シースキャンとは?

このQ&Aのポイント
  • シースキャンとは、超音波探傷機の一種であり、物体の内部に存在する欠陥や異常を検出するために使用されます。
  • この機器は無損傷検査の一環として使用され、建築や製造業界など、様々な分野で活用されています。
  • シースキャンによって、建物の構造物やパイプラインなどの内部の傷や腐食、割れなどを非破壊的に検出することができます。
回答を見る
  • 締切済み

シースキャンて何ですか?

超音波探傷機で云うところの、シースキャンというのは、どの様なことを 意味しているのでしょうか?教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

平面上をXY2軸の移動駆動部で 超音波を走査していく方式です。 水槽内に板状の被検査材を沈め、 スキャンさせます。 2年前の質問ですね