシュなどのが取り出せなくなってしまいました。 スタートアップメニューのところの、PCカードの表示を誤って消してしまったのです。 どうやって取り出せは良いのでしょうか?

  • コンパクトフラッシュとPCカードの違い

    windows XPのノートPCを使用しておりますが、HDDの容量不足で悩んでおります。 そこでPCにあるカードスロットにメモリを差し込んで当面しのぎたいと考えました。 ノートPCではコンパクトフラッシュ、PCカードスロットの両方が使える のですが、そもそも2つの違いが今ひとつ分かりません。 どちらが優れているのでしょうか? ちなみに「32GB 200倍速」と書かれているコンパクトフラッシュは使えるのでしょうか? パソコンの仕様は下記の通りです。 PCカードスロット:PCカード TypeII/Ix1、CardBus対応 コンパクトフラッシュスロット:CF TYPEII3 以上 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップPC で PCカードを使いたい

    PCカードI/Fの無いデスクトップPCで PCカードを使いたいと考えています。 USBに接続して、コンパクトフラッシュカードなどが 接続できる製品はたくさんあるのですが、 PCカードそのものが接続できるものが 見当たりません。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • PCカードが使えなくなりました(>_<)

    WINDOWS95にオフィス2000を入れたら PCカード(コンパクトフラッシュアダプタ)が 使えなくなりました。 (=割り込みの空きがなくなった) 以前は使えてたのですが。。。 仕方ないので空きを作ろうと思ったのですが やり方がわかりません。 「無効にできる機能」はどれなのでしょうか? そして、どうすればいいのでしょうか?? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PCカードスロットの使い方について

    PCカードスロットについて聞きたいのですが。 私は、NECのノート LW450J/1 を使っています、 PCカードスロットの上段(ソケット2)にLANカードを挿して使用していまして、今回 コンパクトフラッシュのPCカードアダプタを下段(ソケット1)に挿しても認識 されないです。(上段にはLANカードを挿したままです。) コンパクトフラッシュを上段に挿すとちゃんと認識されます、ドライバとかは 最初から無いのですが、下段は使用できないのでしょうか?

  • PCカードが使えなくなってしまいました……

    私はネットがつながっているWinXPのPCとは別に、東芝DynaBook PORTEGE 650CT(Win95)のノートPCを持っています。 一ヶ月ほど前にそのPCのフロッピードライブが壊れてしまったときここで教えていただき、記憶媒体としてPCカード(コンパクトフラッシュのもの)を使っていたのですが、突然それにアクセスできなくなってしまいました。 コンパクトフラッシュがSanDiskのShoot & StoreCARD(32MB)、 アダプタがBUFFALOのRCF-A2 コンパクトフラッシュ用PC Cardアダプタです。 二週間前ぐらいにこれを買い、必要なものをXPのPCに移し、なおかつPCカードに保存ができるためその95のPCも安心して使っていけると喜んでいたのですが、 一週間もしないうちに、PCカード内に保存した文章が勝手に『文字化け』→『読み取れなくなるor削除される』という現象が起きるようになってしまいました。 それでもとりあえず半日ぐらいの間はちゃんとした文章のまま保存できたので、ファイルをXPのPCに移すためには使えたのですが、 3日ほど前に遂に『リンク先がありません』というような表示が出て、PCカード自体にアクセスできなくなってしまいました。 ですが、右下のバーにはちゃんとPCカードのアイコンが出ていますし、XPのPCでなら使えるんです(破損したファイルはもちろん開けませんが……)。そのため悪いのはPCだと思うのですが、原因が全くわかりません。 もうPCが古すぎて、対応しきれなかったからだと諦めるしかないのでしょうか……。 どなたか助けていただければ本当に嬉しいです。

  • PC CARD を使うためには?

    今、使っているパソコンは、6年程前に自作したものです。 それには、PC CARDを直接差し込むスロットがありません。 どのような互換アクセサリーを購入すればいいでしょうか? PANASONIC PC CARD ATA BNー160ACP3  FLASH MEMORY 160M  とカードに記載してあります。 このPC CARDというのは、相性というのがあるのでしょうか? この機械には、このPC CARDなら大丈夫だが、別の製品なら駄目とかあったのでしょうか? 詳しくないものですから、具体的な商品を教えてください。 よろしくお願いします。