• ベストアンサー

前妻の存在・・・

megpofの回答

  • megpof
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

初めまして。 前の奥さんの存在、たぶん消えないと思います。あなたが傷ついている以上に、前の奥さんも傷ついているのではないでしょうか?あなたは今、旦那さんと子供さんに恵まれて幸せなんでしょう?それ以上にあなたがいろいろ求めて、自分だけいい思いをいしようなんてちょっと都合がいいのでは??と私は思います。 あなたの質問は、ここですべきことではないと思います。あなたが旦那さんに話して2人で解決すべき問題なのでしょうか?私はどんな理由であれ、だれかを傷つけてまでする不倫は最低だと思うし、あなたは今抱えている問題と向きあって背負っていくべきだと思います。エラそうなこと言って申し訳ありませんが、ご自分で解決してください。

sinju628
質問者

お礼

そうですね。先程も回答いただきましたが、現状で満足するべきですね。 夫とも話してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前妻に慰謝料請求できるのでしょうかぁ??

    前妻に慰謝料請求できるのでしょうかぁ?? すみません、質問です。 夫はバツイチで前妻とは、前妻が全く結婚生活を共にせず(終始実家)結婚生活を共にする上で夫が絶対に飲み込めない条件ばかり言ってきた為「これでは結婚(=夫婦)生活ができない、夫婦とはいえない」という理由で結婚より約1年後(夫より離婚を申し出)離婚したそうです。夫曰く「色々な条件やわがままを言うことで、俺に離婚してくれと言わせたのだろう」と話しています。 前妻とはできちゃった婚で子供が生まれてから終始別居状態。子供が0才9ヶ月程で離婚。おそらく前妻は子供の認知と養育費が目的だったようです。というのは夫と前妻は付き合っていた当時、彼女(前妻)の男癖、酒癖が悪く別れたのですが、別れた後に子供ができたと言われ、初めはおろす話だったが「やっぱり生みたい。あなた(夫)には迷惑をかけないから生ませてくれ」と言われ、優しい夫は「結婚はどうするの?」となり最終的に二人は結婚するというかたちとなったそうです。。。離婚の際に夫は本当に自分の子かと疑い、民間でDNA鑑定をしています。結果90%夫の子という結果になり、今は子供にも合わせてもらえず(最後「もう触るな!」といわれたそうです。)なくなく養育費だけ払っています。 この状況で、前妻に慰謝料って請求できたりするのでしょうか。「初めから結婚生活する気なかったんでしょ?認知と金が目的だったんでしょ?」と。でも夫が結婚は?って話を持ちかけていたら、「別に結婚してくれって初めから頼んだわけではない」と前妻に言われたらそれまでですよね。。。初めから前妻には結婚の意がなかった=認知、養育費が初めから目的ではなかった。ですよね。途中で前妻の気持ちがそう変わったとしてもどうしようもないですものね。 無知な私の質問ですみません。どなたかズバッと答えて頂ければ。。。

