• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歪ゲージ)

歪ゲージとは?

このQ&Aのポイント
  • 歪ゲージとは、物体の変形やひずみを測定するための計測器具です。
  • 主に工学や建築などの分野で使用され、物体の強度や安全性の評価に役立ちます。
  • 歪ゲージは微小な変化を感知できるため、詳細なデータ解析や効果的な品質管理にも活用されます。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

nomuraさんの言われる通りで、応力を測るセンサとして一般的に使用されます。応力(歪)に変換することで圧力計、加速度計、変位計(微小変位)、ロードセル、トルク計等に利用されています。 ただし、初期状態から変化しか測定できないので初期荷重が掛かったの測定は不向きです。残留応力の測定ではゲージを貼って周りを削り取って、応力を開放して測定するようなことをしています。私自身会社に入ったころは歪ゲージを貼って応力測定をする仕事をしていましたが、最近は解析技術(FEM)が進んで歪ゲージを貼って応力測定をする仕事は殆ど無くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

応力がかかる所などに取り付けて使用するで、応力によって抵抗値が変化します。 薄いフィルム状のものが一般的で大きさは(様々)接着等で取り付けて応力の測定に使用します。 この歪ゲージを利用して、ロードセルや計りもできています。 ・応力が多く掛かる構造にすれば微妙な変化も捉えることが出来ます。 ・逆に強度を待たせれば強い力の測定が可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲージ理論を勉強するには

    ゲージ理論というものを耳にして興味を持ちました。 きちんと勉強してゲージ理論を理解したいのですが、 どのような本を読んで勉強すればよいのかわかりません。 良書(洋書も可)を教えてください。 また、ゲージ理論を理解する上で前提となる分野を教えてください。 なお、当方の学力は大学の教養終了程度(電磁気学はマックスウェル方程式、量子力学はさわりまで)です。 よろしくお願いします。

  • ゲージから出せずにいます。

    5才のメス猫と3か月のオス猫を飼っています。3か月の子猫の方は5才の猫がいた為に捕獲した時からゲージで育てています。猫同士が慣れる為に、一部屋に2匹を放したりはしているのですが、仲がいいのか悪いのか分かりません。 必ずちょっかいを出すのは子猫の方です。その後取っ組み合いのようになり、お互いを噛んだり、ケリケリしたりします。でもよくある野良猫のケンカのように威嚇しているような声は一切出てません。そうかと思ったら5才の猫はゴロンと横になったり、あお向けになったりリラックスしている時もありますし、しっぽが太くなっていたり、耳が立っていたりする時もあります。 これは取っ組み合いではなくてじゃれているだけなのでしょうか? ずっと子猫からちょっかいを出されると、疲れるんじゃないかと思い、今だに子猫の方をゲージから出せずにいます。多頭飼いをされている方のアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ゲージについて

    ジャンガリアンを飼っていますが、写真のゲージだと狭いのでしょうか? 狭いなら新しいの買いたいと思っているんですが、まだ飼って5日目なのでゲージを変えるのははやいですかね? 昨日くらいからゲージを噛み始めたので狭くてなのか理由がわかりません…。 かじり木も買ったのですが、あまり使ってくれてないみたいで…

  • ゲージを二個買うべきなんでしょうか?

    7ヶ月のパピヨン♀、マロンを飼っています。 この間手術代で質問をさせていただいたんですが、右前足を骨折して入院していたのですが、無事に手術を済ませることが出来、3日前に退院してきました。ただ、足の先がネジ2本でなんとかとまっている状態で、絶対安静でゲージから出してはいけないと獣医さんに念を押されました。 けど前から大きなゲージに犬を三匹一緒に入れていたので、三匹に対して一個しかゲージはありません。 夜寝るときはベッドでみんなで寝ていたので、ゲージに一匹だけ入れておくとどうしても吠えてしまいます。吠えたら出したらいけないのはわかっているのですが、足が痛いのと今までベッドで寝ていたのにと思うのと、ゲージに一匹だけということで夜通し泣き続けて、しまいには隣に住んでる方から苦情をもらってしまいました。かといってゲージから出して足が治らなくなってしまったら可哀想だし、かといって他の犬をゲージの中に入れてしまうと足に乗ってしまったりそれも悪化させてしまうことになってしまいます。 声がかれてしまっているまろんを見るのも心が痛みます。病院でもいっぱいないていたんだろうなぁと・・・。 ゲージの外に出してもおとなしい性格なので他の2匹をゲージに入れると今度は他の二匹が夜通し泣きます。 どうすればいいのでしょうか? 何か案をください。

    • ベストアンサー
  • ゲージについて

    我が家に来たその日に、ゲージに入れて寝かしたところ、すごく泣いて、そのあくる日からまったくゲージに入ってくれません。どうすれば入ってくれるようになりますか? ゲージ置いてあるままで、まだぜんぜん使ってない状態です。生後2ヶ月のシーズーです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ゲージ圧力とは

    タンク及び配管に付いた圧力ゲージの圧力の値がなかなか理解できないですが 1、例えばタンクの圧力計が0.1MPaだったら、ゲージの圧力は 絶対圧力 - 大気圧 なのに 実際タンク何かの圧力は 0.1MPa+大気圧(101.3kPa)= 0.2013MPaでしょうか? それとも ただゲージに表された0.1MPaですか? 2、絶対圧力というのは 絶対温度-273℃のようにどんな値がありますか? 宜しくお願いいたします。

  • ゲージへ戻ることを教えたい

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐ生後2カ月位のセキセイインコ水色ケイソンを飼っています。 飛ぶことを覚えて、手乗りも上手になりました。 手を差し出すと乗ってきますし、肩や頭にも乗るようになりました。 やはりゲージの外が楽しいのでしょう。一時間程遊ばせて、ゲージの掃除を終えて帰そうとすると、嫌がって帰りません。 ゲージは手乗り用に手前に開くタイプで、上部も開きます。 エサはゲージ内でしか食べさせていませんが、兎に角ゲージに近づくと逃げます。 YouTubeの動画なんかでは、自分でゲージの扉を開けて、自分で帰ってきたりしてるので、どうやったら覚えるのかな?と不思議に思います。 出来たら羽切りはしたくないと思ってますので、どう扱ったら良いのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ゲージについて

    パチンコでよくゲージという言葉を聞きますが、ゲージとは、何ですか?

  • ゲージって…

    ゲージを捨てたいと思います 何ゴミにあたるのか教えてもらえませんか? [小型犬用の金網ゲージです  汚れはあまりないですが  折れている箇所があります] 飼っていたペットを3ヶ月前に亡くしてしまい未だに使っていたものを 捨てられないでいました でも早いのかもしれないですが ふっ切らないとと思い 全部捨てちゃおうと決めたのですが ゲージは何ゴミなのか分からないので 質問します 粗大ごみ?燃えないごみ? もちろん地域によって違うとは思うのですが ごみの出し方を見てもゲージは 載っていなかったので 教えてください

  • 標準ねじゲージとは

    焼き入れ歪みでねじ限界ゲージが成り立たず、得意先の指示で標準ねじゲージが入れば良いといわれましたが、 ?標準ねじゲージとはいったいどのようなものでしょうか? ?どのような場合に使うのでしょうか? ?どのような寸法でできているのでしょうか? 第一測範のパンフレットなどからどうやら有効径、ピッチがど真ん中でできた雄雌一つがいのゲージであると理解しましたが、いかがなものでしょう。 わかる方 どうかご教授願います。