炭素繊維板のせん断弾性係数について

このQ&Aのポイント
  • 炭素繊維板のせん断弾性係数の値を探しています。研究に必要な情報を教えてください。
  • 炭素繊維板のGXY、GYZ、GZXの値と直交異方性板のGXY、GYZ、GZXを求める式について教えてください。
  • 炭素繊維板のせん断弾性係数についての情報を探しています。お手数ですが、お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • 締切済み

炭素繊維板のせん断弾性係数について

初めてメールを差し上げます。このようなHPを管理、運営されていることに心より感謝いたします。 現在建築学科で、中空スラブにテープ状の炭素繊維を貼るスラブ補強の解析的研究を行っているのですが、解析をするにあたって炭素繊繊維(幅:5cm、奥行き:任意、厚さ:0.1cm)のせん断弾性係数の値を探しているのですが、なかなか見つからず困っています。 XYを平面方向(Y軸を繊維方向とします)、Zを厚み方向としたときの炭素繊維板のGXY、GYZ、GZXの値を教えて頂けないでしょうか? また、直交異方性板のGXY、GYZ、GZXを出す式があれば、教えて頂けないでしょうか? お忙しいところお手数ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

材料メーカでは,持ち合わせていないと思います。 材料メーカは,材料を売るのであって,その使い方は,購入者へ一任という姿勢です。寂しいかぎりですが,現実です。  実際に購入されて,試験できないでしょうか。そして,その結果を教えていただけるとうれしいのですが。  次の応力-歪みのデータ(常温時)は,参考としてください。あるメーカの材料を使用した実測結果です。 1)引張    654.5MPaのとき,歪み1.2% 2)圧縮    508.5MPaのとき,歪み1.2% 応力と歪みは,上記の間では,比例関係にあります。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 おそらく難しいとは思いますが、CFRPのせん断試験に関して、先生と相談してみます。 また後日、結果を追記か補足で連絡させてもらいます。 私のために貴重な時間を割いて回答をしていただき、本当にありがとうございました。

回答No.1

炭素繊維材の物性値はメーカーによって様々ではないのでしょうか?メーカーに直接問い合わせるしかないと思います。 それで無い場合は自分でDATAを取るべきです。 私は工業試験場などに依頼していますが、貴殿の場合なら担当教授に材料系の教授を紹介してもらうのが一番確実だと思います。 もしくはCAE掲示板で質問してみたらいかがでしょうか

参考URL:
http://bbs.nc-net.or.jp/forum/ngbbs.php?bbs_type=12
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございます。 早速、メーカーに問い合わせて、それでも駄目なら、CAE掲示板に投稿しようと思います。 私のために貴重な時間を割いて回答をしていただき、本当にありがとうございました。