洋白材の変色について

このQ&Aのポイント
  • 洋白材のワイヤーカット加工において、材料の変色が問題となっています。
  • 変色を防ぐための効果的な方法はあるのでしょうか?
  • 変色に対する対策や注意点について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

洋白材の変色について

ワイヤーカットで洋白材の加工をするのですが、材料の変色がひどくて困っています。 何か、良い方法があれば教えていただけませんか? 宜しく御願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

洋白材は銅/ニッケル/亜鉛 の比率が60/20/20ですよね。 単純に直流電源のワイヤ放電加工機で銅を加工した場合、表面が白っぽく変色すると思います。 最も単純に解消するのであれば、交流電源のワイヤ放電加工機で加工されると改善されると思います。

質問者

お礼

回答、有難うございます。 残念ながら、うちのマシンは直流電源だけなので試せませんが参考にさせていただきます。

回答No.1

何処が変色するのですか? 表面に塗装してから加工して、加工後N塗装を剥がしたら変色しないかも知れません。 導電性の有る塗料で行わないとだめかも知れませんが・・・ ご参考まで。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 参考にさせていただきます。