  • 夫が前妻とメールしています

    こんにちわ。今年の春に結婚しましたが、夫は離婚歴があり私は初婚です。 先日、夫の携帯を見てしまい、前妻とメール交換している事実を知ってしまいました。 しかも男性名の偽名でアドレスを登録していました。 内容的には前妻は夫に対して未練があり、夫はかけがえない存在だったと今でも思うこと、 夫の再婚を知ったとき泣いたことなどが書かれており、 夫が送った内容は、今でも前妻との生活を思い出すことがあることや近況報告でした。 夫は前妻と6年前に夫の浮気が原因で離婚しました。 そのほかにも家計の扱い、親の問題など生活上のすれ違いなどもあったようですが。 その翌年から私と付き合い始めて今年になり結婚しました。 夫と前妻の間には子供はいません。 前妻は3年前に再婚し、現在子供が一人いるそうです。 離婚後しばらくの間は連絡を取り合っていたようで、そのことを私にも話してくれていました。 私もそれに関しては特に不快感も表さず認めていました。 夫が前妻を一人にしてしまったという罪悪感をしばらく持っていたのも知ってましたし 彼らが積み重ねた時間の存在は認めなくてはならないと思っていたからです。 でも今回はそのころと状況が違います。 最近になって突然メールを送ってきたのは前妻のようです。 再婚もして子供にも恵まれているのにもかかわらず 前夫に情が残ってるような告白って 思ってたとしてもわざわざ伝えるものでしょうか? 夫もたぶんあんな未練たっぷりなこと言われてうれしかったんだと思います。 携帯を見たこと、黙っているのがいやだったのですぐに夫に伝えました。 夫の言い分は、偽名で登録したのは、余計な疑いの気持ちをもたれたくなかったからとのこと。 よりを戻そうとしてるとか、恋愛感情が芽生えたとかは一切ありえない。 ただ何年もの間一緒に暮らしていたことは消せないし、 自分としては昔の仲間のような存在で、近況報告しあうことに問題があるとは思えない。 今後もそういう意味でのメール交換はやめるつもりはないといいます。 でも私はそれに納得することができません。 かといって夫と簡単に別れるとかいう選択もしたくありません。 夫は前妻のメールの内容に対して、昔を懐かしんでいるうちに感傷的になっただけじゃないのかと言います。 でもなんか「はいそうでうか」と気持ちを抑えることができません。 私が黙認すれば収まるのでしょうが、どうしたら納得することができるでしょうか。 離婚経験者との結婚を選択したら耐えなきゃいけないものですか?

  • 前妻とは私の不倫で別れました。

    前妻とは私の不倫で別れました。前妻が私の不倫をしってからすでに3年が経過しています。 離婚後何らかの理由で前妻が 私と今の妻(以前の不倫相手)に 子供がいたことを知ってしまいました。逆算をすれば前妻と離婚する前にできた子供だとわかる可能性があります。実際に別れる前に子供ができてしまいました。前妻は私の不倫を知ってからすでに3年経過しておりますが今から私を訴えることってできるのですか?時効は過ぎているような私は思うのですが 知っている方いますか?

  • 夫の前妻に再婚したことを伝えたい

    夫は3年前に前妻と離婚し、1年前私と再婚したのですが前妻に再婚したことは伝えていません。 前妻は再婚したことを知らないからかもしれませんが、まだ夫に対して気持ちが残っているのか夫へのプレゼントが時々送られてきます。(誕生日、バレンタインなど) それだけでなく、最近では回数は減りましたが前妻との間の子も含めた元家族で旅行に行ったり… 散々再婚したことを前妻に伝えてほしい、前妻と会うのをやめてほしいと言いましたが、そうしたら前妻は怒って子供に会わせてくれなくなるだろうと言い全く私の言うことを聞いてくれません。 離婚後でも子供に面会する権利はあるんだから、前妻が怒っても子供に会える方法はいくらでもある、そもそも30代前半の夫が離婚後一生独身でいるとでも思っているのか等と言いましたが、自分から伝える気はないようです。 夫が伝えないなら私が伝えると言ったら逆上され、私が前妻に連絡したら何をされるか怖くてできません。。 こんな夫ですが、この話題に触れない限りは優しく、今私たち夫婦の間にも子供がおり楽しい生活を送っていますので離婚する気はありません。 前妻に再婚したことを伝えることができれば今の状況も変わってくると思うのですが何かよい方法はないでしょうか… 引っ越してきたばかりで頼れる友人もおりませんし両親にも心配を掛けたくないのでこちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 夫と前妻の関係について

