はすば歯車の成形方法について

このQ&Aのポイント
  • はすば歯車の成形方法を教えてください
  • 歯がねじれている場合の成形方法について教えてください
  • はすば歯車の型から歯を抜く方法を教えてください
回答を見る
  • 締切済み

はすば歯車

はすば歯車の成形方法について教えて頂けないでしょうか。 歯がねじれているのをどのようにして型から抜くのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

なるほど、はすばとくればウォームはSETです。 ウォームも基本的にブッシュを回転させる方法が 多いようです。駆動方法も各社多種多様に行われて いるので、これ!と言うものはありませんが、それ ぞれ長所短所があります。 例えば、電動モーターでギア回転の場合電線の管理 を怠ると成形機やPLに線がに挟まり漏電による 社内停電などを引き起こしますし、ラックギアなど 型内動力を使わない方法ですと、機構部のカジリ破損 などのトラブルが発生します。他にも方法はあります が金型専門書などをご覧下さい。 後は、型屋さんの得意な慣れた方式に任せる方が 良いと思われます。 いずれにしても、型内に機構部があるものは必ず メンテナンスマニュアル等を作成し定期的な点検を 行って下さい。 余談ですが、もし?貴方の高価な愛車を6ヶ月点検や OIL交換も全く行わずに乗り続けたとしたら?結果は 見えてきますよね? 動かなくなった原因はその利用者の意識しだいなのです。

質問者

お礼

大変ご親切なご回答、どうもありがとうございます。 ウォームもやはり回転させるということですね。 メンテナンスの重要性も私たちも身にしみて感じております。 今後も何かあれば、ご教授の程、宜しくお願い致します。

回答No.1

こんにちは、むぅん、文章で説明するのは難しいですね。 まずスラスト付きローラーベアリングを想像して下さい。 ベアリングの外輪が歯を加工したブッシュ(丸入れ子) と思えば構造が把握できす。それから内輪をセンター コア(ギア肉ぬすみ部)と想定してみて下さい。 後は、そのギアブッシュがMベース内で遊旋すればよい のですが、まずセンターコアをMベースに固定しEJスペース にします。成形後突き出しするとギヤのリード角に沿って 遊旋ギヤブッシュは回転しながらギヤ(成形品)は抜けて 行きます。 型内で成形品が回るのではなくギヤブッシュが回るのです。 想像できましたでしょうか?機会があれば金型関連の 展示会などでギヤ専門メーカーさんが出展しています ので是非観に行ってみてはいかがでしょう。他にも色々 斬新な金型が観れますよ。論より証拠です。

質問者

お礼

文章でも十分に分かりました。 どうもありがとうございます。 今後もなにかあればまた宜しくお願い致します。 もう1つ教えて頂けないでしょうか。 ウォームギアの場合はどのように成形するのでしょうか。 やはり何らかの動力を使って回すのでしょうか? それとも普通に成形?PLが歯面に出るから良くないと思いますが。