3次元CADの勉強についてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 3次元CADの勉強方法についてアドバイスをお願いします。知り合いの会社から無料で古いバージョンのソフトを提供してもらえるとのことですが、初心者向けの新しいソフトを購入する方が良いでしょうか?
  • 初心者向けの3次元CADの選び方について教えてください。使いやすくて安価なソフトを探しています。
  • 3次元CADの操作性や入手方法について教えてください。初心者でも簡単に学ぶことができる方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

アドバイスください

木型製作に携わっています3次元CADを勉強したいと思っているのですが、先日親戚の知り合いの会社から、3次元CADを無料で、くれるとの事を聞きました。本体は古いみたいですがソフトはバージョンアップしてあるみたいで、会社専用のソフトみたいです。ソフト名もなにもわかりません。私もCADを操作するのは初心者でこれから勉強しようと思っている状態です。今は3次元CADも安値で手に入り操作性も容易になってきていると聞きます。初心者でいちから練習するには知り合いの会社で使われていたソフトを頂いて練習したほうがよいのか、そうか新しく初心者向けCADを購入して練習したほうがよいのでしょうか?アドバイスを宜しくおねがいします。 そして、初心者向け3次元CAD、使いやすい、安値のものがありましたら教えてください。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

購入費用を安く済ませるならライノセラス+WorkNCがベストではないでしょうか。 但し、自分でモデルを図面から作成する場合は使いやすいCADを選択したほうが良いですよ。 いきなり3DCAD・・・などと思わずにチャレンジしてください。勉強する時間はどれも同じですから。だったら、いきなり3DCADから入るのがベストでしょう。 これは私の主観ですがモデリングで使いやすいのはCATIA V5でしょう。しかし高いです>< まずは色々なホームページを検索して情報を収集しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。ライノセレスは面処理が強いみたいですね。現在はぴょんきちさんのいうとおり、いきなり3DCADに挑戦しています。 高価なソフトはまだまだ自分には無理ですので、無料ソフトで毎日コツコツ努力していきます。

回答No.3

はじめまして。 初心者の方が 初めてCADに取り組む場合、サーフェイスモデラは難しすぎるかもしれません。 2Dから2.5D、3Dへと順番に移行すると無理なくとりくめるのでは ないでしょうか。 練習用として 図脳ラピッドシリーズなどは 初心者に分かりやすい2.5DのCADです。私も ずいぶん練習した覚えがあります。 ただし、簡単とはいっても、実用的な速さで使えるようになるまで最低3ヶ月くらいは見込んどいたほうが いいです。急ぐと頭がパンクしますよ。 なれてきたら ステップアップ!! がんばってください。

回答No.2

会社専用とかだと保守云々で危ないですよ 勉強するだけであればplusさんのいうようなものや 3DCADメーカーで無料お試し版(1ヶ月)をもらってやってみてはどうですか?どこのメーカーも配ってますし

質問者

お礼

一度、お試し版を検索して勉強していきたいとおもうます。有難うございます。

回答No.1

木工向けにどんなCADが最適かとか、よく使われているCADを調べて それを学ぶのが一番無難だと思います。 取りあえず3D-CADをやってみようかと言う程度であれば 無料の3D-CAD『Pro/DESKTOP Exprees』なんかが良いのではないでしょうか? Web上に情報が多いので独学でも大丈夫です。 専用掲示板もいくつかあります。 よっちゃんのホームページ http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/9856/stert.htm 本音のCAD-CAM http://www8.plala.or.jp/amaterus/index.html

質問者

お礼

無料の3D-CAD『Pro/DESKTOP Exprees』をダウンロードしたいのですがアカウント登録はどうしたらよいのでしょうか?