    結婚2年目の夫婦です。 夫は6年前に離婚経験のあるバツイチで、前妻との間には小学生の子どもがいます。 子どもがいることもあり、夫が前家族に会うことは結婚する前に承知しています。 大体月1~2回のペースで会いに行くのですが、面会時には前妻も一緒で、泊りで旅行に行ったりもしています。 離婚した夫婦が子どもがいるとはいえ宿泊か…と複雑な気持ちはあるのですが、子どものためなんだろうと納得してきました。 しかし先日、夫の車に乗った際、ネットで調べた宿泊施設リストが置いてあり、そこには前妻と思われる人の字で「ここなら家族風呂あり!子どもが寝てからでも好きな時に二人で入れるよ(ハートマーク)」と書かれていました。 それを見て私は、夫と前妻はまだ愛し合っているんじゃないかと疑っています。 前妻との離婚の理由は夫の浮気。それを発端にかなりもめたらしく、夫も前妻には関わりあいたくないと思うくらいの気持ちになったと聞いたことがあるのですが、月日が経ちお互いの怒りが消えたのでしょうか。 前妻からは夫の誕生日にプレゼントが届いたりします。 自宅宛にそういった物が届くのは辛いと夫に伝えると、「いらないといっているのに送ってくる。あの人に対する気持ちは子どもの母親として感謝する気持ちだけ。」と言います。 それでも疑いが晴れず、先日ついに夫の携帯を見てしまいました。メールはロックがかかっており見れなかったのですが、メールの予測変換機能で前妻に愛してるというメールを送っているような形跡があり、データホルダには夫が自分で陰部を撮影した写真が残っていました。 夫は毎日私に愛してると言ってくれます。 夫婦生活も週3回くらいはあり、夫もとてもやさしく、仲もいい方だと思います。1歳になる子どももいますがとてもかわいがっているし、仕事が終わるとすぐに家に帰ってきます。 私自身も夫に愛されていると実感もしています。 なのに、不安でたまらないんです。離婚したとはいえもとは愛し合っていた夫婦。また気持ちが再燃したのではないか。。 今の家庭をないがしろにされているわけではないのでこのまま波風立てずやっていこうかと思うんですが、なんとか気持ちをプラスに持っていく方法はないものでしょうか?? どんなことでもいいです。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、これを見て何か感じたこと、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 夫の前妻

    夫の前妻に困っています。夫はバツイチで42歳前妻との子供が三人います。18歳社会人と12歳中1と10歳小5です。前妻が引き取っています。私は初婚で34歳夫との子供が9ヶ月の女の子が一人います。結婚してもうすぐ二年になります。前妻が夜中に酔っぱらって電話をかけてきたりお金ないから金よこせって言ったりしょっちゅう電話をかけてくるので困っています。あまにしつこく夫に着信拒否してもらいました。そうしたら前妻の親から酔っぱらって暴れてるとか子供を家において実家に帰って酔っぱらって暴れてるとかしょっちゅう電話を かけてきます。うちは何とか生活出来ていますが余裕はありません。もちろん夫は毎月きちんと養育費を払っています。養育費以外に二年で150万ぐらい払っているみたいです。前妻は離婚して五年です。やっと最近働き出したみたいです。前妻からの嫌がらせを何とか辞めさせる方法はないですか?お願いします。

  • 前妻と仲良くする夫って普通なんですか?

    私の夫は、バツイチで前妻との間に子供がいます。結婚する前は「前の奥さんとも子供とも離婚してから連絡はしていない」といっていたのに結婚後、実は今でも頻繁にメールや電話のやりとりをしていることがわかりました。やはりコソコソと連絡を取られるのは嫌なので何度も話し合いをして、会ったり連絡取り合うならゆってね、と念を押しその度に「これからはきちんと言うから!」と約束してくれるんですが。。。もうすでに何回も裏切っていていつも私が履歴などで見つけて問い詰めると、ようやく「実は。。。」と白状します。 私は子供がいることは承知で結婚したのだから、正直に言ってくれれば何も言わないのに。。。しかも奥さんとたわいもない事でまるで夫婦のように頻繁に連絡を取り合う必要があるんでしょうか?もう前妻がらみで喧嘩もコリゴリです。 前妻ってそんなに大事な存在なのでしょうか?

