OKK-VM4(ファナック16i)のPCカードについて

このQ&Aのポイント
  • OKK-VM4を使っています。データの入出力にPCカードを使っています。
  • S-RAMカードなら確実に使えるんですけど、フラッシュATAカード、コンパクトフラッシュは使えるものと使えないものが有ります。フォーマットの違いか、カードのコントローラーの違いぐらいしか考えられないのですが、
  • 使っている方でおわかりの方いらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OKK-VM4(ファナック16i)のPCカードに…

OKK-VM4(ファナック16i)のPCカードについて OKK-VM4を使っています。 データの入出力にPCカードを使っています。 S-RAMカードなら確実に使えるんですけど、フラッシュATAカード、コンパクトフラッシュは使えるものと使えないものが有ります。 フォーマットの違いか、カードのコントローラーの違いぐらいしか考えられないのですが、使っている方でおわかりの方いらっしゃいませんか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

S-RAMカードはOKですがフラッシュメモリーはいろいろ制限がありますね。使えたのと同じものを購入するようにしていますが、NC側のドライバー・コントローラの問題だと思いますよ。 説明書にでてくる仕様はつぎのようなもの。 PCMCIA2.0以上のTYPE1-2 またはJEIDA4.0以上のTYPE1-2 に準拠していること FORMATはMSDOSのFATシステムです。最大容量は32Mbyteです。 Intel社製シリーズ2フラッシュメモリーカード(相当品)でMS-DOSフォーマットしたものに書き込みできます。(と説明書にあるのだけどこの規格を見つけるのは至難の技) この規格のドライバーが使われているからだめなんじゃないかな。 対応カードでもファイルの削除はできません。 未対応カードの場合READとLISTしか使えません。 フラッシュファイルシステムでフォーマットした場合READもLISTも使えません。 パソコンのカードスロットで書き込んだものは読み込めない場合があります。 などなど相性がありますね。 IOのはよかったけどMELCOはだめだったとか、いろいろききますからユーザー側で使えるカードを見つけるしかなさそうですよ。 最新のNCは大丈夫、という声も聞きましたが。

質問者

お礼

有難う御座います。 ファナックに聞いても良い回答が帰ってきません。 ファナック曰く 動作確認の取れているものを使ってください。 という事でした。 とりあえずそれを買って試してみますが・・・ 今まで使えていたのが突然使えなくなったりとかしているので、コントローラーの相性、フォーマット以外にも原因が有るように思われます。(ファイルの種類とか) SRAMをパソコンで読み書きできればいいのですがWIN98までしかドライバが無いのでどうしようもありません。 有難う御座います。 1998年12月以前の16iは使えないとファナックから回答が有りました。 使えても”偶然”だと言われました。