• ベストアンサー

外国人の子供の受け入れ環境

カテゴリーが間違ってたらごめんなさい。 アメリカ人の友人(今はアメリカ在住)が子どもを日本で育てたいと熱望しており本気で今こちらにすむことを考えてるようです。 昨日でも心配なのは今そっちでは外国人の子供の受け入れはどのように思われてるのかときかれました。 正直なんと答えてあげていいのかわかりません。 何か適切なアドバイスがわかる方いらっしゃいませんか?アドバイスをいただきたいのですが・・・ その子どもはまだ2歳弱です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7070
noname#7070
回答No.1

2歳くらいだったら心配ないと思いますよ~ 中学生の外国人が転入してきたときに、小学3年生に約1年間通ってもらい、その間通訳の出来る講師が付きっ切りでした。かならずひとり付く保証はありませんが~小学校に入る前か低学年のうちだったら日本語の心配もしなくて大丈夫だと思いますので… あとは市町村ごとにどのくらいの違いがあるのかを確認するしかないと思います。 ちなみに保育園から両親ともにイギリス人という女の子が息子の同級生に居ますが、子どもは見た目が外人なだけで日本の子どもと変わりがありませんヨ 逆に面談などで親と話をするときの方がいろいろと問題が多いみたいです(年配の先生は英語が苦手なので 笑)