• 締切済み

耐熱性で電極に使えるフィルムって何かありませんか?

耐熱性(750℃くらい)の電極に使えるフィルムってないでしょうか? 例えば電子顕微鏡のカーボンテープのようなもので、粘着剤のついてないようなものとか・・・。メッシュや綿のようなものでも構いません。 なにか良いアイデアお持ちの方、教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

saitoさんのご指摘の通りですね。 アルミや銅じゃ、無理でしょうね。 タングステンあたりなら耐熱性という点では大丈夫でしょう。 空気中の使用ならば、酸化しにくいか、酸化しても酸化物が脱落しにくい(体積変化が小さい)、酸化物がそれなりに導電性を持つ…といった条件もクリアする必要がありますね。

回答No.3

メッシュで良いのでしたらカーボンファイバのクロスでは如何でしょうか。 通常エポキシレジンを含浸させ加温硬化して使用しますが、クロスのままで 使用すれば電気的にも導電性もあり、安定していると思います。 耐熱性については、具体的な数値は存じませんが(不勉強ですいません)自 動車競技のトップカテゴリーで使用されている、ブレーキロータにはカーボ ンディスク、パッドが赤熱するまで使用されているので、かなりの耐熱性が 有る物と思います。 1Kと言われているクロスでしたら割合薄いと思います。 ご参考程度に。

回答No.2

耐熱性750℃の金属ですか? 雰囲気は通常の空気ですか? 750℃で酸化しない金属を選定してください。 もしかしたら「金」等の高価な物になるかも知れません。 アルミは無理でしょう。

noname#230358
質問者

お礼

金泊でできそうです。どうもありがとうございます。

回答No.1

フィルムってあると、有機物を想像してしまいがちですが、電極なら金属って事でしょうし、金属箔ではいかがですか? 手近なとこでは、アルミ箔。ちょっと探せば、銅でもSUSでもあると思いますが。まあ、使い方次第ですが。

noname#230358
質問者

お礼

あ、そうですね!薄い金属箔なら大丈夫かもしれないです。 ありがとうございます。やってみます。