• ベストアンサー

外国人の子供の受け入れ環境

カテゴリーが間違ってたらごめんなさい。 アメリカ人の友人(今はアメリカ在住)が子どもを日本で育てたいと熱望しており本気で今こちらにすむことを考えてるようです。 昨日でも心配なのは今そっちでは外国人の子供の受け入れはどのように思われてるのかときかれました。 正直なんと答えてあげていいのかわかりません。 何か適切なアドバイスがわかる方いらっしゃいませんか?アドバイスをいただきたいのですが・・・ その子どもはまだ2歳弱です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7070
noname#7070
回答No.1

2歳くらいだったら心配ないと思いますよ~ 中学生の外国人が転入してきたときに、小学3年生に約1年間通ってもらい、その間通訳の出来る講師が付きっ切りでした。かならずひとり付く保証はありませんが~小学校に入る前か低学年のうちだったら日本語の心配もしなくて大丈夫だと思いますので… あとは市町村ごとにどのくらいの違いがあるのかを確認するしかないと思います。 ちなみに保育園から両親ともにイギリス人という女の子が息子の同級生に居ますが、子どもは見た目が外人なだけで日本の子どもと変わりがありませんヨ 逆に面談などで親と話をするときの方がいろいろと問題が多いみたいです(年配の先生は英語が苦手なので 笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人父の子供の認知

    妊娠のカテゴリーに掲示しましたが、詳しい事は法律カテゴリーでも掲載して質問すると良いとのアドバイスを頂き、質問を掲載いたします。 友人の状況です。お知恵を拝借させてください。 このたび、友人(日本国籍の日本人女性)がアメリカ国籍のアメリカ人男性との間に子供ができました。現在二人は未婚で、女性は妊娠中です。 子供のためにも認知をしてもらおうと友人は思っており、彼自身も認知する気はあるようです。 出産後にもめたり、連絡が取れなくなってしまうことを恐れ、 妊娠中に認知してもらおうと思い、その場合、胎児認知に該当するかと思いますが、外国籍のアメリカに住むものが認知をする場合、認知届とともに必要な書類はどのような書類でしょうか? 色々検索してみましたが、日本人であれば戸籍謄本や印鑑などが必要なようですが、外国籍の場合、印鑑や戸籍謄本がないかと思いますので、疑問に思い、今回質問させていただきました。 一番良いのは二人が結婚することですが、男性は友人と一緒に住んで、子供を一緒に育てる気はあるようですが、日本での仕事がまだ見つからない為、ビザも持っておらず、現在アメリカから、日本での仕事を探しているようです。 お手数をおかけしますが、お知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外国人の子供と、教育を受ける権利

     噂の東京マガジンというテレビ番組で、横浜市泉区の、外国人住民の割合が高い地域が取り上げられました。外国人の子供も、公立の小学校に通っているようで、先生が外国語の看板をもって挨拶したり、雇われた通訳が活動しているようです。  教育を受ける権利は憲法で保障されていますが、確か社会権は基本的に、国籍の属する国に対するものではなかったでしょうか?日本は憲法に基づかず、法律で外国人の子供を無償の義務教育に受け入れているのでしょうか?外国人の子供の受け入れにかかる費用は、通訳などを考えれば日本人より高いはずですが、全額公費負担は妥当でしょうか??  人種差別をするつもりはありません。外国出身者でも、日本国籍さえ取得すれば立派な日本人です。ただ、日本人と名乗る以上は、日本語をまともにしゃべれるようになって欲しいとも思います。

  • 子供を寝かせる時 日本と外国の違いについて

    人生の半分をアメリカで過ごしている既婚(子なし)30歳です。生まれは日本ですが15歳で渡米、米国国籍で、米国在住です。 30歳になり周りの友人も結婚、出産、子育ての年頃になってきました。私は日本人とアメリカ人の友人が居ますがどっちかというとアメリカ人の友人が多いです。 この前、友人(男性で日本人)が奥さんの愚痴を言っていてその内容が 「僕は家族3人で川の字みたいに子供をまんなかにして寝たいんだけど、奥さんが子供は一人で寝させるって言って家族みんなで寝れないんだよね、なんかおかしくない?」 と言ってきて私は逆に「は?なんで家族3人で寝るの?」と不思議に思ってしまいました。彼の奥さんはアメリカ人です。 で、そういえば日本人って子供と一緒に寝るな~ 私も小学校3年生までお母さんと一緒に寝てたな~と思い出しました。 アメリカでは子供は生まれた時から子供部屋があり、そこで一人で寝ます。 多くの母親がWebCameraなどをつけて他の部屋から声や動きが分かるように監視できるようになってます。今までアメリカ人の母親と接していたので一人で寝かせるのが当たり前と思っていましたが、よく考えると自分は母親と一緒に寝てたな~と。 で、なんでだろーって不思議に思いました。まあ文化の違いなんだろうけど・・・・ 私は既婚ですがまだ新婚で子供はまだ考えてません。 赤ちゃんができた時、一緒に寝るほうがいいのか、一人で寝かせるほうがいいのか・・二つのやり方でメリット、デメリットってあるんでしょうか?

