ポリプロピレンの加工方法とバリ除去について

このQ&Aのポイント
  • ポリプロピレンを切削加工する際に発生するバリを除去する方法や、バリを出にくくするための加工工具や加工方法についてアドバイスをお願いします。
  • ポリプロピレンを切削加工するとバリが発生しますが、バリを除去するためには超高速回転する工具を使用する方法があります。
  • ポリプロピレンの切削加工時にバリが出ることがありますが、バリを簡単に除去する方法はありません。バリを出にくくするためには専用の加工工具や加工方法を使用すると良いでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

PPの加工方法

ポリプロピレンを切削加工する場合、バリが出ますが、バリを出にくくするか、発生したバリを簡単に除去できる方法はありませんか。加工工具、加工方法についてアドバイス願います。超高速回転する工具を使用するとスポンジでも切削可能だとの話は聞いたことが有りますが。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

切削方向を変えると有る程度はバリを抑制できると思います。 具体的には通常の切削をアップカットで行い、刃物の抜け側だけをダウンカット(逆方向から送る)で切削すればバリが減ります。 あと、ワークを冷却してもバリを減らせます。(熱膨張のため寸法精度は落ちますが・・・) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。色々やってみたいと思います。