  • 前妻の行動について

    内縁関係の夫と二人暮らしです。夫とは、以前は正式に婚姻していた夫婦だったのですが、夫の前妻の嫌がらせにより、私の精神疾患が悪化し、離婚してしまいました。 私は三回目の結婚でした。夫にとっては二回目の結婚でした。 私には実子はおりませんが、夫と前妻の間には3人の未成人の子供がいます。私が嫁いだ時には、長男と長女は前妻が引き取っていて、次男が夫の下で暮らしていました。 前妻と離婚した原因を聞かせてもらうと、突然妻から「子供のために離婚して欲しい」と告げられたようです。夫自身が言うには、自分は真面目に働いていて、浮気も暴力もギャンブルもしなかったし、一戸建ての住宅を購入したばかりだったのに、、、、とのことでした。 夫と再婚して、程なくして子供たちが我が家に遊びに来ました。家に入ってきた子供が「外で母ちゃん(前妻)が会いたいって待ってる」と言われ、初めて前妻と対面しました。 のっけから前妻は「あんな人のどこがよくて結婚したの?」と言い、夫の悪口を延々と話し続けました。私はとても不愉快な女性だと思い、何の目的で私と関わりたいのかも分からないままでした。 子供が私のメールアドレスや電話番号を前妻に伝えたので、前妻からは夫がいかに嫌な男なのかを散々伝えてきました。それでも、私にとっては前回の二人の夫とは比べ物にならない位に今の夫を優しく穏やかな男性として慕っていたので、前妻が言う言葉は流していました。 それからしばらくして裁判所から夫への手紙が届きました。前妻が夫に対して子供たちの養育費請求の話し合いに関する呼び出し状でした。 養育費についての取り決めは特にしていなかったようでしたが、突然思い出したかのように、前妻との話し合いもないまま裁判所に呼び出された夫も困惑していました。夫は私と再婚したことだし、けじめをつけて養育費を毎月払いしていこうとかと考えてしましたが、裁判所からの出頭命令は悪いことをしていないけれど非常に重たいものでした。 再び、私は前妻から呼び出され、「養育費を払わないのは、あなたが入り込んできたせいだ。私は夫とは今までのような距離を取った関係がベストだったのに、子供たちのためにも、あなたは邪魔」と言い、「あなたが居なければ訴えを退ける」と言いました。私は、やっと前妻の本心が分かったような気がして、夫と前妻について話し合いをしなければいけないと思いました。 しかし夫は、「養育費さえ払えばいい、俺は前妻とは少しでも関わりたくない」と言い張ってはいましたが、前妻が執拗な位に私に関わってくることに関しては何のケアも無いままでした。 それから、週末に遊びに来る子供たちも事ある毎に「母ちゃんはこんな事しない、母ちゃんはそんな事言わない」などと言い出し、明らかに前妻から植えつけられたような私への敵意を出してくるようになりました。ある日には長女が私の持ち物(高価なもの)を黙って持って帰り、私が問いただしても「知らない」と言い張り、夫から諭してもらって返っては来たのですが、その時に長女は「(私を)困らせたら母ちゃんが喜ぶから」と言い訳しました。また前妻も夫が不在の時に当たり前のように我が家に上がり込み、私の目の前で子供たちと戯れる様子を見せ付けたりしました。 夫の次男は本人が父親と暮らしたいと望んでいたのですが、前妻が家に乗り込み、「継母に大事な次男を預けるわけにはいかない」と無理やり転校させてまでして引き取ってしまいました。 そんな出来事が重なり、元々うつ病系の病気だった私の体調はだんだん悪化し、寝たきりになる程に弱ってしまいました。家事も何も出来なくなり、前妻の攻撃は止まず夫も裁判所に提出する書類に手こずりイライラしていました。 とうとう私は何も判断力もない状態のまま、夫に離婚届を渡し、夫も何も話をしようともせず同意してしまいました。それにより前妻は養育費の請求を裁判所から取り下げました。そして私にメールで「離婚して喜んでいる。その代わり、私と友達として付き合わないか?」と伝えられましたが、取り合わないで居ました。 それから夫とはやり直そうと再び暮らし始めました。前妻もその事を知っているのですが、何故か養育費の事は言って来ません。 しかしながら、今度は子供たちを連れて夫の親元に遊びに行き、「お嫁さん」としての待遇を受けて満足しているようなのです。私も夫の親にはお世話しに行くのですが、その度に夫の親の口から前妻の可愛がりぶりを聞かされて本当に情けない気持ちになります。 夫の家の法事など様々な行事にも子供たちを連れて参加しますし、夫の親戚とも普通に交流があるようです。 私はたまに夫にそんな状況に対して苦言を漏らすのですが、最近になって夫は「お前は子供を産んだ事がないからな」などと応答します。本当に情けないです。。。