  • 子供手当が在日外国人の母国に残した子供にも出るって必要ですか?

    子供手当てを在日外国人の母国に残した子供にも支給されるそうです。 在住外国人は永住権を持ってなくてもOK。 おもに一年以上在住してること。 日本にいる在住外国人の子供は当然で、母国に残した子供もです。 条件は ・定期的に仕送り ・定期的に母国に帰って会っている(別段、何か月に一回とか決まりはなし) ・定期的に電話、メールでもよい ・養子の子供でもよい・・・ なぜ日本にいない子供まで支給する必要があるのでしょうか? 大体児童手当を取りやめて子供手当てにする意味がわからなかったのですが、要するに永住していない在日外国人やその子供、さらには母国にまで支給するためだったのかと思うと複雑な心境です。 質問ですが在日外国人の母国に残した子供まで支給する必要性ってどこにあるのか教えてください。

  • 外国人向けの幼稚園!?

    アメリカに住む姪っ子(2歳)が日本にしばらく住むこととなりました。 向こうではアメリカの幼稚園に通っていました。今では英語をメインの言語として使用しています。 そのため、日本で英語を忘れてしまわないかと不安です。 数ヶ月したら、再びアメリカに帰ります。 日本にいる間、外国の子供たちが通うような幼稚園に行かせてあげたいのですが、どこかご存知ないでしょうか? 場所は、大阪市内または周辺で探しています。 英会話スクールがしているような、子供を対象としたクラスでは、日本人の子供が中心だと聞き、アメリカンスクールのようなところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 外国人のメル友と会おうと思うのですが・・

    こんばんは!私は、以前から外国人に興味があったので思い切ってあるサイトで外国人のメル友を募集した所、あるアメリカ人からメールをもらい、しかも住んでいる所が結構近い事が分かりました。 そこで「良かったら会って食事しませんか?」と誘われました。会って話してみたいとは思うのですが、私は簡単な単語や単純な文章が分かる程度で、言葉を聞き取る事は難しいと感じています。相手の方は少しは日本語を理解できますが、英語が主流です。 私の今の気持ちを伝えると、それでも構わないって返事だったのですが・・話しが弾まず気まずくなるのではと心配になっています。もう少し勉強してから会わないと失礼かなとも思うのです。 友人に相談したら、「相手がリードしてくれるんじゃない?気にせず会っておいでよ~」と言ってくれましたが・・そんなものでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。

  • 外国人の子供へのプレゼント

    すみません、どのカテゴリーにすべきかよくわからず、ここにきてしまいました。 オーストラリア人の友人の子供(6歳、3歳、1歳の女の子)に日本から手土産というかプレゼントを渡したいと思っているのですが、身近にその年頃の子供がいないので、どんなものが喜ばれるのかわかりません。 1年くらい前に一番上の子には折り紙と英語の折り紙の本をあげて喜んでもらえたのですが(たぶん)、今回はどうしようか悩み中です。日本でしか手に入らなさそうな、あまりかさばらなくて子供に喜ばれるものってどんなものでしょうか?どなたかいいお知恵をお貸しください~。

  • 外国人と会うことについて

    高校3年の女です。 昨日、電車でちょっとしたきっかけから、外国人の方に話しかけられました。 とてもフレンドリーな方で、いろいろ話すうちに降りる駅になりました。 日本語を勉強しているので、日本人の友達が欲しいと言われ、私も英語の勉強になればと思い、アドレスを交換しました。 帰宅後すぐにメールが届き、それから今までで往復あわせて60通ほどやりとりしています。 映画に誘われたり、コーヒーを飲みながらお互いに言葉を教えあう約束をしましたが、まだ予定が合わず、会えていません。 友人に話したところ、それは危ないから会わないほうがいいと言われました。 10歳以上年上だし、メールで妹と言われたので、恋愛関係の心配はしていませんが、お金をとられるかもしれないと友人に言われて、少し不安になりました。 外国人が、わざわざこんな手間をかけて日本人からお金をとろうとしますか? 世間知らずな高校生で恥ずかしいばかりですが、ご意見いただきたいです。

  • バイリンガル教育を受けている子供と第三外国語習得

    アメリカの中学校にこの秋進学する子供の母親です。 中学校の一年目では外国語が選択出来、本人は興味を持っているようです。ただ日本語の補習校に通っており、負担が心配です。 (ちなみに両親共に日本人です。) 日英のバイリンガル教育を受けているお子さんが、第三外国語を習い始めるとしたらいつが良いか、何かご教示いただければ幸いです。

  • 日本で就職したい外国人

    私はアメリカ人です。 現在日本で就職活動中です。日本での就職活動はなかなか難しく外国人の受け入れ(就労ビザの取得等)体制が 整った会社を探しています。日本でそのような企業があれば教えてください。希望職種はコンピュータネットワークやセキュリティ系の仕事です。今までリクナビや 人材紹介会社等を中心に就職活動してきました。  よろしくお願いします