  • 夫の不倫が原因で、前妻が自殺したことがわかりました。

    夫の不倫が原因で、前妻が自殺したことがわかりました。 30代の主婦です。再婚です。 最初の結婚は私が離婚、夫は死別で、どちらも連れ子がいるのですが 私が夫の子を妊娠したのを機会に籍を入れました。 いま、家族は楽しくやっています。 夫も申し分ないパパをしてくれていて、 私の連れ子(息子)のこともとてもかわいがってくれています。 もちろん、私と夫の間に生まれた赤ちゃんもすごくかわいがっています。 夫は、私がその赤ちゃんを身ごもる前から「結婚しよう」と言ってくれていたのですが 私は、「夫の前妻が自殺した」という事実にひっかかっており、 なぜ二人の子供を残して自殺しなければならなかったのか、という理由が不明なまま 籍を入れるのはこわい・・・と思っていました。 夫は「彼女はうつ病だった」としか言わず、自殺理由はわからないといっていました。 夫に説得され、赤ちゃんが生まれる直前に籍を入れたのですが、 そのあと過去の事実がわかりました。 前妻が自殺する3年前から職場の女性と不倫しており、 自殺したあとも半年くらい関係が続いていた、ということです。 その彼女が他の人と結婚して関係が終了したようですが、それが5年前のことです。 なので、私が夫と知り合う3年ほど前のことです。(かぶっていません) 夫は以前、「前妻はぼくの同僚と不倫していたと思う」と言っていて、 前妻は夫のことをあまり好きではなく、男性関係でいろいろあやしかった、と 聞いていました。追求はしなかったそうですが・・・ もしそうだったとしても、夫も不倫していたなら同罪ということになり、 結局、妻を自殺させてしまい、子供たちに一生悲しい思いをさせることに導いたのは 彼にも原因があったといえます。 しかし、それはあくまで過去のことで、私が夫を責めるのもおかしいですし、 夫はその過去を教訓として、「今度はそんな失敗はしない」と 自分を戒めていたら、それでいいのです。 ただ、心情的に「いまは新婚で私に目が向いているけど、 また不倫をするのでは」とどうしても疑ってしまいます。 夫は、私がその不倫の事実を知ってしまったことを知りません。 「不倫なんてばかげたこと、僕は絶対にしたことないし、することもない。 信じて欲しい」といいます。 しかし、過去を知ってしまった私はどうしていいかわかりません。 夫を信じていきたいのですが、裏切られたときのショックを想像すると 涙が出そうなほどつらいです。 夫に、私が不倫の事実を知ってしまったことを秘密にし、 このまま信じているふりをして夫婦生活を続けることが最良の道でしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • 前妻の悪口を言う夫。

    夫は、バツイチです。 前回の離婚理由は、色々あるようですが、 大きくは長年のセックスレス(妻側の拒否)と、 性格の不一致だそうで、結婚14年で離婚したそうです。 子どもは一人娘(中1)がいますが、前妻さんが引き取っており、 ほとんど会えない状況です。 私と夫は結婚して4年です。 付き合い始めた頃は、あまり前妻さんの悪口など言わなかったのですが、 ここ1年くらい、事あるごとに前妻さんへの過去の不満を漏らします。 常に・・・と言うわけではないですが、 何かのタイミングに過去の出来事を思い出すようで、 例えば先日も、夫と私の意見が食い違うような事があり、 ケンカとまでは行かなかったのですが、軽い言い合いになり、 大抵はどちらかが折れて「ごめんね」ですぐ終わるのですが、 そのような時に、 「前のカミさんなんか、こういう時は怒って家出したり、3日くらい口利かないんだよ」 と付け加える、といった感じです。 私にしてみれば仲直りした時点で事態は収拾したわけであり、 「前のカミさん」がどうだったかなんて聞いても意味がないし、 そんな話聞かされたところで「だから何?」って思うだけなんですけど、 (もちろん口には出しませんが・・・) たとえ悪口であっても、あまり前妻さんの話題は出して欲しくないのが本音です。 夫はなぜ、わざわざ前妻さんへの不満を言うのでしょうか? 私に同情して欲しいのか、もしくは一緒に悪口を言って欲しいのでしょうか? あるいは前妻さんに未練があるのでしょうか? 出来れば男性側のご意見、お聞かせください。